【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

二年ほど前、兄(現在43歳)は、仕事関係で知り合った中国人の女性(現在27歳)と家族の反対を押し切り結婚しました。

結婚する時、兄は「彼女は裕福層の中国人なので、日本人と結婚するのと変わらない。何も心配いらない。」と言っていたのですが、納得できないことだらけです。

(1) 結婚する時、彼女の借金150万円ほどを代わりに返済していた。
(2) 結婚する時、中国の両親に200万円以上の現金を送金していた。
(3) 妻は、年2回(夏と冬)に30万ほどの現金を持って中国に里帰り。しかも一回里帰りすると一ヶ月ほど戻ってこない。
(4) 何かある度に中国の親戚一同から祝い物が届くが、そのお返しとして数十倍の値段の金品を要求される。(かなり遠い親戚も含む)
(5) 妻受け取りの高額な生命保険に加入している。

これを知った両親は、「子供ができたら、中国人たちに一生騙されて生きることになるから、離婚させたい。」と言っています。

やはり兄は、騙されているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

お兄様のことですから、とてもご心配されていることと思います。

実は、私も同じようなことで心配ごとがあり、回答になっているかわかりませんが、実情をお知らせすることで、だまされているのか、違うのかの判断材料の一部になればと思います。
ちょっとした知り合いの中国人女性(日本在住)が、2年ほど前、日本人男性と知り合ったそうです。結婚を約束したのですが、中国人女性は40歳近くで子供を生めるぎりぎりのところでした。そこで、女性は、男性の子供を望み、病院で相談し、日数を計算して、見事に身ごもりました。ところが、最近になって結婚しないといい始めました。そして、彼女自身が、彼の両親の養女になりました。自分や子供への保険料を払ってもらうためとのこと。彼は生まれる子どもは認知するし、20歳まで養育費を払うといっているそうです。結婚しないというのは彼女の一方的な理由で、彼のお父さんの経営する会社があまりうまくいかなくなってきたとのことで、それが結婚しない理由となると、やはり、「日本人男性=金」という図式になるのかもしれません。

現状としては
1)彼女のカードの借金を彼が払った(100~200万)
2)年に2回は北京に夏、冬2ヶ月づつ帰る。
3)交際中も、生活費月15万円もらっている。
4)結婚しないが、こどもは産む。名前は彼女の姓をなのらせる。彼の両親が、彼女と子供の保険料を払う。養育費は彼が払う。
5)彼女の妹も日本在住。最初日本人男性と結婚し、離婚。子供は、離婚した彼の両親が面倒みている。(現在、妹は中国人男性と再婚)

これをみると、「結婚」」や「子供」は何なのだ。と思うが、中国ではあたりまえなのかもしれない。ただ、生まれてくる子どもが不幸なので、とても悲しい気持ちでいます。回答になっていないかもしれませんが、少しは情報のひとつになればと思います。
    • good
    • 1

お兄様の婚姻に対して、かなりお悩みかと思われます。

お気持ちお察しいたします。


今のところ、お兄様が騙されているかどうかの判断は、非常に難しいと思われます。以下、(1)~(5)の内容を、私の視点の中国人の友人の意見を含め、未定期待と思います。

----------------------------------------------------------------
(1):微妙です。しかし、お兄様の意思で返済されたのなら、特に問題無いと思われます。

(2):特に問題ないと思われます。中国人同士でも結婚する際、男性が女性の両親に送金することは一般的とされております。

(3):特に問題ないと思われます。中国では”面子(メンツ)”を非常に重要視します。外国の方(特に日本人)と結婚された奥様は、周りの親戚一同からはかなり”特別な存在”と見られているはずです。そのため、帰国の際には、ある程度のお金、お土産を持って帰り、家族、親戚等に振舞う必要があるのだと思われます。(中国における、家族、親戚の繋がりは、日本人が考えている以上に遥かに強いです)

(4):特に問題ないと思われます。(3)の理由と同じように、やはり日本の方と結婚したということで、奥様が、周りからは特別に見られているはずです。自身、及び(奥様の)家族のメンツを保つために、このような高価な贈り物をする必要が出てくるのだと思われます。

(5):微妙です。これも、お兄様の意思で申し込まれたのなら、特に問題ないと思われます。
---------------------------------------------------------------
ゆえに、(2)、(3)、(4)に関しては、通常社会においては、通常のことだと思われます。

しかし、(1)及び(5)に関して、お兄様の意思ではなく、奥様の意思により承諾したのなら、多少問題があるかもしれません。

私の友人でも、中国人と結婚をして幸せに暮らしている方、又はその後離婚をされた方、色々おります。中国も日本と同じように、良い人間も悪い人間もいます。

国際結婚は、言語、生活習慣の違い等、色々と問題が出てくると思われます。奥様も、日本という異国の地で生活されているため、色々とストレスがたまっているかも知れません。

