プロが教えるわが家の防犯対策術!

9カ月と半ばに入った妊婦です。出産は初めてで、胎児は今推定2200gくらいです。
最近気になるのは胎動で、よく動きますが、時々蹴られてググーッと痛いことがあることです。以前は蹴られてもポンポン、という感じだったのですが、大きくなったせいか、狭い所で無理やり動こうとしている感じです。
こんな調子で、実際に陣痛が来た時に、単に胎動の痛さなのか、陣痛なのか違いがはっきりわかるものなのでしょうか? ちなみに、健診では特にお腹が張っていると言われたことはないです。蹴られる時はその部分のみ痛いわけで、陣痛はお腹全体が痛いのではないかと漠然と想像しているのですが・・・

A 回答 (7件)

こんばんは.



もうすぐ出産なのですね☆

胎動の痛さと陣痛の違いってわかると思いますよぉ.
私は陣痛って生理痛のひどくなったようなものと思うんですけど…
最初は生理痛のような痛みから始まりました.

とりあえず痛いと思ったら時計とにらめっこです.

元気な赤ちゃんを出産してくださいね☆
    • good
    • 1

私も今7ヶ月の妊婦です。


4年前に長女を産んだときのことを思い出すと、陣痛は胎動の痛さとは比ではなかったです。私にはひどい腹痛にしか思えないくらい辛かったです。実際吐き気をもよおして分娩台で嘔吐してしまいまいたし・・・。

初めてだとどんななんだろうってわからないから痛さにパニックになったりすると思いますけど(私か)落ち着いて、「赤ちゃんが産まれるんだから痛いのは自然」くらいに思えると乗り切れるような気がします。
私は分娩台に飲み物を持っていく余裕すらなく、看護婦さんに水差し?で水を飲ましてもらったりして、まるで自分を病人のように勘違いしていました。
なので今回はもうちょっと落ち着いて出産したいと思っています。
お互いにがんばりましょうね!
    • good
    • 1

もうすぐ御出産なんですね!あかちゃんの顔が見られると思うと楽しみだと思いますが、初めての体験で不安もいっぱいだと思います。



陣痛の痛さは下の方がおっしゃってるように生理痛のような痛さに始まり、シクシクと徐々にだんだん痛くなってきます。
「この痛さはなんだろう??」と最初はわかりませんが、わからなくても大丈夫です。初産なら初回の陣痛から相当の時間(半日~丸一日)が経たないとでてきませんから(辛いですが。。苦笑)私も陣痛が始まって不安で産院にいったところで、家で待機してろと突き返されました(笑)。←この時もすでに8分くらいの間隔でしたがそれから出てくるまで丸一日半かかりました。

陣痛がなくても破水してしまった場合は救急車をよんででも即刻、産院へ行きましょう!

いいお産ができることをお祈りしてますね(^^)
    • good
    • 1

違いは分かりますよ 


陣痛は先の方々が言う通り生理痛のすっごく痛いのです
私の場合は最初は夜中にギュ~っと痛くなったので
ビックリして目が覚めましたが  あまりの痛さに
声も出なくてお腹を抱えてうずくまってしまいました
でもちょっとしたら痛みが引いてコックリと寝てしまいました
また2時間くらいしてからまた痛くて目が覚めて
あこれは陣痛だと思い時計をチェック
それを繰り返して痛いウ~  とか言いながら間隔が
短くなるのを待って病院に行きました
本当は早く行きたかったけど  間隔が短くなってから
来いって言われてたので我慢してました
病院では出産の用意をしてる間に破水したりしましたが
着いてから40分くらいで生まれて  初めてにしては
落ち着いてるねと言われましたよ
陣痛は夜中の2時に始まって夕方の5時近くに
生まれたのでまあまあですかね
がんばってかわいい赤ちゃん生んで下さいね
  
    • good
    • 4

絶対に分かります。

蹴られた痛みとは比べ物になりませんからね。
蹴られた痛みは短時間でその場限りの痛みですが、陣痛の場合定期的に痛みが来ますから。
心配しなくても分かるのでその日を待ちましょう。
    • good
    • 5

私も、初めての時は、「陣痛が来たとき、陣痛って分からなかったらどうしよう???」って、真剣に悩んでました。


で、周りの人(母や、おばあちゃんや、姉など)は、「大丈夫だよ、その時が来たら分かるから」って笑いながら、言ってくれました。

実際は・・・やっぱり、ちゃんと分かりました。
初めは、「おなかが痛い・・・ウンチかな?」って、トイレ行って、用を済ませて、すっきりしたけど、また痛くなって、時計見て、間隔を計ったりして、陣痛だって分かりました。

自分の体を信じましょう。
体はちゃんと教えてくれます。ホントに体の神秘です!
ウンチが出たのだって、出産しやすいように、体が勝手にいろいろ準備してくれてるのだって、後から思いました。

陣痛はだんだん、痛くなります。
でも、赤ちゃんが産まれるためにがんばってる痛みだから、ちゃんと、我慢できるモンですよ。

その後の出産では、陣痛が来たとき、「ああ、これこれ、こんな痛みだった」って思い出しました。

「案ずるより産むが易し」ってホントだよ。
お産、がんばってね!

かわいい赤ちゃんに会えるの、もうすぐよ。楽しみですね!
ばいばい!
    • good
    • 0

1歳2ヶ月の娘のママです。

&妊娠2ヶ月目です♪

もうすぐですね~!私も初めての時は期待と不安とが入り交ざって複雑な心境でしたね~(笑)でも、あと少しで妊婦生活とはお別れで少し寂しい感じもありませんか?私はこの時期はそんな事考えてましたね~。

さて、本題と共にその日の出来事をお話ししますね。
私は予定日から遅れて6日目の朝にトイレに行くと薄いピンク色のおしるしが出ました。(おお~今日出産だな~!)と思いつつも、その後数時間は普段通りの体調でした。でも、お昼過ぎから軽い生理痛にも似た痛みがあり、
(余裕じゃん♪)と思っていました。
しかし、16時過ぎあたりからだんだんと痛みが増し、19時あたりには今まで味わった事のないような痛みに変わり始めました(涙)
出産に備えて、ご飯を食べようとすると尿漏れなんだか破水なんだか・・・ジョっって少し出てしまって・・・。
結局ご飯は諦め、布団で寝てようと思ったのですが、痛みが強く、うつ伏せでお尻を上げるような格好をして、大体21時くらいに病院に行きました。
分娩台に21時半に上がり、陣痛促進剤を使ってのジャスト1時間で無事出産しました♪

いや~、昨日の事のように覚えていますね~(笑)
よく、鼻から大根~とかスイカ~とかって言いますケド、私の場合、
『今までに味わった事の無い、ヒドイ生理の痛みがあると同時に、(出ない)下痢の腹痛が加わった感じ』と思いましたよ(汗)
やっぱり、お腹を蹴られる感じとは全然違ったので判ると思いますよ!

痛かったけど、また次も産みたい!って思ったから不思議ですね(笑)

余談ですが、産後は穴あき座布団が必需品で、寝る時も敷いてましたよ!

参考になれば嬉しいです♪頑張って下さいね~!
私も来年の7月に頑張ります★
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良かった、皆さん「違いはわかる」という回答ですね。やはり初めての出産ということでナーバスになっているのかもしれません。その時がきたら、がんばります!

お礼日時:2002/12/10 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!