ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

里帰り先(千葉)で出産、退院後すぐ自宅(東京)に戻ることは可能?

現在妊娠35週です。
現在里帰りしていますが、母親との折り合いが悪く、すぐにでも自宅に戻りたいと考えています。
しかし来週には臨月に入るので、今から分娩を受け入れてくれる病院があるとは思えません。
念のため、いくつかの病院には電話をして確認をしてみるつもりでいますが、
最悪の場合、このまま出産までは実家にいることになります。

そこで、里帰り先(千葉)で出産、退院後すぐ自宅(東京)に戻ることは可能でしょうか?
産後は無理をしないのが一番だとは思いますが、今から出産までの期間を実家で過ごすだけでもストレスが溜まるので、産後そのまま実家でお世話になる気になれません。
主人は産後すぐ自宅に戻ってくることについて理解してくれており、できる限り協力するとのことでした。

実家~自宅までは、電車利用で特急50分+在来線20分くらいです。
車利用だと、約2時間半はかかると思います。
電車で帰るよりも車のほうが赤ちゃんの為にもいいのでしょうか?
車は持っていないので、レンタカーすることになります。

このような経験をお持ちの方いらっしゃいましたら、ご意見お待ちしてます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

お産ってフルマラソンを走るくらいの体力を使います。



退院する頃には多少楽になっていますが、それは産院で赤ちゃんのお世話以外の事はしていないからなんです。
家に帰ればまず食事の用意。体力が元に戻っていないし、母乳に良いものを食べないといけないですから、出来合いのものってわけにはいかないです。
お洗濯。赤ちゃんの洗濯物も出るので、洗濯の回数は多くなります。
お掃除。新生児は空気に敏感なので、すぐ鼻水が出たりします。こまめに掃除をしてキレイにしておく必要があります。
これらを昼夜問わずお世話をしながらやりきるのはしんどいです。おむつの交換と授乳など本当に1時間おきとかにしなけらばならないこともあります。

今、ご実家では自分の事は全て自身でやっていらっしゃいますか?実家に里帰りというと、上げ膳据え膳が普通だと思うのですが…。
産前でもお世話をしてくれているというのは、感謝すべきことだと思いますよ。
産後はもっとお母様の手を借りたくなります。慣れない新生児のお世話、どうやっても泣きやまない…。私が抱いても泣きやまないし寝ないことが多々ありましたが、不思議と母が抱くと大人しくなりました。深夜1時とかで泣きやまないと精神的にも疲れます。母は赤ちゃんがが寝付くまで起きていてくれました。
もちろん、昔の育児法と今の育児法で喧嘩もしました。湯ざましをあげるあげないとかで。でも、やっぱり色々な面で経験者には勝てません。

親子だからこそ、遠慮せずぶつかり合って当然だと思います。一度、家に帰りたいという胸の内を感情的にならず話してみてはどうでしょうか。娘の面倒を見るのが嫌だったら里帰り自体承諾してもらえないです。お母様も質問者さまの力になりたいとお思いのはずです。

もし、ご実家を頼らず自分たちで頑張ることを選択したら、自治体で家事などを手伝ってくれるファミリーサポートを利用してみるのがいいと思います。産後専門のサポートをやっているところもあります。

今ご実家にいてストレスが溜るようなら、一度自宅に帰ってみるのもいいかもしれません。一時間かかるのはちょっと心配な面もありますが、体調が良くてお腹が張る回数が少なかったりおしるしがまだだったら1週間くらいは平気かなーと思います。とはいえ何が起こるかわからないのがお産ですが…。

質問者さまにとっていい方法がみつかりますように…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

里帰り=楽できると思っていた部分があったので、その点で母と喧嘩になってしまいました。
いくら親子と言えど「親しき仲にも礼儀あり」という言葉のように、
お世話になる身として、感謝の気持ちを忘れないようにしたいと思います。
産後はもっと迷惑をかけると思うので、今のうちに出来るか限りのことはしようと思います。

お礼日時:2010/09/23 23:53

うちも千葉なのでだいたいどこら辺なのかは何となくわかりますが…産後すぐのママさんと新生児の移動にはちょっと距離があるなあという感じです。



産後の1ヶ月健診はどうなさいますか?普通は1ヶ月健診までは産院でお世話になると思いますが(その後は小児科)ご自宅付近の産科で1ヶ月健診をしてくれる病院はあるでしょうか。あかちゃんだけでなくママさんの身体の様子、内診もあると思いますが、それらは産院とは別の病院でも大丈夫でしょうか。

