アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家では菓子パンをよく食べます。

最近少し添加物などを気にするようになり、イーストフードやソルビン酸がだいたい入っているので、市販の菓子パンはやめて、わざわざ小売りのパン屋さんで買うようにしています。

でも最近思ったんです。普通に入ってるかもしれないと。
常識はずれな質問だったら申し訳ありません。普通、トレーをとって好きなパンを選びレジで会計してもらうようなパン屋さんは添加物フリーなんでしょうか?

聞くのも感じが悪いように思えて聞けませんでした。
ホームページにも記載はありません。

本日中にお召し上がり下さいと書いてあったり言われたりするものは添加物など要らないから、入っていないと勝手に解釈してましたが...。

どなたか教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 こんにちは。



 添加剤が入っているかといえば、入っているパンの方が多いでしょう。添加剤は国で認められた成分を使用して表示しているもので、安全性が高いとされています。
 人工着色料、甘味料、膨張剤、安定剤、乳化剤、発色剤、香料、保存料、防腐剤などなどまだいろいろとあると思います。

 見た目や食べたときの触感と味で、添加剤をしようした方が美味しく食べられるのです。
 いい方を変えれば、添加剤に人間の好みが合わせられているといっても過言ではありません。

 特に臭いを着ける香料の研究は進んでいて、パンだけでなく、マツタケやマグロ、キャビアにウナギの蒲焼、松阪牛、お米のササニシキなど、美味しい味を研究し、ほとんど変わらない香りを科学的に作ることが可能になってきています。

 そうなると、安い食材を使用して、高級食材の臭いを着けた食品が誕生して、臭いで騙されてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変失礼致しました。

参考にさせていただきます。

自分でももう少し勉強が必要ですね。(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/12 13:58

皆さん回答されていますとおり、こればっかりは


お店の人に聞かないとわからないです(笑)

ただ、無添加だと、商品性が上がるお話(いやらしい話ですが
無添加っていうだけで、無添加じゃないものより高い値段で
売れる)ので、普通に考えると無添加であればその旨を
宣伝するでしょうね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変失礼しました。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/12 13:56

それは聞かなきゃ分からないですよ。



普通に「無添加の物はありますか?」とかでいいのではないでしょうか。
電話等で問い合わせるのがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか...。
やっぱり聞かなきゃわからないんですねぇ。

パン屋さんで実際働いている方とかの『そんなの普通入ってるに決まってるよ』などの情報が欲しかったんですが...(笑)。

参考にさせていただきます。
早々のご回答感謝します。

お礼日時:2008/08/08 12:23

別に聞いてもいいと思いますよ


うちが使っているベーカリーではイーストフードは入ってるものもあります。

それに、無添加のパンを売っているパン屋さんは
それを前面に出しています。

「無添加手作りパン」とか「天然酵母使用」とか。
わざわざそれをウリにするってことは
普通は添加物とか使っていることが多いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

普通は添加物を使ってるんですね。がっくりしてしまいました(泣)。

食パンとかはビニールに入っていて添加物表記のあるシールが貼ってあったのでイーストフードが入っているのがわかったんですが...。

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/08/08 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!