ショボ短歌会

現在、子供が市の認可保育園に通っています。
昨年、園で持っていたバスが故障し、結局バスを手放してしまいました。
園では当初レンタカーを借りれば今迄どおりやっていける予定だったのですが、今年の6月より後部座席のシートベルトの着用が義務付けられたことにより、通常のレンタカーでは代用できなくなったので諦めてしまったようで、最近はバスを使用して出かけることがなくなってしまいました。他の似たような質問を見てみたら、免除される場合があるようなのですが、レンタカーに関してはどうなんでしょうか?教えて下さい。
また、市の認可保育園のバス所有率を調べてみたら、3分の1程度でした。そこでふと考え付いたのがカーシェアリングです。これを保育園むけに市ごとなど出来ないのかしら?と思い、先日市に提案したらあっさり断られてしまったのですが…。
どこかそんなことしてる県や市はないですかね?

A 回答 (1件)

管轄が違うから、かもしれませんね。

ウチのほうは、認可保育園というより「町立保育園」で、「町立幼稚園」、「老人福祉バス」全部兼任です。昔は幼稚園はバスで送り迎えだったようですが、最近は親が直接送り迎えするようになり、その分バスの稼働率は下がり、保育園や町の福祉団体に貸し出せるようになったのではないかなぁと思います。町が直接運営しているわけではない認可保育園は、この制度には加わっていません。認可保育園は、補助は受けるけれど独立採算制なので、自治体が主導でカーシェアエリングは難しいかと思います。同じような保育園同士で連携する、というのはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
公立の保育園はバスを所有してなく、今までレンタカーでバスを借りて遠足など行っていたようです。
公立の幼稚園の送迎バスにつてはまだ調べていませんでした。ちょっと確認してみます。
同じような保育園同士で連携ができれば理想的なのですが、(市などはスピード性に欠けるので、もし実現したとしてもうちの子が卒園したあとなんだろうなぁ・・・なんて思いもあるので)あまり仲のいい保育園がないようで・・・難しいようです。