プロが教えるわが家の防犯対策術!

いま、Win95のノートを使ってるんですが、このパソコンにはCDドライブがないんです。USBもついてません。一応PCカードとフロッピードライブはついてます。
このパソコンでCD-ROMを読み込ませたいんですがどうすればいいでしょう?なにが必要でしょうか?
以上です。よろしくおねがいしますm(_ _)m

A 回答 (6件)

PCが複数あると仮定して。



PCカードタイプのLANカードを中古\500から新品\2,000程度で買ってきて、それでネットワークを組めば、今お使いのPCのCD-ROMドライブを共有(自機のドライブ扱いでインストールなども可)できます。他にかかる経費はLANケーブル(クロスタイプ)の\300~\500程度です。

ご自分でインストールしたWindows95ではなく、メーカ出荷時のWindows95なら、内部にWindows95のWin95フォルダが丸ごとコピー(後期版なら必ずそうなっています)されていますから……。LANの設定時にWindows95のCD-ROMを要求されることもないと思います。また、初期のタイプの場合は、Windows95のFDをバックアップされているはずですので、指示に従ってFDを入れればいいです。

いずれにせよ、最低なら\1,000以内でネットワーク経由のCD-ROM利用ができます。私は、CD-ROMドライブ付のノートPCは持っていないので、いつもこのようにして使っています。外付けCD-ROMドライブも複数持っていますが、ケーブルの取り回しが不便なことと、電源確保などがめんどうなことから、いつもネットワークのドライブを利用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCをネットワークで組むこともやろうと思えば出来るんですが・・・
なんか難しそうなので。。。あ、なんかクロスタイプのLANケーブルは持ってないかも・・・(^^;
PCカード用のドライブを買おうか・・・・
悩みます、(^^;
回答ありがとうございました

お礼日時:2002/12/07 22:12

PCカードを利用してCD-ROMドライブを接続すれば


いいんじゃないでしょうか?

PCカードをノートパソコンに差し込んで、ケーブルでドライブに
接続すればOKです。
ドライブはCDウォークマンのような形をしていて、小型ですので
持ち運ぶのにもそんなに苦労しません。

いろいろ出ていると思うので、自分の気に入ったものを購入すると
いいでしょう。

I-Oデータ http://www.iodata.co.jp/news/200001/28_025.htm
ノバック   http://www.novac.co.jp/hard/station/cd.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございました。
見せていただきました、いいですね、あんなのも・・・^^
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/07 22:08

こんばんは。


Win95でしたら、パラレルポート(プリンタポート)接続のCD-ROMドライブがあります。
どこかのオークションサイトに有るかと思います。
12,000円位かもしれません。
このドライブがあると、パソコンがCD-ROMを認識しなくなってもOSを再インストールすることが出来ます。

私の物をお譲りしてもいいのですが、あいにくここではメールアドレスの公開が禁止されていますので、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プリンタポートで接続できるCDドライブがあるとは・・・
初耳です^^
なんかいいですね、ぜひ譲ってほしいですよ~(ぇ
回答ありがとうございました

お礼日時:2002/12/07 22:06

 PCカード型I/F付きのCD-ROM/CD-R/CD-RWドライブ等を買えば良いのでは?


 CD-ROMドライブなら、時に\10000前後の価格で叩き売りされている事もありますよ。
 気をつけなければいけないのは、Windows95用のドライバセットが付属、あるいはweb上で配布されているかどうかだけだと思います。

 据え置きPCもあるなら、据え置きPCとNotePCでLANを組んでしまえば、据え置きPCのCD-ROMドライブを共有して読ませる事も可能ですが。
 その場合は最低でも据え置きPC用とNotePC用のネットワークインタフェイスと、ケーブル・・・できればHUBもあった方が良いですね。
 となると、費用的にはPC Card I/F付きのCD-ROMドライブの特価品を探した方が安上がりかも知れません。
 LANを組む事で、CD-ROMドライブの共有以外にも便利な部分はありますが。
 CD-ROMドライブをLAN経由で共有するよりは、直接PC Card I/F付きのCD-ROMドライブを使った方が高速です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットワークを組もうか・・・・
悩むところですよ・・・
回答ありがとうございました、

お礼日時:2002/12/07 22:04

他社製品かもしれませんが、PCカード接続のCD-ROMがあります。


この製品にはWin95用のドライバは付属していません。(98以降)

あるいは、そのPCをCDドライブを共有できるネットワークに組み込むとか…。

参考URL:http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/Acc/PC …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットワークでつなぐ事も可能なんですけど・・・
どうしよう、、(^^;
回答ありがとうございました

お礼日時:2002/12/07 22:00

1 PCカードにつなげるCD-ROMドライブ、またはCDRドライブ、DVDドライブでも良いです。



2 PCカードスロットに入れるLANカードを使い、CDのあるパソコンとネットワークをくみ、CDROMドライブを共有して読む。

のいずれかでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCカードにつなげるドライブを買おうかどうか・・・。
一応、ノート2台、デスクトップ1台でLANを組んでてPCカード用のLANカードもあるんですが・・・
どっちにしようか悩みます、(^^;
でもお金がかからないのはネットワークでつなぐほうですね・・・
回答ありがとうございました

お礼日時:2002/12/07 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!