電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10月に稽留流産を体験し、同月16日に手術をしました。
それまで基礎体温などまったく測った事が無く関心も無かったので
これを気に・・・、というのは変ですが(苦)
次回は無事に妊娠したい!その為にも自分の体のリズムを
知っておこうと基礎体温計を購入しました。
先月の6日から基礎体温を測り始めたのは良いのですが、
旦那様が全夜勤の為、pm2~4時起床・am6~7時に就寝
という一般の方とは全く逆の生活を余儀無くされております。
今年7月に入籍して約半年一緒に生活をしてきて大分体は
夜型に慣れてきましたがこの頃困った事が1つ。それは起床時間です。
何故か就寝後4時間で一回目が覚めてしまい、またその後
3~4時間で目が覚めるというリズムになってしまったのです(困)。
(疲れているときは8時間以上目が覚めない時もありますが・・・。)
その為一応2回とも基礎体温を測っているのですが、2回目に測ると
絶対1回目より体温は上がっています。
質問ですが、結局どちらの体温を基礎体温として考えれば良いのでしょうか??
1回目に起きる時はかなりネボけていて、1回体温計が口から飛び出ていた事が
ありましたが・・・(苦笑)。2回目起床時はつい体温計に手が伸びず
ごろごろ寝返りしてから「ハッ!」と思い出したように測っております・・。
こんな測り方は意味が無いんですかね・・・?
ちなみに生理は順調に先月16日(ピッタリ!)にきました。
低温・高温も一応ハッキリ分かります。>たまにギザギザしますが・・。
アドバイスお待ちしております!

A 回答 (4件)

kirara-kiraさん、こんにちは!

先日は残念でしたね・・
でも、私も過去2回も流産したことがあるのですが、
そのあと無事に3人の子供に恵まれたので、心配しなくていいですよ!!

それと、これを機会に基礎体温をちゃんとつけようと思われたのは
大変いいことです!!!
世の中には、基礎体温??なにそれ??って人も多いと思うのですが、
自分の体をちゃんと知ることは、とても重要だと思うので、いいことだと思います。

さて、ご主人が完全夜勤ということで、生活のほうも大変ですね!!
就寝後4時間くらいで、いったん目覚めて、また4時間くらい寝て起床、
ということですが、最終的に起きた時間のほうで検温されたらいいと思います。
4時間連続で寝れているようなので、そちらのほうが基礎体温になると思います。

多少、誤差が出るのは仕方がないことですから、寝返りを打ってしまった日は「ちょっとくらい誤差があっても仕方がない」と割り切りましょう。
大体、大まかに高温・低温が分かれていればOK!!ですよ♪

生理も順調とのことで、この様子だと、排卵日も自分でつかめそうですね。
継続は力なり。
頑張って基礎体温をつけていってくださいね!!!
    • 0
この回答へのお礼

>私も過去2回も流産したことがあるのですが、
>そのあと無事に3人の子供に恵まれたので、心配しなくていいですよ!!
アリガトウございます。やはり流産を経験してから妊娠に関してかなり
神経質になりがちなんですが、fushigichanさんのように何時か無事に
赤ちゃんが授かるよう今はリラックスして基礎体温を測っていこうと
思っております♪
>最終的に起きた時間のほうで検温されたらいいと思います。
>4時間連続で寝れているようなのでそちらのほうが基礎体温になると思います。
そうですね。1回目に目が覚めない日もあるので、
2回目に起きた時に統一して測っていこうと思います。
>寝返りを打ってしまった日は「ちょっとくらい誤差があっても仕方がない」
>と割り切りましょう。
2回目に起きた時にどうしてもゴロゴロ動いてしまう事が多いので
(半分寝てるような状態なので(苦笑))なるべく気をつけながら
測っていこうと思います。
回答アリガトウございました♪

私も10日前から計り始めた新米君です。

以前、挑戦していたとき、口の中からぽろっが多すぎて挫折しました。
体温計をくわえているときは、片手で体温計を、片手で口を閉じるように押さえていると、おちないですよ。
(●^o^●)
睡眠時間は、4~5時間あれば、基礎体温として測れるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

>体温計をくわえているときは、片手で体温計を、片手で口を閉じるように
>押さえていると、おちないですよ。
なるべく押さえて測るようにしてるんですが、なにせ「ネボすけ」な
もので・・・。(^^;(知らないうちに寝てる事が多々・・・)
でも正確に測る為に頑張ります♪
>睡眠時間は、4~5時間あれば、基礎体温として測れるそうです。
そのようですね。これからは2回目起床時間を基礎体温として
頑張っていこうと思います。

私も基礎体温測っていますよ。

仕事が不規則で睡眠時間がばらばらだったので、友達の助産婦にどうすれば良いか訊きました。
本当は、大体同じ時間で寝起き一番に測るといいそうですが、睡眠時間がばらばらだったり、途切れ途切れの時は、だいたい4時間続けて寝たら測って良いそうですよ。

私もその方法で不規則に測っていましたが、一応きちんと高温期と低温期は分かれていました。
ただ、最近仕事を辞めたので、きちんと測ったらその方がはっきりと分かれていたので、できれば同じ時間の方が良いんでしょうね~~~。

今の生活パターンが定着すれば、体も自然と付いてきてくれないかな~~?

私も口からポロリとしたり、口をあけたままでヨダレだらけの体温計を見ることもあります(^^)

お互い頑張りましょうね!!
    • 0
この回答へのお礼

>だいたい4時間続けて寝たら測って良いそうですよ。
そうなんですか。とりあえず1回目も2回目も平均4時間は
寝ているので(寝過ぎ?)、その時の睡眠時間にもよりますが
とりあえず2回目に統一して測っていこうと思います。
>今の生活パターンが定着すれば、体も自然と付いてきてくれないかな~~?
そうなんですよね。できれば途中で起きたくは無いので
もう少したてば大分体も慣れるとは思うのですが、それまでは
我慢の日々であります・・・(苦)。

私も最近基礎体温をつけ始めました。

基礎体温は、毎日ある程度同じ時間で、布団で目が覚めて体を起こさないで
計らなければいけないそうです。

私自身は8時頃に起きればいいのですが、家族が7時くらいに起きるので、
いつも目が覚めてしまうんです。
だから、基礎体温のタイマーは7時にセットして、ねぼけまなこで計っています。
んで、計り終わったらまた寝ています。
時々、kirara-kiraさんと同じように、ポロッってなってるときがありますけどね。

人って目が覚めて、体を起こして活動すると体温が上がるみたいなんです。
だから、kirara-kiraさんの場合は、pm2~4時の間のどれかに決めて、
計るのがいいと思いますよ。
ちゃんと体を起こさないで、お布団のなかで計ってくださいね。
たとえ寝ちゃっても、口はちゃんと閉じておきましょう。(笑)

私はこの間、高温期が終わったとたんに生理がきました。
女の体ってよくできてるなぁって感動しました。
    • 0
この回答へのお礼

>pm2~4時の間のどれかに決めて、計るのがいいと思いますよ。
そうですね。やはりどちらかに統一しようと思っていたので
これからは2回目になるべくゴロゴロ動かないように
測ろうと思います!
>私はこの間、高温期が終わったとたんに生理がきました。
>女の体ってよくできてるなぁって感動しました。
私も先月高温期終わった時に生理が来て驚きました!
今まで何日か生理日がズレる事があったので
基礎体温つけ初めて良かったと思っております。