アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

急ぎで探さなければいけない事情がありまして。。。

ハギワラシスコム製ExpressCard54アダプタ「HAD-EX5CF01」
をお客様に提案していたのですが、終息して後継も無い
という事が判り、非常に困っています。
ExpressCard54アダプタで比較的苦労しないで手に入るものを
御存知の方いらっしゃいますでしょうか。
使い方は、ノートPCにこのアダプタを挿して、Softbankの
コネクトカードを装着予定です。

皆様、協力の程宜しく御願いします。

A 回答 (2件)

>Softbankのコネクトカードを装着予定です。


HAD-EX5CF01は、メモリカード専用ですから使用できませんよ。

使用するなら以下のような製品になります。
IO-DATA USB2-PCADPJ
http://www.iodata.jp/prod/pccard/readerwriter/20 …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
お客様に確認したところ、下記のような製品があるが
これは使えるのか?と聞かれました。
→DELKIN DEVICES 54mmサイズのCF専用エクスプレスカード
見た目はハギワラシスコム製ExpressCard54アダプタ
「HAD-EX5CF01」とそっくりなので、これも使えないのでしょうか?

http://hsgear.ocnk.net/product/51

補足日時:2008/08/05 00:20
    • good
    • 0

No.1です。


>→DELKIN DEVICES 54mmサイズのCF専用エクスプレスカード
>見た目はハギワラシスコム製ExpressCard54アダプタ
>「HAD-EX5CF01」とそっくりなので、これも使えないのでしょうか?
これも使えません。

よくCFカード型のデバイスについては、CFカード(メモリ)も通信カードもPCカード変換アダプターで使用できるから、ExpressCardでも使用できると誤解される方が多いですが、実際はできません。

理屈的に難しいので一部概念だけの説明になりますが、
PC(CF)カードはI/FとしてPCIやパラレルATAに近い構成で、ExpressCardはI/FとしてUSB2.0/PCIeとなっています。
つまり、PC(CF)カードの場合はPC本体に直結するイメージとなりますが、ExpressCardの場合は一旦USB/PCIeへの変換が必要となります。(当然、対応ドライバーも必要であることは言うまでもありません。)
ここが問題で、(USBに変換したと仮定して)変換した後PCに対して「USB接続の○○」と認識させる必要があります。
このため前述の二つの変換カードは、正確にはメモリカードリーダーとしてPCに認識されます。

この変換処理は非常に複雑なため、汎用品で対応しているものは私の知る限りでは存在しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
また明快な回答感謝致します。
市場にはまだまだ対応製品が出ていないんですね。
ExpressCard54アダプタの製品動向を見ながら
適宜お客さんに紹介していきたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/08/05 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!