質問者様とお兄様、ご家族皆様のお幸せを、心より希望しています。
    • good
    • 0

他の質問を読んでいて、ずいぶん中国人に対する憤りが強いなぁ、と思ったのですが、こういう事情なら仕方ありませんね。



お兄さんが騙されているかどうかですが、正直微妙なところです。
最初に断わっておきますが、日本人にも善い人と悪い人がいるように、
中国人にも善い人と悪い人がいます。
さらに言えば、善い人が道を踏み外してしまう場合もあれば、悪い人が更生して善い人に変わる可能性もあります。

とりあえず、騙されているかを見分けるには、
お金が無くなった時と、結婚して10年過ぎたころが一つの目安になるではないかと思います。
ビザの問題を指摘されている方もいらっしゃいますが、
「帰化」の方を狙っている中国人もいるからです。(パーマネントビザを取得するよりも、日本人に「帰化」した方が、後で自分が保証人になって他の人たちを呼び寄せることができるので)
そしてそれを足がかりにして、最終的にはアメリカへ行くのだそうです。けれど最近は、一時期より日本に来るメリットもないようで、直接アメリカへ行く人が多くなったとも聞きます。

中国は共産主義、密告社会で自由がありません。ですから本音もよほど信用した人以外には漏らしません。
試しにお兄さんのお嫁さんに共産党の悪口を言ってみてください。
絶対に「そんなことはない。政府はよくしてくれる」と言うと思います。
それは本当にそう思っているわけではなく、別に洗脳されていてそう信じているわけでもありません。
誰かに聞かれて密告されれば、中国に残っている家族に被害が及ぶからです。ですから中国人は同じ中国人でもそう簡単には信用しません。
(文革以後に生まれた若い人は、そこまで気をつけてはいないかもしれませんが)

という訳なので、お兄さんが騙されている場合、金品だけだはなく、中国を脱出するために利用されている可能性もあるわけです。

ただこんな例もあります。
私が昔バイトをしていた会社が倒産しそうになった時のことです。
日本人の社員やバイトは次々に辞めていき、残ったのは中国人2人と日本人1人。(この日本人の方は、社長にお金を貸していて、回収するまでは逃げられなかった)
私も辞める時に、中国人のバイトの女性(40代)に、「バイト代は貰えないかも」と話したところ、彼女は「お金はいらない」と言いました。
「ほかでも仕事をしているから、お金には困っていない」と。
また、「以前、日本に来て(金銭面で)すごく困っていた時に、ここで働かせてもらえてとても助かったから」とも「社長が可哀相」とも言っていました。
さらに彼女は、生活費もままならない社長にいくらかのお金を貸し、食事をごちそうしたりもしていたようです。
日本人は皆見捨てて逃げて行ったのに、です。

別の中国人の女性が、「恨みは2倍返し、恩は3倍返し」ということを話してくれたことがあります。
本当に信用し、恩を感じたら、中国人は今の日本人には考えられないくらい、恩義に厚い民族なのだそうです。(なかなか中国人の信用を勝ち得るのは難しいですけれど。)

もしお兄さんが中国人の信頼を勝ち得ることができたら、お金がなくなった時に助けてくれるかも知れません。
そうなれば、最初は利用しようと結婚しただけであっても、結果的には騙されていなかった、ということになるのではないでしょうか。

無責任な発言かもしれませんが、相手も同じ人間だということを忘れずにお兄さんが努力をしたら、結果を変えることができるのではないかと思います。

そしてあなたにできることは、(騙されていた時のために)あなたやご両親に被害が及ばないように自衛策を講じることでしょう。
離婚させるのは無理なので、お兄さんのことは、諦めるようご両親を説得することも必要かと思います。
    • good
    • 1

残念ながら、これは悪しき「国際結婚」の典型的なパターンですね。


中国に限らず、貧しい東南アジアの国々でもよくあります。
ただ、他の国の場合は、日本でも昔、遊郭への身売りや、女工哀史であったように貧しい家庭を救うために、若い女性が自分を犠牲にするというもので、半分泣く泣くではありますが、相手を騙すつもりはあまりないようです。
中国の場合は、かなり詐欺まがいあるいははっきりとした詐欺が目立ちます。
外務省も偽装結婚まがいの「配偶者ビザ」の乱発に、切り替え時期を短縮したりしているところです。

