電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。4ヶ月の旦那からの質問です。
里帰りの時期・手段について下記を計画しています。
【計画】
出産予定日:来年の2月2日
里帰り時期:今年12/28頃(正月)を予定⇒約出産1ヶ月前
移動手段:遠地(長野-四国)車での移動(通常8~10時間)
⇒帰省ラッシュ中であれば12~15時間
自動車:ミニバン後部座席ベンチをフラットにし、常時横になれる

を妻と相談し計画していますが、産科医とはまだ相談していません。
(4ヶ月検診で相談を予定してます)
過去の回答を拝見させていただいたところ、32週での帰省を見受けました。
母子の無事が第一であり、この計画が絶対ではありません。
皆様の経験談(ママ友から聞いた話等等)をお聞かせ下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

回答のお礼、拝読いたしました。

ありがとうございます。
社会保険のこともあったのですね。里帰りの時期は、本当に「出産予定の病院に気持ちよく行ける時期」と思っておりますので、先方に言われる時期が社会保険の条件も満たせると良いですね。

さて、
>妊娠中の長時間移動が比較的に楽なのは何時(何週)頃なんでしょうかね?
とのことですが、私にとっては時期と言うよりも移動条件とその日の体調によって随分違いましたので、参考になるでしょうか?

第一子妊娠中、安定期に車で旅行に行きました。移動時間は2~3時間。その頃から長時間座っているとお尻が痛くてクッションを持ち歩いていました。案の定途中でお尻が痛く、車酔いのような気分にもなりや済ませてもらいました。その時に「シートを倒してフラットにしようか」「車から降りてどこかのお店に入ろうか」と主人は色々と提案してくれました。でも、人が通るサービスエリアの駐車場でみっともない寝方をすることにも抵抗がありましたし、そんな中途半端な休み方をしても少々の時間では楽にはならなかったです。結局、目的地に急いでいってお布団を敷いて休みました。
安定期に入ったばかり(妊娠中期)でも、私にとって車での移動は辛かったです。

やはり、第一子妊娠中のことですが、病院に言われるままに早い時期に里帰りしましたが、経過は順調でまだまだ産まれそうもない状態で、また、他の事情があり1週間ほど自宅に戻りました。主人のカードの特典でひかりのグリーン車のチケットが安く手に入りましたので、移動時間は長いものの少しでも快適に過ごせるように「グリーン車」という選択をしました。その時は、クッション無しでもシートが楽で苦痛を感じないで移動が出来ました。行きは「自宅に戻りたくて」帰りは「自宅で心残りだったことをやり遂げられて」と、自分の思い通りの移動が出来たことと、振動もなく移動自体がゆったりとしていたためでしょうか、旅行の時の苦痛は嘘のようでした。

でも、これは本当に私の個人的な感想で、他の人に当てはまるかどうかが分かりません。その時の私にとって車はそんなに落ち着く場所ではありませんでしたが、質問者様の奥様にとってはひょっとしたら自動車の方が楽ということもあるかもしれません。ただ、私には自動車移動で辛かった記憶がありましたのでこの質問に出会ったときに「里帰りしなくてはいけない時期にそんなに長時間車移動はしたくない」と思ってしまいました。
でも、「不可能」とか「絶対ダメ」などとは思いません。私だったらもうしたくないと思う反面、その日の体調と、気持ち次第で大丈夫だとも思っています。
妊娠中の楽なことは、個人差も大きいのに、私の個人的な経験でしかお答えできず、申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。

個人差は色々とは思いますが、想定できるモノには対応できるように
するためにも貴重な意見が聞けて大変勉強になりました。

ありがとうございました。

時期は先生と良く相談された方が良いと思います。

車で行くのでしたら中間地点くらいのところで一泊したりとかはどうでしょうか?
通常どうりにいけるとは限らないし、ラッシュにでもはまってしまったら身動きとるのも大変な状態になると思いますし奥様にも負担がかかります。
まぁ一泊が無理なら休憩を多く取るしかないでしょうけど。
私は里帰りじゃなかったですけど3人目妊娠中に8ヶ月頃ですけど1日がかりで遠出して遊びに行った事はありますけど大丈夫といえば大丈夫だと思いますけど、初めてのお子さんでしたら十分に大事をとって行って下さい。
公共の交通機関も乗換えやら何やらあるみたいで大変そうだし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最終的には先生の指示に従っての行動になるものと思います。
一泊は想像していませんでした、有りかも知れません。