一般には産後1ヶ月はあかちゃんはなるべく外に出さないように指導をされると思いますが、たとえば第二子などで上の子の幼稚園の送り迎えなんてあったりしたら産後10日とか2週間程度で外出させるという事はありますので、あかちゃんの移動が絶対ダメという事は無いと思います。
しかし長時間座っての移動となると…普通分娩でも会陰切開した傷が痛むと座るのが辛くなりますし、途中トイレに行きたくなっても外出先のトイレの衛生面なども気になりますね(傷口はきちんと産院で確認してくれるとは思いますが)

足の踏み場も無いほどのごみ溜め部屋だとか、酒乱だとか、ヘビースモーカーで煙も灰も飛んできて嫌だとか、よほどの劣悪な環境ならば無理してでも帰宅したほうが良いと思いますが…
我慢するところがお母さまの性格だけであれば、なんとか我慢して1ヶ月、ママさんとあかちゃんの健診後に帰宅されたほうがいろいろ安心かなと思います。

元々里帰りしないで出産にのぞむならご主人の協力と、あとは金銭面と、産褥シッター等サポートの登録を済ませておけばやっていけると思いますが、もう臨月で産院を変えられないなら、産まれるまでもう少しの我慢かなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

実家の環境は全く問題ありません。
「里帰り=楽できる」と思っていた部分があったので、その点で母と喧嘩になってしまいました。
いくら親子と言えど「親しき仲にも礼儀あり」という言葉のように、
お世話になる身として、感謝の気持ちを忘れないようにしたいと思います。
産後はもっと迷惑をかけると思うので、今のうちに出来るか限りのことはしようと思います。

それに、私の都合だけで新生児を振り回すのも、母親としてはいかがなものか。。。。と思いますので、
産後1ヶ月までお世話になろうかと思います。

お礼日時:2010/09/24 00:07

産後はすぐ自宅に帰る方もいますから、やってやれないことはないのではないでしょうか(友達にも何人かいました)。


床上げまでの1ヶ月間、旦那様が家事全般やって下さって、主さんは授乳やおむつ替え、沐浴などの赤ちゃんのお世話に集中してそれ以外は基本的に赤ちゃんと一緒に寝ていられる生活を送れるなら、里帰りした場合と変わらない生活なので問題ないかと思います。
全ては旦那様次第かなと思います。

自宅への帰り方は、車の方がいいのかなと思います。電車の方が楽な姿勢が取れなかったりずっと赤ちゃん抱いていたり乗り換えなんかで、ママも赤ちゃんも疲れるんじゃないでしょうか。チャイルドシートを装着して。新生児にはたいてい大きくて見ていると振動で頭が横揺れして心配になるママが多いみたいですが、赤ちゃんの頭を抑えながら帰ったと言うのをよく聞きましたよ。レンタルするなら、なるべく振動が少なそうな車が借りれたら良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
里帰りせずに育児されている方もたくさんいらっしゃいますので、
やってやれないことはないとは思いますが、実際できるのかと考えると不安もあります。
主人も仕事が忙しいので、出来る限り手伝ってくれるとは思いますが、仕事+育児と負担をかけすぎてしまうのは申し訳ないと思う部分もあります。
もう一度よく考えてみたいと思います。

お礼日時:2010/09/24 00:02

こんにちは。



>実家~自宅までは、電車利用で特急50分+在来線20分くらいです。
車利用だと、約2時間半はかかると思います。

2時間半かかりますかね?
私も東京の病院から千葉の自宅まで特急50分+在来線20分くらいの距離をタクシーで帰りました。赤子はNICUに入りましたので私単体ですが。1時間半くらいでしたよ。タクシー代は23,000円くらい(^^;) ご主人が運転してくれるなら、レンタカーのが安いか?
ちなみに私は帝王切開だったし、赤子は病院に残ったので退院後どうかという点はコメントできません。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
タクシー代23000円ですか。。。レンタカーのほうが安いかもしれないですね。
主人と相談して決めたいと思います。

お礼日時:2010/09/23 23:57

質問者様は初産ですか?初産ならなおさら無理はいけません。


産後まもない水仕事や立ち仕事はのちのち体に悪影響を与えます。
初めての、しかも慣れていない育児はかなり精神的にも肉体的にもやられますよ!
ご自宅に帰ればどなたか協力してくれる人はいるのですか?例えば義理両親とか。いれば戻られてもいいかと思いますが。ご自宅に帰られた場合のシミュレーションをしてみてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
初産です。義両親は遠方に住んでるため、頼れません。
やはり1ヶ月は安静にしてなければいけないのでしょうか?
1週間でもダメでしょうか?

