よく物件の表示で駅からバス5分とかバス10分とか書いてありますが、これは徒歩だと何分くらいかかるんでしょうか?
目安みたいなものは決まってないんでしょうか?

徒歩でいける距離ならいいな・・と思いまして。
でもわざわざバスで書いているという事は、徒歩だと厳しいのですかね?

それとバス5分と表示されていたとしても、駅からバス亭(駅近くの)までの時間と、物件からバス停(物件近くの)までの時間がよくわからないんですが、これはどうなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

現在不動産会社(東京・神奈川郊外中心)でデータ入力事務として、インターネット検索サイトに物件を登録するお仕事に就いてます。


郊外ですので、基本最寄駅からバスの物件は多いです。

某有名検索サイトは、徒歩「30分」まで登録することができます。よって、徒歩30分以内なら徒歩の方で表示する場合の方が多いです(併記している場合もありますが)。
自分は地元なので地理には詳しいつもりですが、徒歩25分と表記されている物件の近くにバス停があり、そこまでの所要時間はおおむねですがわかります。だいたい(道路事情にともないますが)5分くらいです。
なので、個人的にはバス10分以内なら「歩いていけないこともない、が、距離はある」と思っています。

あと、徒歩での出し方、バスの所要時間は他の回答者さまがおっしゃられている通りだと思います。バス会社が出した時刻表に基づく、です。多分下りも上りも大して時間差はないように書いてあると思います。ま、私も最寄駅までバス通勤の身ですが、正直時間通りに着いたことはないですけどね(^^;)

たださすがに10分以上となるときついと思います。少し家からバス停が遠いので稀にしか使わないのですが、それなりに空いていれば10分程度で着く路線が近くにあります。イコール徒歩で最短コースという訳でもないのですが(道路幅が狭いため)それほど遠回りではないルートで、徒歩だと実際30分以上です(よって、人によってはそっちのコースで自転車を利用する人が多いです)。

あとバス利用の物件を視野に入れているとしたら、ひとつアドバイス。
よく見かけるのですが、駅からバス停まで「時間が短い方」が最寄駅にされます。そのバスが、1時間に1本しかない場合も含まれるんですよ。意外と、別の駅からだと最寄バス停までの所要時間は多少かかるけど、そっちの方が便が多い場合や、ちょっと細い道にあるバス停の場合も本数が少ない場合が多いので、少しだけ多めに歩いて大通り沿いのバス停に出た方がバスの便が多いということもあります。
実際、私の一番近いバス停は徒歩2分ですが、これが1時間に平均2本。もう5分ほど歩くと、別のバス停があり、団地内のターミナルということもあり、5分間隔でバスがきます。当然こちらの方が終バスは遅いので、上手く使い分けてます。

あまりわからない地域なら、業者を質問攻めにして構わないと思います。が、不安のようでしたらバス利用エリアは全部×にして、徒歩15分以内に絞った方が良いかも知れません。実際はもう少しかかったとしても、十分徒歩圏内かと思いますから。

参考にならなかったらすいません。
    • good
    • 4

>それとバス5分と表示されていたとしても、駅からバス亭(駅近くの)までの時間と、物件からバス停(物件近くの)までの時間がよくわからないんですが、これはどうなんでしょうか?




○○駅よりバス△△分□□停下車▲▲分 とか
○○駅より■■方面(●系統)バス△△分□□停下車▲▲分

というカンジになるのでは??
違っていたら、他の回答者様、訂正をお願いします。


余談ですが、こちらの地域では「○○駅徒歩20分」や
「2線利用可!○○駅(例JR)より徒歩22分・△△駅(例私鉄)より徒歩18分」
なんて物件を見かけますので、
毎日歩くのが嫌な人は当然バス利用も視野に入れて購入を検討、でしょうね。
    • good
    • 0

徒歩の場合は80mを1分として表示することが義務付けられています。

直線距離ではなく実質的に歩ける道路の距離として、そして端数は全て切り上げ表示です。

バスの場合には距離の基準はなく、主にはバスの時刻表に準じて表示するケースが多いです。バスルートというのは循環バス等が存在するように、全停留所まで常に最短ルートを走るとは限りません。又、混雑する都市部で停留所間隔の短い地域と、空いている郊外で間隔の長い地域では、同じ10分でも進む距離が異なります。ですから徒歩分数への単純換算は出来ません。

徒歩での距離や所要時間を知りたい場合には、地図等で現地を確認して計測する必要があるでしょう。

>でもわざわざバスで書いているという事は、徒歩だと厳しいのですかね?

感覚的な話になりますが、徒歩15分程度までであれば徒歩表示すると思います。バス表示する場合には最低でも20~30分以上はかかると考えて良いのではないでしょうか。

>バス5分と表示されていたとしても、駅からバス亭(駅近くの)までの時間と、物件からバス停(物件近くの)までの時間がよくわからないんですが、これはどうなんでしょうか?

