アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

里帰り先(千葉)で出産、退院後すぐ自宅(東京)に戻ることは可能?

現在妊娠35週です。
現在里帰りしていますが、母親との折り合いが悪く、すぐにでも自宅に戻りたいと考えています。
しかし来週には臨月に入るので、今から分娩を受け入れてくれる病院があるとは思えません。
念のため、いくつかの病院には電話をして確認をしてみるつもりでいますが、
最悪の場合、このまま出産までは実家にいることになります。

そこで、里帰り先(千葉)で出産、退院後すぐ自宅(東京)に戻ることは可能でしょうか?
産後は無理をしないのが一番だとは思いますが、今から出産までの期間を実家で過ごすだけでもストレスが溜まるので、産後そのまま実家でお世話になる気になれません。
主人は産後すぐ自宅に戻ってくることについて理解してくれており、できる限り協力するとのことでした。

実家~自宅までは、電車利用で特急50分+在来線20分くらいです。
車利用だと、約2時間半はかかると思います。
電車で帰るよりも車のほうが赤ちゃんの為にもいいのでしょうか?
車は持っていないので、レンタカーすることになります。

このような経験をお持ちの方いらっしゃいましたら、ご意見お待ちしてます。

A 回答 (6件)

お産ってフルマラソンを走るくらいの体力を使います。



退院する頃には多少楽になっていますが、それは産院で赤ちゃんのお世話以外の事はしていないからなんです。
家に帰ればまず食事の用意。体力が元に戻っていないし、母乳に良いものを食べないといけないですから、出来合いのものってわけにはいかないです。
お洗濯。赤ちゃんの洗濯物も出るので、洗濯の回数は多くなります。
お掃除。新生児は空気に敏感なので、すぐ鼻水が出たりします。こまめに掃除をしてキレイにしておく必要があります。
これらを昼夜問わずお世話をしながらやりきるのはしんどいです。おむつの交換と授乳など本当に1時間おきとかにしなけらばならないこともあります。

今、ご実家では自分の事は全て自身でやっていらっしゃいますか?実家に里帰りというと、上げ膳据え膳が普通だと思うのですが…。
産前でもお世話をしてくれているというのは、感謝すべきことだと思いますよ。
産後はもっとお母様の手を借りたくなります。慣れない新生児のお世話、どうやっても泣きやまない…。私が抱いても泣きやまないし寝ないことが多々ありましたが、不思議と母が抱くと大人しくなりました。深夜1時とかで泣きやまないと精神的にも疲れます。母は赤ちゃんがが寝付くまで起きていてくれました。
もちろん、昔の育児法と今の育児法で喧嘩もしました。湯ざましをあげるあげないとかで。でも、やっぱり色々な面で経験者には勝てません。

親子だからこそ、遠慮せずぶつかり合って当然だと思います。一度、家に帰りたいという胸の内を感情的にならず話してみてはどうでしょうか。娘の面倒を見るのが嫌だったら里帰り自体承諾してもらえないです。お母様も質問者さまの力になりたいとお思いのはずです。

もし、ご実家を頼らず自分たちで頑張ることを選択したら、自治体で家事などを手伝ってくれるファミリーサポートを利用してみるのがいいと思います。産後専門のサポートをやっているところもあります。

今ご実家にいてストレスが溜るようなら、一度自宅に帰ってみるのもいいかもしれません。一時間かかるのはちょっと心配な面もありますが、体調が良くてお腹が張る回数が少なかったりおしるしがまだだったら1週間くらいは平気かなーと思います。とはいえ何が起こるかわからないのがお産ですが…。

質問者さまにとっていい方法がみつかりますように…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

里帰り=楽できると思っていた部分があったので、その点で母と喧嘩になってしまいました。
いくら親子と言えど「親しき仲にも礼儀あり」という言葉のように、
お世話になる身として、感謝の気持ちを忘れないようにしたいと思います。
産後はもっと迷惑をかけると思うので、今のうちに出来るか限りのことはしようと思います。

お礼日時:2010/09/23 23:53

うちも千葉なのでだいたいどこら辺なのかは何となくわかりますが…産後すぐのママさんと新生児の移動にはちょっと距離があるなあという感じです。



産後の1ヶ月健診はどうなさいますか?普通は1ヶ月健診までは産院でお世話になると思いますが(その後は小児科)ご自宅付近の産科で1ヶ月健診をしてくれる病院はあるでしょうか。あかちゃんだけでなくママさんの身体の様子、内診もあると思いますが、それらは産院とは別の病院でも大丈夫でしょうか。

一般には産後1ヶ月はあかちゃんはなるべく外に出さないように指導をされると思いますが、たとえば第二子などで上の子の幼稚園の送り迎えなんてあったりしたら産後10日とか2週間程度で外出させるという事はありますので、あかちゃんの移動が絶対ダメという事は無いと思います。
しかし長時間座っての移動となると…普通分娩でも会陰切開した傷が痛むと座るのが辛くなりますし、途中トイレに行きたくなっても外出先のトイレの衛生面なども気になりますね(傷口はきちんと産院で確認してくれるとは思いますが)