補足日時:2010/09/22 02:00
    • good
    • 0

4ヶ月児の母です。


私も退院後は自宅に戻ろうと思っていましたが、お産の疲れ、入院中も意外と休めず(指導やお見舞い)退院の日に決めて実家に帰らせてもらいました。(近場なので里帰りはしなかった)あまり家族とはそこまで仲良くはないですが、子どもで手一杯になったときに家事をしてくれて助かりました。できるなら甘えたほうが体が楽だと思いますよ。
もし、自宅に帰られるなら電車より車のほうが良いと思います。レンタカーに新生児が乗れるチャイルドシート忘れないで、気をつけて帰ってくださいね。
よいお産になりますように☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり産後は思っている以上に疲れてしまうものなんですね・・・。
産後を甘くみてはダメですね。
主人と相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/22 01:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q里帰り出産 2週間実家にいてから自宅に帰るのは無謀?

実家で里帰り出産を考えています。
ただ、早く慣れたいので早めに自宅に
帰りたいのです。
犬も自宅で飼っているので、犬のためにも
早めに自宅に帰りたいのですが、
2週間ではやっぱり無謀でしょうか。
普通は一ヶ月いるとは知ってはいるんですが。

2週間で自宅に戻った方のご意見お待ちしています。

Aベストアンサー

妹が2週間で自宅に戻りました。
旦那さんが家事に協力的で何も問題はなかったです。
妹自身も自宅の方がメンタル的に楽だと言っていました。
実家とはいえ、一度嫁いで出た家なので気持ち的には落ち着いていなかったそうです。
旦那さんの協力があれば大丈夫だと思います。

Q1ヶ月検診は、出産した病院(里帰り)?地元の病院?

今、1ヶ月検診をどこの病院でうけるか悩んでいます。
現在里帰り(都内)をしていますが、事情があってもしかしたら、産後1ヶ月たたないで地元(神奈川)に帰宅するかもしれません。
みなさんはどちらで、おうけになりましたか?
その際メリット・デメリットはありますか?
教えて下さい。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

多くの方が、出産した病院で1ヶ月検診を受診します。

これは、単に「生後1ヶ月目」「産後1ヶ月目」の現状がどうかなのかを診るだけでなく、出産直後からどう変化してるかを確認してもらうこともあるからです。
「この時期はこうなっているはず」という基準があって、そうなっているかどうかを確認するわけではないのです。

また、1ヶ月検診までは、新生児だけでなく新米ママも、体力も体の内部も、回復するのを待つ時期なので、1ヶ月検診で「大丈夫」とお墨付きをもらってから、実家から自宅に戻るケースも多いです。

経過観察的な面が強く、病院の中には、入院中に検査したことの結果を1ヶ月検診で渡す所もあるようです。
また、唯一の母乳の欠点であり、新生児期にはやや困ることがある「ビタミンK不足」の解消のため、入院中と1ヶ月検診あたりのタイミングでビタミンKシロップを飲ませます。この具体的な方法は、それぞれの病院が「出産したウチの病院で、1ヶ月検診を受ける」という前提で考えられているようで、1ヶ月検診を他の病院で受診すると、最悪「与えそびえる」こともあります。

「都内と神奈川県」というだけでは、どのくらい近いか分かりにくいのですが、どうしても実家にいられなくて、自宅に帰らざるを得ない事情がある場合は、1ヶ月検診を待たずに移動しても大丈夫かもしれません。
(いちおう、そういう可能性があることを前提に、退院時検診を受けておくと、安心できると思います)
逆に言うと、産後1ヶ月たたないうちに移動できるくらいの距離でしたら、「1ヶ月検診の前後だけご実家に宿泊する」など工夫をすれば、体力的な負担も無く、出産した病院で1ヶ月検診を受診できるんじゃないかと思います。

多くの方が、出産した病院で1ヶ月検診を受診します。

これは、単に「生後1ヶ月目」「産後1ヶ月目」の現状がどうかなのかを診るだけでなく、出産直後からどう変化してるかを確認してもらうこともあるからです。
「この時期はこうなっているはず」という基準があって、そうなっているかどうかを確認するわけではないのです。

また、1ヶ月検診までは、新生児だけでなく新米ママも、体力も体の内部も、回復するのを待つ時期なので、1ヶ月検診で「大丈夫」とお墨付きをもらってから、実家から自宅に戻るケ...続きを読む

Q出産後の里帰りについて

はじめまして
3月に出産予定です。

産後すぐに2時間程かかる実家に里帰りを考えています。
退院当日では、母子ともに車の移動はきつい物でしょうか?

初めての出産で不安もおおい為、里帰り出産を考えていたのですが
旦那さんに「旦那がいない所で出産するのか!!」といわれ
義理両親には、「わざわざ遠いところへ帰らなくてもこっち(義理両親が住む町)で産めばいいじゃない!」と、旦那・義理親・実親の間にたち出産は今住んでいる所で済ませた後、産後1カ月程里帰りをさせて貰う事に決めました。
旦那さんは妊娠・出産・育児に対し、奥さんが大変なのはわかっているけど、自分が体験できないから良くわからないと言い切ってしまう方です。出産退院後も手伝って貰える自身がありません。
最近はイライラしたり不安に駆られたり、こんなんじゃだめだと思いつつも考え込むことが多いです。

移動時期は医師の意見も聞くつもりですが、実際移動での体験を教えて欲しい気持ちもあり質問しました。
意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

反対意見が多い中、答えにくいですが2時間かけて里帰りしました。退院日(出産5日目)のことです。
結論から言うと移動中もその後もベビーに何もなかったです。
こればかりは、私が大丈夫だったからあなたも大丈夫とはいえません。
その上で参考になさってください。

*移動時間、距離について大丈夫か
 病院で確認したところ、診察で問題なければOKといわれました。
*チャイルドシート設置
 自分が気をつけていても、もらい事故の可能性もあります。必ずチャイルドシートにのせてあげて下さい。
*ベビーのミルク時間の調整を行う
 授乳後30分は安静にしたほうがいい。吐く恐れがあります。また、吐いたときもチャイルドシート内だとすぐに抱き上げられませんが、あわてすぎないように。
運転中のご主人がビックリして運転操作を誤る恐れもありますので。吐いたらひとまずすぐ顔だけでも横に向けてあげてください。そして、安全な場所に車を止めて対処してあげましょう。
*温度調整
 体温調整ができないので、寒くないように。
*運転はゆっくりと
 少しの段差でも振動は結構大きいです。
おそらく運転するご主人も通常の倍以上は気を使って運転に疲れると思います。
また、usako22さん自身も疲れると思います。
赤ちゃんへの気遣いで、どうしても座る姿勢がチャイルドシートよりになり酔いやすくなると思います。
途中、休憩が入れられるのなら1時間ごとに休んだほうがいいです。

うちの場合は、私自身は少し車酔いのような感じになりましたが、ベビーはミルク調整もうまい具合に行き、移動中はずっと寝ていてくれました。
色々な事情があって、ベビーやお母さんの負担も承知で退院後里帰りする方もいると思います。
でもよく話し合ってから里帰りしてください。
また、帰られる場合、移動中考えられる状況をご主人にもシュミレーションしておくといいと思います。
(休憩をどこで取る、赤ちゃんがはくかもしれないなど)

反対意見が多い中、答えにくいですが2時間かけて里帰りしました。退院日(出産5日目)のことです。
結論から言うと移動中もその後もベビーに何もなかったです。
こればかりは、私が大丈夫だったからあなたも大丈夫とはいえません。
その上で参考になさってください。

*移動時間、距離について大丈夫か
 病院で確認したところ、診察で問題なければOKといわれました。
*チャイルドシート設置
 自分が気をつけていても、もらい事故の可能性もあります。必ずチャイルドシートにのせてあげて下さい。
*ベ...続きを読む

Q混合ですが、ミルクの量で悩んでいます。

生後17日の女の子がいます。

私の産んだ産院は完全母乳にこだわっていなく、最初から混合でした。
(あまり出が良くないのでとても気持ちが楽でしたが)
退院前は1日8回・母乳を吸わせた後にミルクを60cc足していました。

退院後、少しだけ母乳の出が良くなったので、姉に「減らしてみたら?」
と言われ、昼のミルクを40ccに減らしてみました。
母乳は両方で約20分間吸わせ、その後ミルクを飲ませています。
よく眠る時は眠ってくれるのですが、眠らない時はミルクを
飲み終わった直後からずっと泣いています。
途中で寝てくれない時は、次に授乳するまでずっと泣いています。

赤ちゃんはお腹が空いている時だけ泣く訳じゃないというのは
分かっているのですが、明らかに口を大きくして乳首を探して泣きます。
まだ1か月検診は先なので、体重の増加も分からず不安です。
もう少し量を調整した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであって、マニュアル通りにいかないんですよね(笑)。言われたとおりに実践しても3~4時間の理想的な授乳間隔になるのは1回か2回くらい?だったと思います。深夜帯に30分おきに泣かれることもあり、子供が欲しがるだけ飲ませることにしました。最低でも150cc~160ccくらいは余裕で飲み干していました(笑)。個人差がありますから、標準論は知識として知っておく程度でよいと思います。

