たとえば、
Cメジャーと、その長七度。
Cメジャーと、その短七度。
Cマイナーと、その長七度。
Cマイナーと、その短七度。
それぞれ、なんという名前のセブンスコードですか?
それと、
オンコードとは、転回形のことではないのですか?
たとえばCなら、構成音のミをルートにした、C/Eと、
ソをルートにしたC/G
だけなのかと想っていました。
しかし、
E/Dというコードが書いてあり、
子音の部分のコードの構成音じゃなくても、
ルートにできるのかなぁ・・と・・・
それって、
左手でレを弾いて、右手はE(ミ、ラ、シ)を弾くのですか?
コードネームを見ただけで、
ぱっと弾けるようになりたいのですが、
それには弾くしかないですよね。
何かお勧めの練習法などありますか?
教えてください。
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
こんばんは。
>>>
セブンズコードは、4種類ありますか?
もっとあります。
「七の和音(四和音)」のところをご覧になってください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%92%8C%E9%9F%B3
>>>
たとえば、
Cメジャーと、その長七度。
Cメジャーと、その短七度。
Cマイナーと、その長七度。
Cマイナーと、その短七度。
それぞれ、なんという名前のセブンスコードですか?
上から順番に、
Cメジャーセブン
Cセブン
Cマイナー・メイジャー・セブン
Cマイナーセブン
です。
各々、「セブン」の後ろに「ス」をつけても良いです。
>>>
それと、
オンコードとは、転回形のことではないのですか?
たとえばCなら、構成音のミをルートにした、C/Eと、
ソをルートにしたC/G
だけなのかと想っていました。
C/EとC/Gは、どちらもクラシックの黎明期から今に至るまで、よく使われています。
C/E のパターンは、J-POPで言えば、Every Litte Thing の曲でよく使われている印象があります。
オンコード転回形だけではないです。(以下につづく)
>>>
しかし、
E/Dというコードが書いてあり、
子音の部分のコードの構成音じゃなくても、
ルートにできるのかなぁ・・と・・・
それって、
左手でレを弾いて、右手はE(ミ、ラ、シ)を弾くのですか?
そうです。
左手でレ、右手がミ、ラ、シ・・・じゃなくて ミ、ソ、シ です。
転回でないオンコードも、結構使われています。
F/G なんかは、典型的な例で、G の代理コードとして使われることが多いです。
ハードロックだと
Em → D/E → C/E
のようなコード進行は、よく使われます。
ベースの音を固定して、ニヒルな感じを出すのが、味なんですよ。
>>>
コードネームを見ただけで、
ぱっと弾けるようになりたいのですが、
それには弾くしかないですよね。
何かお勧めの練習法などありますか?
何の楽器かわかりませんが、上述のご質問文からすると、ピアノやキーボードのことですよね?
まず、キーがC、あるいはAmのときのコードを、完全に覚えます。
次に、1つのコードを半音ずつ上げながら12個(1オクターブ)駆け上がる練習をするとよいです。
No.2
- 回答日時:
Cメジャーと、その長七度。
CM7 CメジャーセブンスCメジャーと、その短七度。C7 Cセブンス
Cマイナーと、その長七度。CmM7 Cマイナーメジャーセブンス
Cマイナーと、その短七度。Cm7 Cマイナーセブンス
M は maj / △と書くこともあります。
代表的なのはこの4つと Cm7-5(ド・ミ♭・ソ♭・シ♭)、他は#1さんのリンク先をご覧ください。
ただし単に「セブンス」と言うと「○7」のことを言っていると思われることがあるので要注意です。
○m7-5 はイ短調(とハ長調の一時的なイ短調への転調で)Bm7-5 - E7 という進行とハ長調で Fm(6) の代わりとして Dm7-5 を使うのが代表的です。
オンコードはコードのルート音以外を最低音とするもの全てにあてはまります。単なる転回形よりその効果は大きなものがあります。○/△のとき○の部分のコードが何転回形でも△の違いが生み出す効果の違いにはかないません。(以下ハ長調とイ短調の場合)
C/C(普通Cと書く):当たり前ですが一番落ち着きます。
C/E:つま先立ちしているような危うさ。すぐに次のコードへ移ろうとする感じが強い。
C/G:浮き足立っているような落ち着きなさ。C/G - G(7) - C という進行が代表。
単純な C - F - G7 - C (I - IV - V(7) - I) でも C/E - F - G - G/F - C/E とするとずいぶん雰囲気が違います。
コードトーン以外をベースにする場合
C/B♭ : C7 - F の代わりとして C/B♭ - F/A
G/F : G - E(m)(7) と進行させたい場合ベース音をスムーズにつなげるために G - G/F - E(m)(7) とすることがあります。
Am - Am/G# - Am/G - Am/F# (-FM7 - E7 など。いわゆるマイナークリシェ)
逆にベースを固定する Am - G/A - F(M7)/A - G/A など
まあ、説明を読むより実際に音を出してみてください。感じ方は人それぞれですが、自分なりの感じがつかめればOKです。
>左手でレを弾いて、右手はE(ミ、ラ、シ)を弾くのですか?