駅から駅前バス停までの時間は常識的に駅前ロータリー等から出ていると考えるところで特に表示義務はありません。(バス停が駅からだいぶ離れていれば別ですが)
しかしバス停から現地までの徒歩時間は表示しなければなりませんので、それがないとすると違反広告です。
    • good
    • 0

不動産では徒歩の1分は80mという基準がありますが、バスの基準はないようです。


経験ではバス5分は平坦な道なら徒歩20分ですが、
バスは大回りするので、近道があれば、短縮されます。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドライブレコーダはエンジンを切っていても録画するのか

友人宅から帰るところ、信号で止まっていたら後方からバイクで当て逃げされました。
信号は赤で、前に車がおり、「??」となっていたのもあり、追いかけることは出来ませんでした。

“こういう時(事故)のためにドライブレコーダを”という宣伝を見ます。
当て逃げされた方の「泣き寝入りするしかないのか」という質問などを見ていたら、自宅やスーパーの駐車場(エンジンを切った状態)で当て逃げされた方もいました。
ドライブレコーダはエンジンを切っていても録画するのでしょうか?
後方にも取り付けるものがあるようですが、前方・後方ともにエンジンがかかっていないと録画されないのでしょうか?

なんだか疲れてしまって調べる気力がありません…。
皆さんお知恵を貸してください。

Aベストアンサー

ドライブレコーダーは通常シガーライターから電源を取るものが多いですね。
したがってこのタイプであればエンジンを切っていてもACC(アクセサリー)の状態(つまりオーディオなんかが使えている状態)であれば作動します。
よってキーを抜いている状態では作動していないことになります。

でも、常時使いたいのであれば、電源をホーンなどのスイッチとは関係なく常時供給されている電源から取ればいいのです。(稼働させるかどうかはドライブレコーダー本体のスイッチまたは電源ジャックの抜き差しで操作)
しかしながら、駐車していて当て逃げされたときに電源が入っていたとしても接触程度のショックでは記録されないでしょう。最近はショックを感知して作動するタイプではなく、常時録画タイプもあるようです。この場合は1時間ですが、それ以上は上書きされてしまいます。

結局、ドライブレコーダーでは当て逃げ対策にはあまり役立たないのではないでしょうか。

Q西宮市で駅から徒歩10分以内の物件を探しています

この春、結婚することになり、2人の勤務先が、大阪・神戸であることから、間の西宮に住もうと思っています。

阪急西宮北口・JR西ノ宮駅付近で探していたのですが、あまり物件がなかったため、駅の範囲を広げようかと思っています。
そこで、今考えているのが、JR甲子園口です。
実際に少しだけ南側を歩いたのですが、駅の近くは少しごみごみした感じがしました。
駅の南側と北側での住環境について、教えてください。
私は仕事で夜遅く帰るので、治安が非常に気になります。
もし、避けたほうがいい地域などあれば、教えてください。

また、JR甲子園口駅以外で、駅近くで住環境がよく、治安のいい場所があれば、教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

JR甲子園付近には(しかも南側)知人が住んでいて、遊びに行ったこともありますが、住みやすいと思いますよ。

違う地方から来られるんですか?
大阪のどの辺にお勤めなのかにもよりますが、
阪神間は交通機関がいろいろあるので、各路線、特急・急行や新快速・快速などを使えば、神戸に住まれても大阪までは結構早いですよ。阪急・岡本駅は特急が止まりますし、JRの摂津本山駅とも近いです。
阪急沿線なら、武庫之荘駅北側が住みやすいらしいです。
大阪が近いほうがよければ、JR立花駅もいいらしいですよ。(すべて知人の経験による)

阪急・JRだけでなく、阪神という手もあります。

Qドライブレコーダ

常に連続して撮影するタイプで
記録容量いっぱいで古いデータを逐次削除していくような
機種はありますか?
停止を押した時点、電源が供給停止で録画が停止できればよいのですが。

事故で反応するタイプでは心配ですし
常時録画ではSDカードを空にする手間があるでしょうし。

現在ドライブレコーダの思案中です。

いろいろ教えてください。

Aベストアンサー

>(この会社、問い合わせ先無いですね
> 商社というより、又売りの横流しみたいですが)

メーカーのHPはこっちです。
http://www.frc-net.co.jp/index.html

先ほどの回答のHPは「単なる販売店」です(当方が買った時に価格の参考にしたページです)

>SDカードがいっぱいになったとき
>どのように保存されるかおわかりですかね?