足の踏み場も無いほどのごみ溜め部屋だとか、酒乱だとか、ヘビースモーカーで煙も灰も飛んできて嫌だとか、よほどの劣悪な環境ならば無理してでも帰宅したほうが良いと思いますが…
我慢するところがお母さまの性格だけであれば、なんとか我慢して1ヶ月、ママさんとあかちゃんの健診後に帰宅されたほうがいろいろ安心かなと思います。

元々里帰りしないで出産にのぞむならご主人の協力と、あとは金銭面と、産褥シッター等サポートの登録を済ませておけばやっていけると思いますが、もう臨月で産院を変えられないなら、産まれるまでもう少しの我慢かなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

実家の環境は全く問題ありません。
「里帰り=楽できる」と思っていた部分があったので、その点で母と喧嘩になってしまいました。
いくら親子と言えど「親しき仲にも礼儀あり」という言葉のように、
お世話になる身として、感謝の気持ちを忘れないようにしたいと思います。
産後はもっと迷惑をかけると思うので、今のうちに出来るか限りのことはしようと思います。

それに、私の都合だけで新生児を振り回すのも、母親としてはいかがなものか。。。。と思いますので、
産後1ヶ月までお世話になろうかと思います。

お礼日時:2010/09/24 00:07

産後はすぐ自宅に帰る方もいますから、やってやれないことはないのではないでしょうか(友達にも何人かいました)。


床上げまでの1ヶ月間、旦那様が家事全般やって下さって、主さんは授乳やおむつ替え、沐浴などの赤ちゃんのお世話に集中してそれ以外は基本的に赤ちゃんと一緒に寝ていられる生活を送れるなら、里帰りした場合と変わらない生活なので問題ないかと思います。
全ては旦那様次第かなと思います。

自宅への帰り方は、車の方がいいのかなと思います。電車の方が楽な姿勢が取れなかったりずっと赤ちゃん抱いていたり乗り換えなんかで、ママも赤ちゃんも疲れるんじゃないでしょうか。チャイルドシートを装着して。新生児にはたいてい大きくて見ていると振動で頭が横揺れして心配になるママが多いみたいですが、赤ちゃんの頭を抑えながら帰ったと言うのをよく聞きましたよ。レンタルするなら、なるべく振動が少なそうな車が借りれたら良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
里帰りせずに育児されている方もたくさんいらっしゃいますので、
やってやれないことはないとは思いますが、実際できるのかと考えると不安もあります。
主人も仕事が忙しいので、出来る限り手伝ってくれるとは思いますが、仕事+育児と負担をかけすぎてしまうのは申し訳ないと思う部分もあります。
もう一度よく考えてみたいと思います。

お礼日時:2010/09/24 00:02

こんにちは。



>実家~自宅までは、電車利用で特急50分+在来線20分くらいです。
車利用だと、約2時間半はかかると思います。

2時間半かかりますかね?
私も東京の病院から千葉の自宅まで特急50分+在来線20分くらいの距離をタクシーで帰りました。赤子はNICUに入りましたので私単体ですが。1時間半くらいでしたよ。タクシー代は23,000円くらい(^^;) ご主人が運転してくれるなら、レンタカーのが安いか?
ちなみに私は帝王切開だったし、赤子は病院に残ったので退院後どうかという点はコメントできません。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
タクシー代23000円ですか。。。レンタカーのほうが安いかもしれないですね。
主人と相談して決めたいと思います。

お礼日時:2010/09/23 23:57

質問者様は初産ですか?初産ならなおさら無理はいけません。


産後まもない水仕事や立ち仕事はのちのち体に悪影響を与えます。
初めての、しかも慣れていない育児はかなり精神的にも肉体的にもやられますよ!
ご自宅に帰ればどなたか協力してくれる人はいるのですか?例えば義理両親とか。いれば戻られてもいいかと思いますが。ご自宅に帰られた場合のシミュレーションをしてみてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
初産です。義両親は遠方に住んでるため、頼れません。
やはり1ヶ月は安静にしてなければいけないのでしょうか?
1週間でもダメでしょうか?

補足日時:2010/09/22 02:00
    • good
    • 0

4ヶ月児の母です。


私も退院後は自宅に戻ろうと思っていましたが、お産の疲れ、入院中も意外と休めず(指導やお見舞い)退院の日に決めて実家に帰らせてもらいました。(近場なので里帰りはしなかった)あまり家族とはそこまで仲良くはないですが、子どもで手一杯になったときに家事をしてくれて助かりました。できるなら甘えたほうが体が楽だと思いますよ。
もし、自宅に帰られるなら電車より車のほうが良いと思います。レンタカーに新生児が乗れるチャイルドシート忘れないで、気をつけて帰ってくださいね。
よいお産になりますように☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり産後は思っている以上に疲れてしまうものなんですね・・・。
産後を甘くみてはダメですね。
主人と相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/22 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!