電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人の悪口を絶対に言ったことがない人っているんでしょうか?
そんなにダメな事なんでしょうか?
職場にしろ学校にしろ大嫌いな人間は1人や2人はいるものだと思います。私自身は他人から言われないように気をつけてるつもりですが、
それでも言う人はいるでしょう。
私自身はそれはもうしかたないと思ってます。
私が大嫌いな人の陰口を誰かが言ってたとしても嫌悪感をまったく感じません。むしろ共感すると思います。私自身も嫌いですから。
それに「自分はこういう事を言われないように気をつけよう」と思うし、参考になるんです。
誰だって大嫌いな人間はいると思います。
その人の不満や愚痴を他人(仲の良い人)に言いたくなるのは当然だと思うのですが。

A 回答 (19件中1~10件)

うん。


質問者様のような人はたくさいんいると思うのでごく普通の事だと思います。
ダメかどうかはわかりませんが、言いたければ言えばいいと思います。
中には吐き出す事で平静を取り戻す事ができる人もありますから、言うなとは言えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/09 01:02

頭悪い人の悪口は本当に聞いてていらいらします。


自分で決めつけてることが多すぎで悪口ばっかり言う人は絶対に尊敬できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/09 00:51

人間なんて良い所より悪い所の方が多いのが普通だと思いますが如何でしょうか。



他人の悪口を言う前に、自分の悪い所は無いのか考えた事がありますか。
あなたが自他共に認める聖人君子ならば、人の悪口も良いかもしれませんが、誣告罪では有りますが名誉毀損という犯罪ではないでしょうか。

更に、悪口を言った時点でその人に対して、負けを認めた事になりませんか。

それでも悪口を言うのであれば、尾ひれが付いて本人に伝わる事を承知の上で言うべきでしょう。

ちなみに、自分もよく人の悪口を言います。
負け犬ですから。
相手を褒めちぎってやった方が、自分にとっては得になるのは分かってはいるんですが、そこまで大物にはなれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/09 00:51

 質問者様、その悪口いう人の前では何とも思っていないような態度とって、その人がいなくなると悪口いったりしてません? もしそうだとすると、悪口聞いてる方も



「ああ、こいつは自分がいなくなったら自分の悪口言ってるかもしれないな」

って思うかもしれません。その話自体には共感したとしても、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/09 00:52

私もある程度までなら悪い事だとは思えません。


 事実を話すと悪口になってしまう事柄もあります。
 自分が被害を被った時もあります。
 人の悪口や愚痴はダメ!という考えが流行っているせいか、悪口?を言って始めて「あ、あなたもそういう事されたの!」「やっぱりあれはおかしいよねぇ!」と気付く事もあります。

 ただ、キライな人を「嫌い」と口に出して「こんな事された」「あんな事された」と言う事で、引っ込みが付かなくなって、余計嫌いになってしまって自分が辛くなった・・・という経験があります。
 毎日顔を合わせないといけない相手だから、顔も見るのもイヤなくらいド嫌いになってしまうと、辛いのは自分なんですよね。
 口に出してしまうと、事柄が確定されて、忘れられなくなってしまう事ってないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/09 01:01

>人の悪口を言うのはそんなにダメなのですか?



自分の悪口を言われていても平気なら
別にいいんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/09 00:59

本人のいない所で言う否定的な言葉を指すのでしょうが、全く言わない人もいなければ全く言われない人もいないものですよね。


人・時・場所に加え、内容・量でも人となりを見る事ができると思うので、浅はかな悪口だったら聞く方も嫌ですし言った方のイメージも悪くなるので、やはりあまり肯定できる事ではないですね。
内容にもよりけりですが、基本は本人に言って直る事なら悪口を言わないに越した事はないと思いますが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/09 00:58

悪口ということは対象の人以外に話すということですよね?


文句があったり不満があるのなら直接いえばいいんじゃないですか?
その方が相手にもハッキリ伝わっていいと思いますしスッキリするんじゃないですかね…
私個人としては悪口とか言っている自分自身を話している相手に見られる方が嫌ですね。今目の前に人がいるならその人との話とか楽しい話をしているほうが健全でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相手にはっきりと文句言えるんだったら苦労なんかしないよ。
角を立てたくないしさあ。
無神経な人間だったらズバズバ言えるんだろうけど、私は繊細だから。

お礼日時:2008/08/09 00:58

 悪口を言うのは人間なら仕方ないことなのかも知れませんね。


 ただ、それを自分の中で『肯定』してしまうというのはいかがなものかと思います。
 たぶん・・・ たぶんですよ、自分の人生が終わりを迎えた時に「あ~ むなしい人生だったな・・・」 と感じると思うんですけどね・・・
 
 悪口を言うということは、他人に干渉しすぎている証拠です。
 「人は人、自分は自分」と割り切って、ドライに生きることも時には必要だと思うんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/09 00:55

「3人寄れば群集」と言う通り、人が3人以上集まれば、その中で反りが合わない奴が現れても何の不思議もない。

文句も生まれるし悪口も言いたくなって当然でしょう。

ただしあなたが特定の人から誰かの悪口を年がら年中聞かされていたら、会うと必ず誰かの悪口をぐちゃぐちゃ言うような奴だったら、10回会ううち7回なんてモンじゃない、会えばもれなく誰かの悪口がついてくるような奴だったら…いい加減、ウンザリしません?それに「こいつ、俺のいねえトコじゃ、散々俺の悪口言ってるんじゃない?」と不安になったり疑わしくなりません?「オマエ、何様だよ?」「黙ってろよ」「気持ちワリイよ」「ウゼエよ」って、思いません?もし思わないというのであれば、あなたは相当のお人好し、のび太君が「バカだねぇ」と呆れるほどのお人好しです。

「人の悪口を言っちゃイケマセン」というのは人の悪口を言う事で言った人の信用を確実に落とすよ、という危険性を示唆した言葉なのです。自分の品格や人間性や信用度を確実に落とす事が得か損かで言えば、損ですよね。損する事が良い事か悪い事か、と言えば…言うまでもなく悪い事ですよね?
しかし複数の人と付き合っていく上で文句や悪口が出るのは至極当然の話。だけど普段滅多に人の悪口を言わない人が「いやぁ…あいつはねぇ……」と誰かの悪口を言ったとしたら…状況にもよりますが「あの人が文句を言うって、よっぽどじゃね?」と妙に説得力を持っちゃいますよね?同じ悪口でも普段からグダグダ言わないほうがお得♪という事です。

何でもかんでもぶっちゃけるのがなんか良い事みたいに取られがちな昨今ですが、自分の言葉に説得力を持たせるにはそれなりの下地作りが大切で何でもかんでも考えなしにぶっちゃけていると損をする、という事です。あなただって「ウゼエ文句タレ」と言われるより「あいつが言ってんだ、注意しよう…」と言葉に説得力がある人でいるほうが、絶対良いでしょ?だから普段は「文句を言っちゃ、イケマセン」なんです。

「悪い」という言葉には、いろんな意味の「悪い」を含んでいるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにあなたが言うように会ったら必ず悪口言う人間は疎ましいですね。

お礼日時:2008/08/09 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!