アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

色んな曲を集めたカセットテープを、CDに録音しようとした所、上手く行きませんでした。
パソコンのライン入力端子と、カセットデッキのヘッドホン端子を接続コードでつなぎ、録音用のフリーソフトで録音してみましたが、保存したデータを再生しても音楽が流れてきません。
調べてみると、カセットデッキのスピーカーの右の方が壊れているのか音が出なくなっているようです。(再生中にデッキの「バランス」というツマミを右にすると音が聞こえなくなる。)(パソコンにつないでテープを再生すると「L」のスピーカーからしか音が出ない)

このような状態では、パソコンに録音するのは無理なのでしょうか?
それとも何か他に原因があるのでしょうか?
どなたか、教えてくださいm(_ _)m


<使用機種等>
SONY VAIO PCV-J12
Celeronプロセッサー700MHz
メインメモリー64MB
ハードディスク Cドライブ6GB、Dドライブ24GB
Windows Me

使用ソフト
(フリー)A-RECORD (ベクターでダウンロード)

カセットデッキ
 SHARP ステレオダブルカセット QT77(かなり古いです…)
  マイク端子とヘッドホン端子とライン入力端子があります。今回はヘッドホン端子を使用。)

接続コード
 SONY RK-69H (これもかなり古いです…)

※カセットデッキでテープを再生、録音ソフトを「録音」状態にして、曲が終わったら「停止」
 「My Music」フォルダに保存。フォルダを開いてアイコン(リアルプレイヤー)をWクリック→リアルプレイヤーは起動するが、無音状態。

A 回答 (5件)

デッキ側の故障で、片チャンネルしか出力していないのであれば、PC側が正常でも片チャンネルしか録音出来ません。


ヘッドホン端子にヘッドホンを差し込んでみて、ヘッドホンなら両チャンネル聞こえるのであれば、接続はヘッドホン端子⇒PCライン入力でOK。
ヘッドホンでなら正常に聞けるのであれば、単にスピーカが逝っているか、内部配線断でしょう。
ヘッドホンなら両方聞こえて、PCに繋ぐと片チャンネルしか音が出ないのであれば、接続コードも断線していると思います。
ヘッドホンでも片チャンネルであれば、デッキにはラインアウトが無いようですので、いかなる方法でも正常に両チャンネル録音は不可能です。

今回の場合、片チャンネル録音も不可能のようですので、以下を確認してみてください。
タスクトレイの音量アイコンをダブルクリック。
オプション⇒プロパティ⇒録音でOKをクリック。
再生リダイレクトかラインインが選択されているか。
ここで、違う物(マイク、CD等)が選択されていれば、ラインインからの録音は出来ません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

ヘッドホンからはLR両方から聞こえました。
PCからはLスピーカーからしか音が出なかったのですが、ヘッドホン端子(カセット)→マイク端子(PC)にして、スピーカーのプロパティで再生→「マイク」ミュートのチェックを外すとLR両方から聞こえます。
先ほど気づいたのですが、ラインにつないでも、ケーブルがモノラルだからLからしか聞えないんですね~

音量アイコンも「マイク」になっていたので、「ライン」にしましたがケーブルがモノラルだからかやはり録音できませんでした。
ケーブルを「ステレオ」のに買い換えてラインで録音する方が、音は良くなるのでしょうか?

補足日時:2002/12/07 18:35
    • good
    • 0

混乱させてしまったようで申し訳ございません。


「ステレオ標準プラグ」はステレオミニプラグが登場する以前に用いられていた「太い」タイプのプラグです。
AT5C1Sのようにステレオミニプラグを巨大化させたような外形をしています。
古いデッキですと、ステレオミニジャックではなく、ステレオ標準ジャックを装備している場合もあります。
その場合は、アダプター(AT5C1S)も必要になると言う事です。
http://www.audio-technica.co.jp/products/cables/ …
お使いのデッキのヘッドホンジャックがステレオミニジャック(PCのラインインと同じ太さ)であれば、AT5A44のようなケーブルだけ購入すればOKです。(家電会社各社で同様の製品を発売しています)
http://www.audio-technica.co.jp/products/cables/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ、勉強不足ですみません。
何度もお手を煩わせてしまいましたが、おかげさまで理解することができました。

デッキのヘッドホンジャックはステレオミニプラグでしたので、ケーブルを購入して録音してみようと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/12/07 22:30

>ヘッドホンからはLR両方から聞こえました。


PCからはLスピーカーからしか音が出なかったのですが…

なるほど、それならデッキ側は問題ありません。
問題は、モノラルケーブルで繋いでいた事にあります。
モノラルケーブルをステレオジャックに挿した場合、片チャンネルの音が出なくなります。
ステレオケーブルを購入して、PCのラインインに接続です。
マイク端子ではなぜいけないか…
多くのPCのマイク端子はモノラルです。
ですから、モノラルケーブルを用いてもマイク端子に接続すれば両チャンネルから音が出るのです。
確認してみてください。
両方のスピーカから音が出ているが、モノラル音声になってませんか?
ステレオ録音したいのであれば、以下のタイプのケーブルを購入して、ラインインに接続です。
(ステレオミニ⇔ステレオミニ。デッキ側がステレオ標準であれば、アダプタも用います)
http://www.audio-technica.co.jp/products/cables/ …
http://www.audio-technica.co.jp/products/cables/ …

この回答への補足

再回答ありがとうございます。

おかげで何とかなりそうです。が、一つわからない所が…
>デッキ側がステレオ標準であれば、アダプタも用います
とは?
デッキは左右に2つスピーカーがあり、ヘッドホン端子には「ステレオヘッドホンをつなぐ」と説明書には書いてありました。
この場合は、「ステレオミニ⇔ステレオミニ」(教えて頂いたURLの「AT5A44」)以外に用意するものがある、ということでしょうか?

補足日時:2002/12/07 20:55
    • good
    • 0

まずは一つづつ確認です。



1. そのケーブルはもちろんステレオですよね?
2. そのケーブルが断線している可能性はないですか? そのラジカセ以外とPCとを繋いでも同様な症状ですか? 例えばTVとか。
4. PC側で録音対象がきちんとラインインに選択されていますか?
5. プラグが酸化して電気の通りが悪くなっているかもしれないので、ティッシュでケーブルの両方のプラグ部分を磨いてみて下さい。真っ黒になりはずです。
6. PCの“録音コントロール”のほうのバランスもきちんと真中になっているか確認してください。音量も同様に。
7. カセットデッキがかなり古いという事なので、ヘッドホン端子の部分が接続プラグと同じように酸化してしまっているのかも知れません。プラグを挿し込んで何度か回してみて下さい。直るかもしれません。ただ、物理的に錆びていると深刻になりますが、普通は錆びることはないハズです。
8. ここまでやってダメならば、ラジカセ本体の問題かもしれません。私なら分解して内部の配線を探ります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
教えていただいたこと、調べてみました。
1.ですが「モノラル」のようです。(箱に「ラジオ、テレビ、モノラルテープレコーダー→モノラルテープレコーダー」と書いてあったので。)
2.大丈夫です。
4.「マイク」になっていたので、ラインインを選んで録音しなおしてみましたが同じでした。(6も確認しました。)
5.かなり大事に直してあったので、プラグの部分はきれいでした。一応拭いてみましたが、汚れはつきませんでした。
7.錆びてはいないと思います。回してみましたが同じでした。
8.分解して特別な器具(ハンダゴテとか)なしで直せるんでしょうか?やってみたいけど、少し怖いです。

以上ということは、ケーブルがモノラルというのが悪いんでしょうか?
PCのマイク端子に接続して、録音対象を「マイク」にすると録音できるのですが、「マイク端子」から録音するのと「ライン端子」から録音するのでは、差が出るでしょうか?

宜しければ、また教えてください。

補足日時:2002/12/07 17:58
    • good
    • 0

パソコン側はマイク端子につないでください。


これで、ダメなら、「Sound Engine」(フリーソフト)もありますよ。

参考URL:http://www.cycleof5th.com/download/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイク端子につないでみたら録音できました。
スピーカーの録音設定が「マイク」になってたんですね~
ライン端子で出来ないようなら、これでやります。
教えていただいたソフトも見に行ってみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/07 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!