私は、中国に対してことさらに反感があるわけではありませんが、現実を知らず「中国人に失礼だ」とか「友人はいい人ばかりだ」とか寝ぼけたことをいってる人がいるので、参加しました。

これは、警察官や教師の犯罪で「ほとんどの人は真面目に仕事をしている」というのと同じです。
ほんの一握りなのだろうけど、ずいぶん目につきますね、「それはアカンやろ」とか「何とかしろや」と思ってしまいますよね。

私の知っている事例はあまたあります。
婚姻を要件として関空に降り立ち、3日で姿の判らなくなったケースもあります。
現地で業者に150万払い、お見合いパーティを開いてもらい(男は一人だけ)12人集まった女の人から、一番若くてきれいな人を選んだというケースもあります。・・・婚姻後逃げられましたが・・・

中国では文革以降、かなり拝金主義と利己主義が蔓延しています。
毒ぎょうざ事件の処理にしてもそう、コピー商品の氾濫にしてもそう、
偽キャラクターディズニーランドも記憶に新しいところです。

さて、あなたのお兄さん、結婚写真はありますよね。写真館で着飾ってお姫様抱っこをしたり、キスをしてたり、ラブラブ風ですよね。
お兄さん「夫婦」を見ていて、今ラブラブの感じはありますか?
カモを捕まえるまではずいぶん上手に演出、演技をします。
とりあえずは冴えない中年おやじであっても婚姻に持ち込み、婚姻に基づく滞在ビザを取得し、このビザの有効期限内に次のもう少しマシな男に乗り換えようとするケースも少なくありません。

日本で相手が見つからず、少しお金を持っている男は、その種の女性には格好のターゲットです。

しかしです。例えばあなたのお兄さん、当の男性に助言しても、マインドコントロールにかかっているかのごとくだと思います。
恋愛に不慣れで、渇望していたところに、夢のような話が舞い込んできたのですから、ちょっとやそっとでは説得は難しいとおもいます。

ですから、私も実情はよく知るものの、適切なアドバイスについては首をひねってしまうところがあります。
弟さんのあなたに、「杞憂は正しいですよ」とお伝えするのみです。

世間では、怪しげな壺に一千万もつぎ込んだり、なんでそんなことをと思う振り込め詐欺に引っかかったりする人もいるのですから、つかの間の夢の代金だと(高いですが)思わねば仕方ありません。

つぎ込むお金がなくなれば縁は切れると思いますが、身ぐるみはがれないように、少しでも残しておくことをおすすめください。
    • good
    • 0

よく聞く話というより 中国人と結婚すれば当然出てくる問題であったと考えるべきでしょう。

というより 国柄ですかね・・・

ただ 日本円にしてのこの大金が 中国の貨幣価値にするとどれくらいのカチに成るか・・・と考えれば 離婚させたいくらいで 別れる相手とも思えません。
しかも こういう国際結婚って 以外と多い。
仕事関係といわれていますが 彼女の前職ご存知ですか?

以前 結婚を 斡旋する暴力団関係が問題起こしてましたよね。
ブローカーが入るくらいおいしい話なんです。
偽装結婚の場合は 彼女達も ブローカーにかなりのお金をはらっているので それを回収するまで別れられないのです。

日本人はお金持ち 自分や親 兄弟だけでなく 親戚まで面倒を見てくれる・・・
若い貧困層の女性なら かなり 魅力的な結婚話です。

ただ 結局は 貢がセルだけ貢がせて 彼女達は中国に必ず帰ります。
お兄さんも あと10年15年したら 定年ですよね・・・
おそらく 彼女の親兄弟は 住居用のマンションを購入し将来に備えていると思いますよ。
それから 子供が生まれても ひどいに親になると 中国の親に 育てさせて養育費名目で送金させますから・・・ 

はっきり言って中国人の富裕層は日本人に偏見の目が強く
やはり 中国人同士の結婚を望んでいる人が多いです。

差別だとかなんだとかって言われますけど 
偽装結婚で 中国人に殺されている事件もあるのですから
質問者さんが心配するのは無理は無い。
とにかく お金を 出させない。
別れるにはそれしかないのではないですか?

お金が目当てで無いなら 彼女もお兄さんのために 身を粉にして働いてくれることでしょう・・・?
お兄さんも それがわかって結婚したとは思いますが・・・

それとも 立派なお兄さんだ ボランティアだとおもって 貢いで上げるだけ貢いでくださいと いえるのでしょうか?

この回答への補足

両親は、子供ができることを恐れています。子供がいなければ、離婚するだけで切れるけど、子供ができれば、一生中国人たちにタカられると。

補足日時:2008/08/09 08:35
    • good
    • 0

中国で無くとも日本国内でも聞く話です。


たかり始めると骨の髄までやられるので貴方方の財産管理はしっかりしましょう。
両親は特に。
これくらいです。
    • good
    • 0

>残念ですが誇れません。

普通に日本人と恋愛できず中国人に金を渡して結婚した兄を恥ずかしく思います。潔く独身を通してくれた方が良かったと思います。

ということはお兄様に問題があるということですね。
お金で、女性を買うようにして結婚なさったのならば、中国人とくくっておっしゃるのならお兄様のやったことは日本人の恥です。

私には中国から来たとても純粋で日本を好きでいてくれる友人が何人もいます。
公の場で特定の国批判、偏見で文章を書かれること、ご遠慮願いたいと切に願います。とても悲しく感じました。
    • good
    • 1

「騙されている」かどうかはともかく、「タカられている」のだと思います。

そして相手の女性はそれを特別悪いこととは思ってないでしょうね。習慣の違いなのでしょう。

第三者が離婚させる手段はありません。離婚は当事者の意思がないと成立しないのです。 質問者様やその家族からは騙されているようにしか見えないのかもしれませんし、ひよっとしたら本当に騙されている可能性もあります。でも本人はそれでも(もしかすると騙されていると気付いても)幸せなのかもしれません。離婚したら今のような幸せを感じることはできない、と思っているのかもしれません。

仮に騙されているのだとしても、本人が相当痛い目にあって、自分から離婚を考える位にならないとどうにもなりません。

この回答への補足

兄は、夫婦生活(ごっご)を、金で買ったという認識があると思います。経済支援が止まれば結婚も破綻するとわかってると思います。

補足日時:2008/08/08 18:12
    • good
    • 0

騙されているというかタカられてると思います。



私の知り合いにもいます。
最初、周囲は大反対でしたが誰も止めることができず。
今、離婚申請していますが、多額の慰謝料とあれこれ理由をつけて親までにお金を請求してきています。

お兄様に関してはもう仕方ないです。
止めようがありません。
もし、ご両親の遺産があるのならそれに関しての取り決めを早めに行っておかれることだと思います。
お兄様には遺留分のみでご兄弟で遺産を分けるとか。
これはお兄様を締め出すのではなく、何かあったときのためにお金を置いておくためにです。
これは日本人とか中国人だからとか文化の違いという議論以前に、貢ぎ続ける身内がいる場合の自己防衛策(お兄様も守ること)になると思います。

この回答への補足

家族、親戚、知人も含め、この結婚には反対でした。これまで女性に縁のなかった兄が交際数ヶ月で結婚が決まったのですから、これは恋愛ではなく金銭絡みに違いないと。

補足日時:2008/08/08 18:07
    • good
    • 0

とても御心配でしょうね。



日本国内に留まらず、国境を越えて家族を作られたお兄様を誇りに思うことはできませんか?
中国にも沢山素晴らしい方はいらっしゃいます。愛情深い方々もおられます。義理がたい方は沢山いらっしゃいます。

中国人たち。という書き方は、ちょっと気になります。
日本人とは確かに文化も風習も考え方も違うので、金銭的なことなど理解できず、お悩みなも御有りなのだと思います。お察しいたします。

>中国人と結婚した兄は、騙されてるいるかもしれません
>子供ができたら、中国人たちに一生騙されて生きることになるから
この文章の中国人というくくりには違和感を感じました。

お兄様の目で見て、お兄様の意志で(1)~(5)の事をされたのならそれなりの理由があるはずです。間違っているならお兄様が決めることだとおもいます。
確かに、金銭的な問題は、限度やその方の収入に見合っているかどうかというのもありますね。
お兄様が何を考え、相手の家族をどう思ってやっている事なのか、一度お話しされてみてはいかがでしょうか?
ちなみに私の夫も私受け取りの生命保険をかけています。高額の(私は高額と感じています。笑)
愛情だと思っています。受け取ることがないように祈っていますが。。。

質問者様とお兄様、ご家族皆様のお幸せお祈りしています。

この回答への補足

残念ですが誇れません。普通に日本人と恋愛できず中国人に金を渡して結婚した兄を恥ずかしく思います。潔く独身を通してくれた方が良かったと思います。

補足日時:2008/08/08 17:56
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中国人女性の方と結婚されている方に質問です

