プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。1才のトイプーを飼っています。
半年前に前足を骨折して赤ちゃんの頃から通院している病院(地域での評判も良く、患者さんもいつもいっぱいです)で手術・通院していましたが、素人目からしても処置の荒さが気になっていました。色々不満や大丈夫?と思う気持ちにさせる出来事もありましたがお任せした限りは最後まで診ていただこうと思っていました。最終的に手術から2ヶ月ほど経ってから足が曲がった状態で、いまだ骨もくっついておらず、手術で埋め込んだピンは足の付け根の関係のないところから飛び出し化膿しているのか悪臭もひどい状態になり(もちろんそれまでに何度も匂いや足の付け根の傷が出来ていることなど訴えていましたが軽く大丈夫と流され続けていました)「まともにあるけなくなるかも」と言われました。私が「犬が走れなくなるのはかわいそうすぎる」と言っても「人間じゃないんだからいいんじゃない?人間だったらこんな足になったら大変だけどね~」と笑っていました。そこで私もさすがにこの病院ではダメだと思い色々調べて遠方でしたが評判の病院で診てもらいました。新しい病院の先生はとても話をよく聞いて説明も丁寧、犬の扱いも優しくしてくださり、そこで一応私も今までの経緯を簡単に説明しましたが、診察後先生から「今までどんな治療を受けてきたのか診れば分かります」と悲しげな顔で言われました。「あなたのおっしゃりたいこともよくわかります。ですがもう何も言わないで下さい。私は他の医師の悪口は言わない主義ですし、今まで受けた治療がどんなものだったかあくまで推論の域を超えないので私も何も言いません。それよりこれからどうしていくべきかを考えましょう。この子の骨はもうつながらないかもしれません。つながらないと言うことは立てないということです骨移植も考えておいてください」との話でした。それから新しい病院で再手術などを経てようやく怪我から4ヶ月後にほぼ完治、足は曲がってしまいましたが走れるようにもなりました。
うちの子は今は元気いっぱいです。こんなことがあったから良い先生にも巡り会えた。と考えるようにもしています。
ですが、やっぱり許せない気持ちと、今もその先生を信頼し通院し痛い思いをしているであろう動物たちの事を考えるとたまらなくなります。骨折してから転院するまでの2ヶ月、うちの犬は一日中痛みに苦しんでいました。ケージ入り口のわずか2cmの段差、トイレの段差が痛みで乗り越えられずいつもブルブル震えて時には鳴いていました。1才前の犬なのにほとんど動かず横たわっては時々悲しげに鳴くか大きくため息をつくか・・高熱を出していた時期もあります。細菌感染していたのでしょうね。何度も何度も先生に相談しにいっていたのに・・。
他にもあります。転院直前、目やにが少し増えたと相談したら「チェリーアイだ。すぐに目の手術をしないと外膜炎?を起こして失明するとも言われていました。が、転院先の病院では目に全く問題はないと言われました。そのずっと以前にもまだ子犬の頃首に3,4つ湿疹が出来たので診せに行ったら「甲状腺機能障害だ」と見ただけで判断し、ぶっとい注射を打たれました。注射はビクともしない子がしばらく立ち上がれず様子がおかしくなりました。その後の内服薬も飲ませたら嘔吐下血しましたが服用を続けるように言われました。その時は私の判断で服用を中止しましたが・・などなどまだあります。
こんな医師放っておくしかないのでしょうか?

A 回答 (3件)

ペット大好き男性です。


あなたのおっしゃる通りです。必要ない獣医師は淘汰されなければ被害者は増えるばかりなのです。早めに多摩センター動物被害者の会へのURLを利用してそこの動物病院の活動停止に動かれることを望みます。
人に対しても、当たり外れの多い病院があるように、ペットとなるとなおさらです。ペット仲間からの情報が良い病院を教えてもらえるのでできるだけペット仲間との交流を深めてくれることを祈念します。
実は私も、2年前に2歳未満の犬を亡くしました。私といる時はとても丈夫で何の変化も示さなかったのですが、7/2(日)午後5時半ころ家内と、孫のファミリーが散歩から帰ってくる途中突然4肢がロックされ私が現場に駆け付けた時は横になって苦しい表情で泣いていました。
急いで車に乗せて付近の動物病院を回ったんですが、日曜日の午後5時半過ぎなので休診やら、せっかくいた医者には外から帰ったばかりで、シャワーを浴びてないとか、初めて行ったところなのでデーターがないから分からないよとなじられた・あの時どこかの医者でも紹介してくれればいいのに・・と、後悔の残る悔しい思いをしました。
ワンちゃんを大事にしてください。
    • good
    • 4

私もあまり詳しくはないのですが、多摩センター動物病院訴訟事件をご存知ですか?


動物では権威のある院長の獣医で世界的な活動もし、病院はいつも患者で一杯だったもののいつしかおかしいと思う人の輪が広がり訴訟まで発展し、この度判決が出たようです。

病院のHPは既に削除されてるようですが、被害者の会とかありますので何かヒントはないか参考にされては如何でしょう。
http://doggynavi.com/index.php
他に多摩センター動物医院で検索すると事故の経緯とかたくさん出ます。
    • good
    • 1

本当に病院はどこを信用すればいいのかわからない所ありますよね・・・うちの1代目の犬は、医療ミスで8才で死んでしまいました。


2匹目・・・今度は評判のいい所に連れて行ってますけど、避妊手術後
血便、嘔吐、すごい苦しそうな咳がとまらず、再度病院に3回も連れて行きましたけど、まだ下痢が治りません・・・先生は他人事のように
薬をかえましょうって言うばかりです。もう少し真剣に考えて欲しいです。うちは子供がいないので犬が子供と同じなんです。
いい加減に考えてる病院許せません・・・
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!