一番古い動画「1回分」がざっくり消えて、新しいのが録画されていきます。

「1回分」ってのは「電源オンされて録画開始されてから、電源オフされて録画が終わるまで」です。

「録画1回分」のデータは、1つのファイルが巨大化しないようにファイルが分割(注:※)されますが、一部が欠落すると再生できなくなるんで、「消える時は、録画1回分がまとめて消去」されます。

従って「カードを入れっぱなし」の状態で、常に「最新の数時間」の録画が残るようになってます(何時間分になるかは、カードのサイズ、画質、コマ数で変わる)

注:※
SDカードのフォーマット形式に使われてる「FAT32形式」は、1つのファイルが4GBを超えるようには記録できないので、通常、1GBとかの単位で分割記録されます。分割記録されても「論理的には1つのファイル」なので、一部が欠落するとファイルが使えなくなります。

>(この会社、問い合わせ先無いですね
> 商社というより、又売りの横流しみたいですが)

メーカーのHPはこっちです。
http://www.frc-net.co.jp/index.html

先ほどの回答のHPは「単なる販売店」です(当方が買った時に価格の参考にしたページです)

>SDカードがいっぱいになったとき
>どのように保存されるかおわかりですかね?

一番古い動画「1回分」がざっくり消えて、新しいのが録画されていきます。

「1回分」ってのは「電源オンされて録画開始されてから、電源オフされて録画が終わるまで」で...続きを読む

Q駅まで徒歩2分の崖地か?徒歩15分 どっちが良いか?

こんにちは。
建売を買いたいのですが迷ってます。
家族は、夫婦、高校生2人の合計4人。

物件Aは、駅まで徒歩2分、ただし土地が崖に近い斜面です。角度は、25度から30度くらいだと思います。
崖下は道路に面していて、駐車場があり、その上に家が建っています。
駐車場から玄関までホームエレベターが付いてます。
外階段もあります。
できれば崖みたいなところには住みたくないです。

物件Bは同じ駅まで1.2キロで坂があります。
徒歩15分くらいでしょうか?。
駅までは、ずっと住宅団地が続いてます。
近くにはスーパーや公園などが充実してます。
駅までバスはありますが、昼は1時間に2.3本。
朝は8本くらいですが、停車するはずのバスが満員で素通りすることも多いらしいです。
バスなしで毎日1.2キロを歩くのは大変ですよね。

A,Bどちらが良いと思いますか?
広さ、値段は同じくらいです。

Aベストアンサー

どう考えても私ならBですね。

Aについて:いつでも引越しの出来る賃貸ならまだ話は別ですが購入ならそんな危険な物件は選びません。
地震や地盤の軟化など家自体が駄目になる可能性以外にもホームエレベーターが使えないとなった時外階段での移動ですよね。
いつか不便を感じる時がきますよ。

Bについて:歩いて15分程度なら健康のためにも歩くべきです。通勤などに関しては自転車でしたらすぐです。
バスをあてにすると時間に間に合わないなどありますのではじめからないものだと思って生活すれば特に問題ないと思います。
近くにスーパーがあるのでしたら日々の生活には苦労もないですしいいと思いますよ。

Qドライブレコーダについて

ユピテルのドライブレコーダ(FH-51)を使用して居ますが パソコンかUSBメモリーに動画を保存する方法はありますか 静止画像は保存できるのですが 
メーカーのサポート電話がなかなか繋がらないので 

Aベストアンサー

メディアがmicroSDカードで、保存形式がAVIのようですので、microSDカードが読めるリーダーをPCに接続すれば、あとはファイルのコピーで好きにできるはずです。

http://kakaku.com/pc/card-reader/

Q都内、城南地区の駅徒歩10分くらいまでの家賃の相場って、いくらくらいですか?

賃貸併用住宅に興味をもっています。4年位先を目安に実現したいのですが、都内の城南地区、駅徒歩10分くらいの場所だと、ワンルームの家賃の相場って、いくらくらいなんですか?誰か、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
城南地区って大田区・世田谷区・港区・品川区・渋谷区・目黒区の事でしょうか?ちょっと範囲が広すぎますし人気があるないとか場所にもよりますが、私の知っている地域の今の新築の相場を。
山手線の内側や松濤や代官山など:坪1.8万円前後。
山手線沿線で外側や中目黒、東急東横線沿い:坪1.7万円前後
その他の目黒区、渋谷区:坪1.6万円前後
品川区は上記より安いです。世田谷区、大田区は分かりません。
ただこれは目安です。1Rと決められているのであれば、その辺の1Rの供給状態にもよります。今は1Rは供給過多で新築でも間取りやグレードによって部屋の埋まり方が大分違います。最初に新築図面がきて「なんでこんな間取りにしちゃったの?なんでこんな所に建てたの?なんでこんなに相場より高いの?」というものは大体全室埋まるのに1年くらいかかったりします。それもフリーレントや礼金0などの条件を緩くしてでそれです。そしてそういう物件て必ず大家さんが自分の好みで「こんなのがいいだろう」と作られたと思われる物件が多いのも事実です。
あと分かり易いように新築で書きましたが、これは本当に最初の1年の値段です。大体の物件は2年目以降でもうすでに以前の賃料がとれません。まして築3年以上となるとこんな坪単価では無理な事をご承知おき下さい。
そして今はとても経済状況が不安定なので4年後の事は分からないのが正直なところです。
それでも何かの参考になれば幸いです。