貴重な体験談ありがとうございました。

8ヶ月の妊婦です。

私も里帰りしますが、34週に車で5時間かけて車で帰ります。
一般的には34週までに里帰りと言われてますが・・・
里帰りしてから、里帰り先の病院にも行って検査やもしてもらわなきゃいけないのに、年末に帰る=病院は休み=里帰り先の通院が遅れるということになると思います。

それに、長野から四国は渋滞なしでもかなり長時間なのに、帰省ラッシュが予想される時期はやめたほうがいいと思います。

妊娠後期になると、体に無茶するとすぐにおなかが張ります。
張ると言うのは、子宮が収縮してあまりよろしくない状態です。

先日、旦那と旅行に行ったのですが、帰りに渋滞に巻き込まれトイレを我慢したり、帰りということもあり、家に着く30分前ぐらいから気持ち悪くなりました。(後部座席で寝てました)
私は何もトラブルも無く・仕事もしている、元気な妊婦なので、体力には自身がありましたが、やっぱり無茶はいけないなと痛感しました。

もう少し前に、渋滞を避けて里帰りしてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

そ~ですね年末年始に開院しているか分かりませんね。
盲点を付かれました。

妻も私も未経験であり、出産経験者に聞いても
産後の苦労話(現在進行形)はすぐ聞けるのですが、出産前(直前含)の苦労話(過去にこと)を忘れている方が意外に多かったもので、、、

検討材料(納得・説得材料)にさせていただきます。

ahah14様も無事、出産を迎えてください。
貴重な経験談ありがとうございました。

私の場合だけかもしれませんが、妊娠中はつわりの時期ではなくても、とにかく乗物に酔いやすいので、車での長時間移動というのは大変そうだと感じました。

3時間程度の移動でも2回くらいは道路の脇に停車して、「おぇ~」とやったりしましたので。
ですので、できれば短時間で済む(吐いても1回くらいで済む)、飛行機移動などが望ましい気がします。(長野~四国間の移動手段については詳しくないので可能かどうかよく分からないのですが。)

時期については、出産予定の病院で言われると思うので、その指示にできる限り従った方がいいのではないでしょうか?
ちなみに、私の場合、33~34週には里帰りをするように指示されました。一度、出産予定の病院に電話して確認した方が良いと思います。

移動手段などについては、妊娠経過を把握している現在かかっている医者に聞くと良いと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

妊娠後は車速に敏感(早いと恐怖を感じる)になっています。
空腹時の影響も考えられるのですが「気持ち悪くなる」と言うときもあります。
乗り物酔いは、言われてみると敏感になっていると感じます。

出産予定の産科医からは「クリスマス頃(まで?)に来れば対応します」との話はいただきました。

貴重な体験談聞かせていただき、ありがとうございました。

私の経験からの回答ですので、奥様が当てはまるかどうかは分かりませんが・・・。

私は出産予定の病院から、分娩予約の際に「30週までには里帰り先に帰ってきていてください。」と言われました。誰にもそう言うようです。
第1子の時は「病院から言われたからその通りにしなくては」とその時期に里帰りしましたが、第2子の時は「上の子のこと、主人のことなどあるので、36週に里帰りをします」と病院に宣言してみました。そうしたら「いつ産まれるか分からないのに、そんなこと言っていたら間に合わなくて自宅で産むことになりますよ」と脅されてしまいました。そして、「トラブルが無く、順調なら33~34週に里帰りしてくれば、健診に来るのは36週頃でも良い。ただ、切迫気味・逆子・妊娠高血圧症候群など、何らかのトラブルがある場合には30週までには来て、経過を見せてください」ということになりました。

ちなみに、34週頃主人に休みを取ってもらって移動するよりは、32週頃がちょうどお盆休みだったのでそれを使って移動した方が良いと主人に言われ、その時期に移動したのですが。

それから、移動手段ですが、妊娠中って「同じ姿勢」というのがかなり辛いです。電車の乗り換えがあったり、姿勢を変えることが出来ても、長時間乗り物に乗り続けるというのは本当に辛かったです。(フラットに出来ても、その狭いところで大きなお腹を抱えて楽な姿勢って難しいんです。)私は、特にそう感じていたのかもしれませんが・・・。だから、もうちょっと移動時間が短くなる方法があれば、そうして欲しいと思うところです。
出産・育児に必要な物は里帰りしてから購入することにすれば、荷物はそれほど多くなくて済むでしょう。(里帰りしてからまもなくお産になって自分で用意できなくても、里帰りすると言うことはご実家の方に頼んで買って貰うことも出来るでしょうから。)

でも、長野-四国って、難しそうですね。何か良い方法があると良いのですが。
    • 0
この回答へのお礼

正月移動を計画した背景には、産休・育休を加味してのプランでもありました。⇒出産手当金???でしたか、、、
(妻の勤務実績がちょうどその頃で1年でもあるため社会保険加入期間制約を満たすため)

妊娠中の長時間移動が比較的に楽なのは何時(何週)頃なんでしょうかね?