赤ちゃんはお腹いっぱいになれば飲み止めるか、たとえ飲みすぎても乳吐きします。私は一応の目安として、乳吐きしない程度を心がけていました。結局、(吐くこともなく)好きなだけ飲ませていたので排便の量も1日10回以上もあって大変は大変でしたが(笑)。

それでも体重は1ヶ月で1kg増でしたから、それが娘のペースだったんでしょうね。体重の増加も大体のところがわかればいいと思うので、大人用の体重計に抱っこして乗って計測で十分と思います。

娘のペースに合わせてあげたら授乳間隔も自然に4時間くらい空くようになり、生後1ヶ月~5ヶ月までは完全母乳で間に合っていました(その後は娘の方から一方的に卒乳されてしまいました)。

授乳の量や間隔はマニュアルではなく、赤ちゃん自身が教えてくれますから、○ccとか○時間にこだわらなくても大丈夫ですよ♪

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであっ...続きを読む

Q深飲みさせる方法(浅飲みで乳首が痛い)

こんにちは。生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。

乳頭保護器(扁平陥没のため)を使って母乳で育てていましたが、最近になって直母がすこしずつできるようになりました!!

ただ飲ませ方、含ませ方がいまいちでどうも浅飲みをしてしまい、乳首の根元が痛いのです。

HPでいろいろ検索し「じるの魔法のおっぱい」や「おっぱいについて」など参考になるHPなども見たのですが、深飲みさせる方法はみつけられませんでした。

産院では
・縦飲みで、赤ちゃんの足を太ももにおいて開かせる
・大きな口を開かせて、乳輪全体まで含ませる
・おっぱいマッサージでやわらかくする
と指導されていますが、なかなか実行できません。

手の持ち方、頭の支え方、奥まで含ませる方法など、くわしくわかる方、ぜひアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

確かに、赤ちゃんにオッパイを深く加えさせるには、縦抱きが一番やりやすいです。家ではどのようにやっていますか?産院ではどのように加えさせるか教えていただいたと思うので、もし、かぶってしまっているようだったら、ごめんなさいね。

まず、お乳がカチンカチンに張っているときや、扁平陥没乳首など乳首の形状が子供に吸わせにくいがお乳を飲ませるとき、基本的に軽く先搾りして少し乳首~乳輪にかけて柔らかくなるようにします。そうしないと赤ちゃんは上手く吸えません。


産院で習ったように、赤ちゃんを太ももに座らせます。そして、もし右乳だったら、左手の親指と人差し指の間を思いっきり開くようにして(手はパーの形)、親指と人差し指の間の水かき部分を右乳の下(お腹とお乳の境)にグッと当てます。そして、そのままお乳を下からグッと押し上げるようにして、そのまま親指と人差し指全体でオッパイをグッと挟みます。ちょうど乳輪の外側を左右から挟むような感じになっていると思います。そして、ここがポイントなんですが(解りづらいでしょうから、後で言い換えますね)、赤ちゃんの口がオッパイより少し下にくるようにお母さんが少し背筋を伸ばすような感じになって、(何て表現していいか上手く言えないけど)赤ちゃんの口にまっすぐに乳首を持っていくんじゃなくて(まん前からオッパイを赤ちゃんの口に入れようとすると浅くなります)、赤ちゃんの口をオッパイの下からカプッと蓋をかぶせるような感じでオッパイに吸い付かせるんです。

右手で赤ちゃんの首の後ろを支えていますよね。右手首をスナップさせる感じ(解ります?)で赤ちゃんの体勢を後ろから前に持ってくるような感じにするんですけど・・・。実際にやって見せると一番説明しやすいんですけど、そうもいかないので、表現しにくくて解りづらいかもしれませんね。

赤ちゃんを後ろに少し倒し加減でオッパイに向かって少し近づかせて(そのときお母さんは少し上半身を前に倒すような感じでいる)、右の手首をクイッと手首の内側に向けて倒すような感じで赤ちゃんの頭を前に倒すのと同時にお母さんの上半身もまっすぐにする。

想像できます?できなかったらごめんなさい!