こんにちは。
城南地区って大田区・世田谷区・港区・品川区・渋谷区・目黒区の事でしょうか?ちょっと範囲が広すぎますし人気があるないとか場所にもよりますが、私の知っている地域の今の新築の相場を。
山手線の内側や松濤や代官山など:坪1.8万円前後。
山手線沿線で外側や中目黒、東急東横線沿い:坪1.7万円前後
その他の目黒区、渋谷区:坪1.6万円前後
品川区は上記より安いです。世田谷区、大田区は分かりません。
ただこれは目安です。1Rと決められているのであれば、その辺の1Rの供給状態にもよりま...続きを読む

Qドライブレコーダの必要スペック

ドライブレコーダが最近イロイロ出てきたので検討しています。

海外製の3000円くらいから メーカーの2万くらいまでいろいろですが、最低このスペック・機能は外せない、というのはありますでしょうか?(あくまで事故時の記録用の為のみで使用)

ノートPCは持っていません。

また、何か購入に際してのアドバイスなどあればお願いします。
映像は、PR用もしくは、レビューした人の物をネットで確認します。
  →ただ、いくつか見たのですが、どの程度が良いのか識別がつきません、、、。
   一応みんな(3000円の物も)チャントきれいに映っています。

わかる方、特に経験ある方お願いします。

Aベストアンサー

スペックですが、30万画素だと信号の色やある程度の車の特定は出来ます。
でも、ナンバーまでははっきり分かりません。
交差点での事故で「どうなったか?」は分かりますので、この程度でOKです。
しかし、当て逃げ等では、車種しか確認出来ないと思います。
ナンバーが確認できないと捕まえる事は出来ません。


中国製の安い物を2種類使っていますが、
取れていなかったり、機動しなかったり・・・・
安い物はそれなりです。
取れている時は綺麗で問題ないのですが、
信頼性からだと、やはり日本製が・・・・

Q五反野駅徒歩10分以内の3LDK以上の広さのペット可物件(賃貸の一戸建

五反野駅徒歩10分以内の3LDK以上の広さのペット可物件(賃貸の一戸建てor賃貸マンション)を探しています。

五反野に友人が多く、その地域に住みたいのですが、インターネットで探しても物件がなかなか見つかりません。なんとか今月中に引っ越さないとならないので焦っております。
どなたか条件に合うような物件を見つけやすいサイトやアドバイスをしていただきたいです…。

Aベストアンサー

ルームスポット(中央ビル管理)という業者があります。
北千住に営業所があります。伊勢崎線沿線には強いです。

参考URL:http://www.roomspot.net/

Qドライブレコーダの保持率はいったい?

ドライブレコーダの保持率はどのくらいでしょうか?

10%程度でしょうか?何時の日か100%になるとは思いますが・・そうなると保険屋さんが儲からないのどえそれはないかな?

10台に1台くらいの率で皆さんつけてらっしゃるのかな?知ってる方教えて下さい

Aベストアンサー

10%なんて普及して居ませんよ。
それだけ普及していれば、各社がたくさんの機種を出して居ます。

Q新宿駅徒歩15分で家賃5万のアパート物件がありますが、何か裏があるので

新宿駅徒歩15分で家賃5万のアパート物件がありますが、何か裏があるのでしょうか?
新宿駅徒歩15分圏内で格安のアパートを探したら月5万~6万で敷金礼金無しの物件がいくつか出てきました。これは後々、余分にお金が取られたり何かカラクリがあるのですか?
ボロアパートで騒音が酷いくらい我慢できます。
ここまで立地が良くて、こんな格安にできるのでしょうか。家賃だけなら月8万までなら払えます。素直に8万の家賃のアパートに住んだ方が良いのでしょうか。(今は新宿駅徒歩15分圏内に住みたいと考えています)

Aベストアンサー

新宿駅徒歩15分というと、もはや新宿駅圏内ではなく大久保や新宿3丁目など別な駅のほうが近いです。
築年数も賃料に関係してきますので、築数十年経っていることが予想されます。

また、敷金礼金なしですと、保証会社の加入が条件になっている場合も多いです。

よって安いのだと思われます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング