プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人の母親に大事な話をしました。
それをその人がいろいろとみんなに話していると聞き

「すみませんがこのことは口外して欲しくないのです」と
メールしたのですが
口外と言う言葉を
「タメ口で友達に使う言葉だ。なんて非常識なの」と
その人を含めその友人の母親が私のメールを見せた3人に
もう口もききたくないと怒られてしまいました。
口外という言葉は
そんなに失礼な言葉なのでしょうか。
見下した言い方なのでしょうか。

友人に「なんでかな」と言ったら
「私はその口外という言葉すら知らなかった」と言っていました。
私はその母親が「口外」という言葉を
勘違いして「口出し」と受け取ったのではないかと思ったのですが
やはり口外というのは
常識では使うべきでない言葉なのでしょうか?
もし、本当に非常識な言葉であるなら
すぐに謝ろうと思っています。

A 回答 (13件中11~13件)

そもそもベラベラしゃべってるのはお前だろ?


何逆ギレしてんの?って感じですけどね。

まあ、いい方を変えるなら「他の人には内緒でお願いします」とか。
でもそれくらいでキレるようであれば「私を信用してない訳?!」って
言いそうですけどね。
「タメ口」というよりは上からモノを言われたように感じたのかも
しれませんね。でも言いふらしている友人の母親の方が明らかに
悪いので謝罪なんて必要ないですよ。
そもそも迷惑を被っているのはあなたじゃないですか。

しかし、なんでそんな人に大事な話をしたんですか?
私ならその友人に「秘密をベラベラ他人にしゃべられた」って言って
友人からお灸を据えてもらいますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

私も逆切れだと思います・・・
何に対して怒っているのかわからなかったくらいです。
こちらが怒りたい場面のはずなのに。
親切にしてあげてるのに!!!っていうのが
きっとあったんだと思います。
親切にしてあげたいけど
アイデアが浮かばないから
いろんな人に聞いているというのが
私には有難迷惑というか恥さらしというか・・

下にも書きましたが謝罪メールを送りました。
返事はありませんが・・

お礼日時:2008/08/05 18:10

そんなことはありません.そんな事言った当人の方が生かしいですよ.


当然誰には話さないで欲しいという時は,口外しないで欲しいといいますよ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私も最初
あまりの怒りように
メールの内容がいけなかったのかなと思っていました。
でも「口外」という言葉ひとつが引っ掛かっているようです。
なぜ怒っているのかわかりませんが
その言葉の説明を
「口出ししてほしくないという意味ではないです」と
さらっと書いて謝罪しました。

お礼日時:2008/08/05 18:04

「口外」という言葉は非常識ではありませんよ。


ただ、否定的な文脈で使うことが多いので、(口外してはいけない、とは言っても、口外していいよ、とはあまり言いませんよね)、そのお母さんは、責められたような、上からものを言われたような気がしたんでしょうね。常識うんぬんよりも、何を言われようと、言葉というのは、受け取る相手がどう思うかがすべてで、感情の問題なんだと思います。
でも、明らかに逆切れですよねえ。娘の友達に対して大人げないし。
これからお付き合いがあって困るというのなら、相手が気分を害したのは確かだし(言葉は非常識でないにせよ)失礼な言い方をしてすみません、と謝ればいいと思いますが、そうでなければ、私ならほうっておきますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました。
向こうが親切にしようとして
それをするがためにいろんな人に相談しまわっているというので
できれば口外しないでいただきたいのですとメールしたのです。

相手は「もう口もききたくない」と言っているようですが
一応「口外」の意味をさらっと書いて
謝罪のメールを送りました。
むかつきながらですが・・

お礼日時:2008/08/05 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!