病院の助産婦さんにもうちの妹達(助産婦)にも同じ事言われたので、やり方はこの方法がやりやすいのかもしれません。

簡単に言うと、縦抱きで太ももに座らせて、お母さんも少し上体を前かがみにして子供も上体を少し後ろに倒れ加減にして、お乳の下の方からカプッと蓋をかぶせるような感じで子供の口がくるようにもってくると同時にお母さんも上体を起こす。

赤ちゃんが中途半端に口を開けていて浅く吸い付いちゃったとき、一度、赤ちゃんの口をオッパイから離してあげます。そして、赤ちゃんが口をアーンと開けた瞬間に説明した方法でクイッとやる。慣れるまで難しいかもしれませんが、吸い付いているお口にお母さんの人差し指をちょっと差し込むだけで、おもしろいほどポロッと赤ちゃんのお口が外れます。

赤ちゃんの吸引力はすごいので、赤ちゃんのお口の中は引圧になっています。そこに、ちょっとでも空気を入れてあげるとポロッと外れます。コンタクト使っている人だったらわかると思いますが、コンタクトがずれて白眼にキューッと吸い付いてしまったときに、コンタクトと白眼の間に爪の先ですこし空気を入れてあげれば引圧状態が解除されてコンタクトが動くようになるのと同じです。

人差し指や小指が適当な細さなので、やりやすいと思いますが、赤ちゃんの口とオッパイの境に爪の先を持って来て、爪の表側で赤ちゃんの唇を持ち上げるようにクッと指を差し込んで、指を持ち上げるようにするといいです。

ほんま感動しますよ。おもしろいです。赤ちゃんのお口がチューチューした形のままオッパイからポロッと外れるんです。外れるときにチュッだったかポンッだったか、音がするんです。慣れるまで難しいし、痛いから必死になって外そうとするけど、コツさえ覚えれば簡単ですから、頑張ってくださいね。

もし、解りづらかったら仰ってください。また回答しますので・・・。

確かに、赤ちゃんにオッパイを深く加えさせるには、縦抱きが一番やりやすいです。家ではどのようにやっていますか?産院ではどのように加えさせるか教えていただいたと思うので、もし、かぶってしまっているようだったら、ごめんなさいね。

まず、お乳がカチンカチンに張っているときや、扁平陥没乳首など乳首の形状が子供に吸わせにくいがお乳を飲ませるとき、基本的に軽く先搾りして少し乳首~乳輪にかけて柔らかくなるようにします。そうしないと赤ちゃんは上手く吸えません。


産院で習ったように、赤...続きを読む

Q産後1ヶ月検診を出産病院以外で受けたい

普通、産後1ヶ月検診は、母子共に出産した病院で
受けますが、出産した病院以外で1ヶ月検診を
受けることは可能でしょうか?

実際に、1ヶ月検診を受けた病院と出産した病院を
変えた方に、
・いつ頃、出産した病院に相談したか?
・いつ頃、1ヶ月検診を頼む病院に連絡・許可を
 貰ったか?
を教えていただきたいです。

私は、36週の妊婦です。
総合病院で帝王切開予定です。
自宅から病院まで車で1時間はかかるので、
新生児と私には、ちょっとツライかなあという、
思いがあり、1ヶ月検診は、できれば自宅の
すぐ近く(車で3分)の産婦人科医院で、
受けれれば良いなあ、と思います。

妊娠初期から34週まで、近くの産婦人科医院で
妊婦検診を受けてました。その医院は、
分娩をしない&帝王切開のため、
総合病院を紹介してもらい、その総合病院で
出産する予定です。

紹介してもらうときに、医院の先生からは
「出産後も、いつでもおいで。ホームドクターだと
 思ってね。」と言って貰ったので、
1ヶ月検診についても、
相談できる余地があるかなあと、思います。
ベビーのほうも、今、長女が御世話になってる
小児科の先生に頼めそうかなあと、思います。
が、周囲の人やネットなどいろいろ調べても、
大抵の方が、「1ヶ月検診と出産した病院は同じ」
なので、実際に病院と相談するかどうか、
とても迷ってます。

出来るだけ具体的に、経験された方や
医療関係の方から、経験談やアドバイスが
欲しいです。
よろしくお願いします。

普通、産後1ヶ月検診は、母子共に出産した病院で
受けますが、出産した病院以外で1ヶ月検診を
受けることは可能でしょうか?

実際に、1ヶ月検診を受けた病院と出産した病院を
変えた方に、
・いつ頃、出産した病院に相談したか?
・いつ頃、1ヶ月検診を頼む病院に連絡・許可を
 貰ったか?
を教えていただきたいです。

私は、36週の妊婦です。
総合病院で帝王切開予定です。
自宅から病院まで車で1時間はかかるので、
新生児と私には、ちょっとツライかなあという、
思いがあり、1ヶ月...続きを読む

Aベストアンサー

一応医療関係の立場ですが・・・

だいたいの病院って、出産したあとの退院するときに自動的に、1ヶ月検診をするように予約をしてしまったりするのですよね・・・

まず生まれる赤ちゃんのほうですが、それは近所の小児科で可能ですよ。行ったことがあるのならば雰囲気もわかって安心ですよね。

お母さんの方は、帝王切開の状況や経過にもよると思います。順調で経過をみるだけならば退院時に近所で1ヶ月検診を受けたいことを相談してみるといいと思いますし、何か問題があって、病院側が経過をみたいときなどもあるかもしれませんから、もしかしたら産んだ病院がいいかもしれませんし、経過を書いたものを持参して、近所の産婦人科に受診できるかもしれません。

ですので、出産後に退院が近づいてきたときに相談してみてはいかがでしょうか?

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む

Q生後一ヶ月の子。目が合わないんですが、何か障害でもあるんでしょうか? 

生後一ヶ月の子。目が合わないんですが、何か障害でもあるんでしょうか? 顔を近づけても、そらしたりする時があります。 障害なのか、気にしすぎなのか分かりません。 どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

もうたくさん心配ないという回答があると思いますが同じく心配ありません。

まず、目が合わないと障害があるというのは何情報でしょうか。
子供が生まれるといろんなことが神経質になり、心配になってしまいますよね^^
でも、悪い情報だけを取り入れてしまいがちですが、よくよく情報を調べると
目が合わないから障害というのはもっともっと先のことです。
それに、半年たっても目を合わそうとしたらそらすというのも
子供は自分の見たいものしか見ませんから他に回りに興味があればそらしますし
目を合わせようとすると邪魔だよ!みたいにぷいって良くします。

これから先いろんな心配があるでしょう、寝返りは何カ月くらいでという情報があれば
3カ月だけど・・・4カ月だけど・・・なんていろいろ心配になるでしょう。
でも心配したところで赤ちゃんの成長は親の思うようにはいかず
自分のペースで進んでいきます。
そしてそれが自分の赤ちゃんです。しっかりと認めてあげてください。
心配するのは成長段階で検診がしっかりあるはずですからその時に何か言われて初めて
心配してもいいくらいです。
障害については本当に2歳くらいにならないとわかりません。
ちょっとおかしいなと思っても様子見で終わります。

心配するのであればしっかりとよくよく情報をもっとたくさん取り入れることです。
悪いことだけでなく良いことも。悪いことだけ取り入れてしまうと
大人でもすぐに癌じゃないだろうかと同じ症状を見つけては心配になります。
でも症状なんてたっくさんありますからね。

それからあまり障害を恐れない方が良いですよ^^
そりゃ心臓に何かあるとかなら心配ですけど体の重い病気意外はその子の持って生まれたものであり
個性となります。
認めてあげるのは一番はママです。わかった時に初めて訓練をしたりして乗り越えます。
今からそんなに気にしていてはこれから本当にしんどい育児になってしまいますので
あまり心配せずにもしも心配ならば悪い情報は聞かない見ないこと。
そして耳にしてしまったり見てしまったら納得いくまで調べまくって安心するまでやることです。
安易に不安ばかりしていると 赤ちゃん本人はどうでしょう。
いつもテストされているように監視され、ママの安心を感じたいのに不安ばかりを感じ取り
赤ちゃんは泣くばかりになるんじゃないかと思います。
泣いてばかりだとまたどっか悪いんじゃないかと心配になりますよ?

何もわからないから不安になるのだと思いますが
まずは自分で悪い方に考えないこと。障害があろうとも私のかわいい子供だから
自分のペースで成長していんんだよと大きな心になれるように努力をしましょう^^
それも親になる訓練だと思います。まだ1カ月ですものね。仕方ないですね^^

そんなことでと言われても心配するのは当然です。
ここで質問して解決出来ればそれでよし!!!!

