プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windowsの必要スペックをWikipediaや自分のHPに公開するのは著作権侵害などに当たりますでしょうか?
事実は権利侵害ではないと聞いたのですが、不安なため、質問をしてみました。

また、
あるサイトに書かれてあった、○○という単語や名詞などをコピー&貼り付けするのは違法でしょうか?(文章ではなく、単語のみのコピー。
*例:『Windows Vista は~です。』と言う文章があるサイトに書かれてあり、この『Windows Vista』と言う単語のみを自分のホームページにコピー&貼り付けをした。)

毎度お手数ですが、
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

問題ないでしょう。

>事実は権利侵害ではないと聞いたのですが、
単に事実を記載したものは、そもそも著作物ではありません。
著作物でないということは、著作権侵害もありえないということです。

>この『Windows Vista』と言う単語のみを・・・
固有名詞も著作物ではありません。
固有名詞に著作権があるとしたら、世の中著作権侵害だらけになってしまします。
ただし、「Windows Vista」は登録商標ですので、No.1さんがおっしゃるように注釈をつけておいた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、よく分かりました。
参考になりました。
ご回答、ありがとうございます。

もし 心配なら よくあるように

Windows Vista *1 として 最下段に *1 :Windows Vista はMicrosoft Corporationの商標です
とでも書いておけばいいのではないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうですね。
参考にさせていただきます。
ご回答、ありがとうございます。