あなたの習慣について教えてください!!

いつもお世話になっています。ミクロな会社で事務をしています。

弊社は流通に関わるコンサルタントをしておりますが、今度、健康食品を輸入して販売するという業務も手がけようということになりました。
そういう場合、手続きや資格は必要ないものなのでしょうか。昨今中国方面の健康食品が問題になったこともあり、消費者の立場で言うと、品物がまったくノーチェックで一般消費者の手元に届いてしまうのはコワイと思うのですが。あまりに安易なような……?
社長に確認しましたところ「医薬部外品なので特に手続き不要」という意見でした。でも口に入るものだけに、もし何か事故が起こった場合問題も大きいと思います。

詳しい方、あるいは輸入販売に携わっていらっしゃる方、ご回答いただければうれしいです。合わせてもし何か注意した方がいいこと・アドバイスなどありましたらお願いいたします。m(__)m。

A 回答 (1件)

健康食品大好き人間ですが、

厚生省の認可を受けてない海外の物は怖くて買えません。
医薬品の基準が日本と外国で違いますからね。
海外では健康食品でも日本では医薬品扱いだったりその逆だったり。
販売するならそれなりの所で成分等を調べてもらい
問題がないかどうか詳細に検査してからにするべきでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

そーなのですよねー。内緒ですが、わたし個人は健康食品自体もあまり……(^_^;)アレなものですから、余計おっかなびっくりになってしまいます。

あの、ですが、ご回答の方はできれば法律上のことをお伺いしたいと思いまして(^_^;)。それなりのところって??とか思ってしまうし。

ご回答ありがとうございました。