とにかく今ははっきりと目は見えていません。

赤ちゃんの見る世界からいうと、まずは赤ちゃんの視力が弱いことを頭に入れておいてください
生後6ヵ月では0.2、生まれたばかりの新生児となると0.02ほどの視力しかないんです。
しかも明暗の差がはっきりしたものの方が見えやすい。
穏やかな色は親を和ませることはできても、赤ちゃんには見えない可能性があるくらいです。

なんだかわからないぼやっとしたものが近付いたら大人だったらうっとおしいと思いませんか?^^

まぁそんなもんですので、今は心配よりも、赤ちゃんを安心させて成長を妨げないようにしてあげてください^^
それがママの仕事です^^

もうたくさん心配ないという回答があると思いますが同じく心配ありません。

まず、目が合わないと障害があるというのは何情報でしょうか。
子供が生まれるといろんなことが神経質になり、心配になってしまいますよね^^
でも、悪い情報だけを取り入れてしまいがちですが、よくよく情報を調べると
目が合わないから障害というのはもっともっと先のことです。
それに、半年たっても目を合わそうとしたらそらすというのも
子供は自分の見たいものしか見ませんから他に回りに興味があればそらしますし
目を合わせよ...続きを読む

Q現在34週です。お腹の張りと胎動がすごいんです。

初めての妊娠で、現在34週に入ったところなんですが、最近お腹の張りが頻繁なのと胎動がものすごいのでとても心配しています。
先週末に心配になって受診したところ、子宮口はしっかり閉じているようなのですが、赤ちゃんが下りてこようと準備している?みたいなことをお医者様に言われ、ウテメリンを処方されました。
まだ3日間しかお薬は飲んでいませんが、お腹の張りは以前と変わりません。
常に張っている状態で、そうでない時が珍しいくらいです。
お腹を触るとカチンコチンになっています!!
横になると多少はよくなったような気がするのですが、少しするとまたカチンコチンです。
湯船に入って温まるとお腹は柔らかくなるのですが、温めたほうがいいのでしょうか?

それから、胎動がものすごくて心配です。
これもお医者様に相談したところ、赤ちゃんが元気な証拠だから心配しなくてもいいですよって言われたんですが、異常なくらいに赤ちゃんが動くので、お腹が張っていて苦しくて居心地が悪いのかなって心配になってしまうんです!!
お腹の張りと同様、赤ちゃんも動きっぱなしです。
動いていないときが珍しいくらいなんです!!
あまりにも動きが激しくて、痛いって声に出してしまったりうずくまったりしてしまうほどです。
お腹の張りと胎動は関係があるのでしょうか?

初めての妊娠で分からないことだらけなので、先輩ママさんからアドバイスいただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。

初めての妊娠で、現在34週に入ったところなんですが、最近お腹の張りが頻繁なのと胎動がものすごいのでとても心配しています。
先週末に心配になって受診したところ、子宮口はしっかり閉じているようなのですが、赤ちゃんが下りてこようと準備している?みたいなことをお医者様に言われ、ウテメリンを処方されました。
まだ3日間しかお薬は飲んでいませんが、お腹の張りは以前と変わりません。
常に張っている状態で、そうでない時が珍しいくらいです。
お腹を触るとカチンコチンになっています!!
横に...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠30週の者です。

私も最近、お腹の張りがすごく、胎動もものすごいです笑
お腹の張りは私の場合、1時間に2回あるかないかですけど、megumegu41さんはどうですか??
ずっと張るようでしたら心配ですね。
私も心配で先生に24日に聞いてみたら子宮口はちゃんと閉じてるし大丈夫と言われました。

胎動はすごいですよねぇ。
今までは小さな胎動だったのに、大きいキックがきます。
お腹が揺れてびっくりしますよ。
あばら骨が折れる!!っていう位たくさんキックしてくるし、ウッっていつも言ってます。
痛いけれど、赤ちゃんは元気だからなんですよ。
もし苦しければ赤ちゃんは動かないそうです。
グッタリしてしまうからだそうですよ。
他の人が言ってましたが、夜中に今までない大きな胎動を感じ、ものすごく元気な赤ちゃんねと思っていたら次の日胎動が全くなくて、病院に行ったらへその緒が赤ちゃんの首に巻き付いて亡くなってました・・・。
大きな胎動は赤ちゃんが苦しんで暴れたんだそうです。
最後の力を振り絞って暴れてたんでしょうね。

大きな胎動を毎日感じていても次の日も胎動があれば元気な証拠だから心配しないでね。
お互い冬生まれの赤ちゃん。
出産頑張りましょ!

妊娠30週の者です。

私も最近、お腹の張りがすごく、胎動もものすごいです笑
お腹の張りは私の場合、1時間に2回あるかないかですけど、megumegu41さんはどうですか??
ずっと張るようでしたら心配ですね。
私も心配で先生に24日に聞いてみたら子宮口はちゃんと閉じてるし大丈夫と言われました。

胎動はすごいですよねぇ。
今までは小さな胎動だったのに、大きいキックがきます。
お腹が揺れてびっくりしますよ。
あばら骨が折れる!!っていう位たくさんキックしてくるし、ウッっていつも言ってます...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング