アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DELLのDIMENSION9200を使用しています。OSはXPです。

昨日から、画面右下のタスクバーに黄色く点滅するアイコンが現れ、
「システムのハードドライブはエラーの可能性を報告しています」
と表示されています。
ダブルクリックで開いてみると、
Intel(R) Matrix Storage Consoleというソフトが起動され、
「1台のハードドライブが故障する可能性があります。進行状況
不明なポート 不明なポートです。
詳細:1台のハードドライブからSMARTイベントが報告されています。
解決策:交換や復元の手順は、ユーザマニュアルを参照してください。
警告:このハードドライブが故障すると、すべてのファイルが失われて、
システムが使用できなくなる可能性があります。」
と表示されます。

詳細を表示すると、
Intel RAID コントローラ
 ▼Intel(R) ICH8R/DO/DH SATA RAID Controller
  ▼RAID 以外のハードドライブ
   ▼ポート 0:ST3160812AS
上記のポートの部分に黄色いビックリマークアイコンがついています。
ポートの情報は
利用状況:RAID以外のハードドライブ
ステータス:SMARTイベント
デバイスポート:0
デバイスポートの場所:内部
現在のシリアルATA転送モード:生成2
モデル:ST3160812AS
ファームウェア:3.ADH
ネイティブコマンドキューサポート:はい
システムハードドライブ:はい
合計サイズ:149GB
となっています。

C、Dドライブ共にエラーチェック、デフラグをしましたが改善されません。
最近、何も動かしていないのに読み込んで動作が遅くなることが多々ありました。
これはハードディスクを新しいものに替えた方が良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ST3160812ASというHDDを交換したほうがいいでしょうね。


SMARTという情報からは、故障の可能性が高いということですから。
SMARTに関しては下記を参照。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Self-Monitoring,_An …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
上記のWikiを見て、SMARTについてある程度理解することができました。
やはり交換しなければならない可能性が高いようですね・・・

お礼日時:2008/08/04 12:08

CrystalDiskInfoなどのS.M.A.R.T.が読めるソフトでどの項目がおかしいのかチェックしてください。



本当に壊れかけだった場合、チェックディスクやデフラグは負荷をかけてとどめをさす可能性があるのでやってはいけません。

この回答への補足

記入漏れがありました。申し訳ありません。

>本当に壊れかけだった場合、チェックディスクやデフラグは
負荷をかけてとどめをさす可能性があるのでやってはいけません。
これは知りませんでした、勉強になります。次回から気をつけます。

補足日時:2008/08/04 12:20
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

CrystalDiskInfoを使ってチェックしてみました。
温度が44℃で、危険な健康状態とありました。
気温が高い日はファンがうるさいくらいに鳴っています。

また、ID05の代替処理済のセクタ数が赤く表示されており、
現在値:1 最悪値:1 しきい値:36 生の値:000000001289
となっています。
現在値がしきい値を大きく下回っているということは、
やはりハードディスクを交換するべきなのでしょうか?

お礼日時:2008/08/04 12:20

すでに他の方に回答でご存知・把握済みかとは思いますが、S.M.A.R.Tのエラーが出ているのであれば、出来る限り早急にHDDを交換しましょう。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今のうちにバックアップを取って、
出来るだけ早く交換しようと思います。

お礼日時:2008/08/04 12:41

温度は直接危険なものではありません。

低いに越したことはありませんが。

代替処理済のセクタ数が相当やばいことになってますね。これはディスク上に読み書きできない部分があることを示します。つまり既に壊れ始めています。
1つでも出てくるとまずいのですが、1289もあるのですからいつ完全に壊れてもおかしくありません。今すぐ重要なデータをバックアップしてHDDを交換すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そんなに大変な状態だったのですか・・・
今までは少し動作が重い程度だったのであまり真剣に考えていませんでした。
なるべく早く交換したいと思います。

また、お恥ずかしい質問なのですが、これはCドライブとDドライブ
どちらのハードディスクに異常があるのでしょうか?

お礼日時:2008/08/04 13:20

CrystalDiskInfoで型番とドライブレターの対応がわかると思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

C、Dともに問題があったようです。
パソコンの内部的なことは詳しくないので、
経験のある知り合いに交換の相談をしてみます。
何度も回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/04 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!