プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めての質問になります。

ペイントソフトで絵を描きたいのですが、ペンタブを持っていません。
なので、マウス描きになるのですが、紙に鉛筆で描いた絵をスキャンして、ペイントソフトでペン入れ(?)して色を塗る・・・というのをやりたいんです。

一つ、SAIの体験版を使ってみたのですが、あのソフトには、ペン入れや曲線機能に加え、制御点の機能があったので、それを使って、マウス描きでも綺麗にペン入れすることができました。
しかし、試用期間が終わってしまい、使うことができなくなってしまいました。でも、わざわざSAIを購入するのもちょっと・・・。

そこで、そのような機能、もしくはそれに似た機能を持つ、フリー(無料)ソフトを探しています。
そんな都合のいいペイントソフトなんてないんでしょうか・・・?
やっぱり、マウス描きでも何でも、フリーハンドでペン入れするしかないのでしょうか?
初心者なので、どのソフトがどうなのかさっぱりで困ってます。

A 回答 (3件)

Inkscapeというソフトが使えるかもしれません。


塗りに関してはpixia等のフリーのものを使えば良いと思います。

アナログでペン入れをするのも方法の1つですし、多角形ツールや楕円形ツールなども使えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ペイントソフトだけでなく、ドローソフトも一緒に使えばいいってことですね!ドローソフトは使ったことがないので、気付きませんでした。早速その2つを使ってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/08 22:16

アニメ調でよければ、以下のサイトが参考になるかも。



マウスとOS付属のペインだけでも描けますよ。
ただし、一回で思うような表現は出来ないです。
枚数を描かないとコツは掴めないと思いますが機材は
必要ありません。根性のみ必要です。

http://d.hatena.ne.jp/iris6462/20061202/1165033028
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり練習あるのみですよね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/12 21:08

以下のサイトの作品はWordを使いマウスだけで描いた絵です。


Wordで十分描くことが出来ますよ。
http://www1.bbiq.jp/taku0055/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

す、すごい!どうやったら、wordだけでこんな風に描けるんでしょう!?
是非、描き方を調べてみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/08 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!