車に拘っていませんが、車で横になれる空間は幅・奥行き共にシングル~セミダブル位です。

長野-四国移動は公共交通機関利用でも
長野新幹線(長野)→東京→羽田空港→**空港→車(実家)
になってしまい乗り継ぎも多く、半日仕事(5~6h)です。

結構痛みに敏感な体質と見て取れるので、安心して移動できる時期・手段を相談してみます。

貴重な体験談ありがとうございました。

ママではなく質問者と同じ、男です。

>里帰り出産時期のデッドラインについて

まずこれに対する回答としては「人による。予定通りに行かない場合もある。里帰り出来ない場合もある。」となります。

定期健診を重ねていきますと、人によっては切迫早産その他の理由により即入院が求められるケースもあります。一時的なものですぐに退院する人もいますが、産まれるまでそのままという人もいます。
20週も過ぎていれば、いつそういう話に遭遇するかは予測できません。

それにより、里帰りする予定だったが帰れなかったという人もたくさん知っています。慌ててその病院での分娩予約です。

もちろん特に問題なく、最後まで予定通りに運ぶ人もいます。
予定通りに順調で体調も良好ということであれば、あなたが書かれている帰省予定時期でも問題はないと思います。しかし確実に帰省したいのであれば11月中など「なるべく早め」を勧めます。予定日が迫ってくるほどに色々起こり得るものですから。

それと気になるのが車での長距離移動です。フルフラットになるかどうかというよりも、走行による振動があまり良くないのでは?という話を聞いたことがあります。このへんは素人意見ですから医師にご相談ください。
    • 0
この回答へのお礼

頂いたお話を持って、妻と相談を重ねてみます。
ありがとうございました。

里帰り先の、出産される病院にはもう分娩予約されましたか?

私の義妹は、妊娠5ヵ月の安定期に入ってから実家近くの産院に連絡を入れたのですが、産科医不足の影響でしょうか、予約がいっぱい&手が回らないとかで、妊娠4ヵ月までに分娩予約をしないと里帰りの人は受け入れられないと言われました。(それで結局、都内で一人で出産)
ですので、出産される予定の病院の指示も受けたほうがよいと思います。
病院によっては、分娩までの2ヵ月間で、両親学級を受ける義務があったりしますので…

近場ならば臨月に入ってからでも大丈夫だとは思いますし、遠くても乗り切った人はたくさんいらっしゃると思いますが、一般的に聞いて、ラッシュで12~15時間の車移動は臨月前後の妊婦さんにはあまりにも苦痛なのではないかと思います。
なるべく早めに帰省されたほうがよいと思いますよ~。
臨月に入ってからだと、座っていても、横になっていても、相当体がきついんですよね…。
仰向けに寝ることはできませんし(仰向けになると大きなお腹に背中の動脈を圧迫されて苦しくなったり、お腹が張りやすくなる)、まくらを抱えてうつぶせになっているのが、一番マシなんですが、それでも腰を痛めたり、股関節を痛めたり、かなり体がガタガタになっている時期なので…。
また、うつぶせになっているばかりでは、車にも酔うでしょうし、そうでなくとも、大きくなったお腹で胃を圧迫されて、後期つわりという吐き気に悩まされたりします。
また、赤ちゃんの様子によっては、36週で、いつ生まれてもおかしくない、という状況に入ってしまう人もいますし…。
やはり、32週ぐらいで、ご検討されてみては?

この回答への補足

補足として
偶然にも、嫁の妹も同月の出産を予定しているため、そちらの医院での出産可能かの相談は済んでいます。

補足条件を記載させていただきます
車内では布団を敷き、好きな体勢になることも出来ます。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

帰省先の先生の話でも、「遅くとも34週までに来なさい」って
言われたようです。

貴重な体験聞かせていただき、本当にありがとうございました。