(ミ・ソ#・シ)ですね。E/D はホ長調において C/B♭ - F/A に相当するパターンかイ長調/嬰ヘ短調で G - G/F - E(m)(7) に相当するパターンで現れることが多いようです。
コードは種類が同じなら、例えばメジャーなら「音の間隔」が「長3度-短3度」、マイナーなら「短3度-長3度」、セブンスなら「長3度-短3度-短3度」というように決まっています。
Cで全ての種類を覚えれば他は間隔はそのままずらしていけばいいのです。もちろんどのように転回してもできるようにしていて方がいいでしょう。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・街中で見かけて「グッときた人」の思い出
- ・「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!
- ・幼稚園時代「何組」でしたか?
- ・激凹みから立ち直る方法
- ・1つだけ過去を変えられるとしたら?
- ・【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集
- ・【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?
- ・映画のエンドロール観る派?観ない派?
- ・海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?
- ・誕生日にもらった意外なもの
- ・天使と悪魔選手権
- ・ちょっと先の未来クイズ第2問
- ・【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?
- ・推しミネラルウォーターはありますか?
- ・都道府県穴埋めゲーム
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・準・究極の選択
- ・ゆるやかでぃべーと タイムマシンを破壊すべきか。
- ・歩いた自慢大会
- ・許せない心理テスト
- ・字面がカッコいい英単語
- ・これ何て呼びますか Part2
- ・人生で一番思い出に残ってる靴
- ・ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。
- ・初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時
- ・単二電池
- ・チョコミントアイス
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
楽譜の表記でG#とA♭どっちを使う?
-
ブルースハープ POPSでDmキ...
-
バンドアンサンブルでの1キー...
-
ハーモニカについて
-
ベース キー変更について
-
TAB譜と五線譜どっちが正しい?
-
ナッシュビルコード
-
ブルースハープでの耳コピのや...
-
CメジャーとAマイナーの違い
-
クラリネットの調子が悪い
-
karma police コード進行
-
コードをピアノの音で表す場合...
-
音感が無い?
-
Cm7(♭5) ←これって何て読むんで...
-
なぜ音階は「全全半全全全半」...
-
バンドでキーを下げてやる場合...
-
ボーカル、キーについての質問です
-
ギターで2弦2フレットと3弦2フ...
-
ギターのTAB譜の記号 N.C....
-
草刈の際に電源ケーブルを切断...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
ベース キー変更について
-
楽譜の表記でG#とA♭どっちを使う?
-
音感についての質問です。 私は...
-
なぜ音階は「全全半全全全半」...
-
オープンFチューニング
-
ハーモニカについて
-
Cm7(♭5) ←これって何て読むんで...
-
「マイナー」という言葉は失礼...
-
アコギ 弾き語り どのキーで...
-
CメジャーとAマイナーの違い
-
バンドでキーを下げてやる場合...
-
半音下げの状態で、レギュラー...
-
ブルースハープで松山千春の恋...
-
半音下げキーの曲をレギュラー...
-
バンドアンサンブルでの1キー...
-
複音ハーモニカのGmを購入しました
-
karma police コード進行
-
ギターコードの移調やカポで簡...
-
Original Key/D♭ half down tu...
-
ブルースハープ POPSでDmキ...
おすすめ情報