今度、職場のパートさんの紹介で知り合った中国人の女性の方と結婚しました。私は43歳で相手の方は28歳です。わたしはバツイチで相手の方は初婚です。今はまだビザの関係で日本には来ていません。
もうすぐビザがおりて日本に来ます。実際に会ったのは今年の2月で10日間だけです。相手は日本語が喋れません。ただその家族はもう日本に来てて、妹は日本語ペラペラです。
今、相手の方は日本語学校に通って勉強中です。
最近になり、この先上手く一緒に生活できるか不安です。妹によく相談するのですが、日本に来たら言葉なんて直ぐ覚えられるから大丈夫だって言います。サポートもするからって言ってくれてますが・・・
料理とかは中国料理しか出来ないでしょうし・・・
中国人の方と結婚されてる方、毎日どの様な生活されていますか?コミニュケーションは上手く出来ますか?中国人女性の気質、性格、国民性の違い、コツなどなんでも良いですので教えてください。
最近、日本に来たい為に私と結婚したのかな?とも思います。向こうの家族は全員日本に居るので・・・
何でも良いのでアドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

たくさんの方々の回答を読みましたが、ほとんど中国人女性を批判していているような内容です。その内容に対して否定しません。
私は日本人と結婚した中国女性です。夫は35歳、私は29歳です。私は20歳に日本に留学目的で来て、その後大学を卒業し、就職し、結婚し、今は正社員として働きながら、主婦もしております。子供はまだおりません。
日本に来てもうすぐ10年になります。周り日本人の方と結婚している中国人がいっぱいいます。確かに他の回答者の方が話したように、中国人が自己主張が強く、周りの環境に遠慮がない、自己中心というところがあります。それと本人の出身地、育ちにも大きく関係があります。

さて問題は、質問者が奥さまになる人と10日くらいしかお会いしていないなら、おそらく性格などはまだ分からないと思います。今質問者がご心配している問題は奥さまとこれからうまくやっていけるかどうかという問題ですか?それとも奥さまが質問者と結婚する目的を追求するのですか?はっきり言って、奥さまは日本に来たいという目的は明白です。質問者は今更結婚の目的を追求するのでしたら、これからきっとうまくやっていけないと思います。ご結婚なさることはもう決まったことであれば、これからいかにコミュニケーションをとり、奥さまを自分色に染め、うまくやっていくことを考えたほうがいいと思います。質問者が話したように、奥さまの家族がみんな日本で暮らしていることと本人があまり日本語が話せないことからみると、奥さまが日本に来られてから、たぶんご本人の親戚に頼りっきりだと思います。親戚の集まりではもちろん中国語で会話するし、しゃべっている内容は分からない状況だと、たぶん質問者がその親戚の集まりをだんだん参加しなくなると思います。そうなると、奥さまの日本語は上達しません、質問者とのコミュニケーションはうまくとれません。とにかく日本語を勉強させたほうが大事だと思います。言葉の障害という壁を破ったら、日本の文化を理解し、日本人の国民性を理解し、やがて日本を好きになるでしょう。言葉は奥さまが日本社会に溶け込む決め手だと思います。もちろんご本人の努力も大事だと思いますが。

結婚はいつの時代においても女性にとって人生の中に大事件です。目的はどうであろう、結婚することは覚悟を決めることです。質問者と結婚を決めた奥さまもきっと幸せな結婚生活を楽しい日本での人生を楽しみにしているでしょう。ただ、奥さまに努力をしなければならないことも教えてあげてください。人に頼るばかりの人生は楽しくありません。奥さまとコミュニケーションをとって、自分の誠意がきっと伝えると思います。

最後にお幸せに!

たくさんの方々の回答を読みましたが、ほとんど中国人女性を批判していているような内容です。その内容に対して否定しません。
私は日本人と結婚した中国女性です。夫は35歳、私は29歳です。私は20歳に日本に留学目的で来て、その後大学を卒業し、就職し、結婚し、今は正社員として働きながら、主婦もしております。子供はまだおりません。
日本に来てもうすぐ10年になります。周り日本人の方と結婚している中国人がいっぱいいます。確かに他の回答者の方が話したように、中国人が自己主張が強く、周りの環...続きを読む

Q中国人との結婚。どんな問題がありますか?

中国人の女性と交際をしています。
最近、結婚を考えるようになったのですが、なにせ国際結婚。
しかも、中国。
結婚した場合、日本人どうしで結婚した場合には考えられないような問題がおきたりするのでは?っと漠然とですが考えています。
因みに、彼女のお母さんは日本人は絶対ダメ!と言い張っているようです。原因は"遠いから"のようです。
中国には行ったことありませんが、聞いた話では、緑は少なく、人はがさつで、みんな責任感がない等、環境がよくないらしです。
私はいいのですが、やはり子供ができた時のことを考えると、日本で生活したいと思います。
彼女はどっちでもいいらしいですが、親のことを考えると日本で暮らすのは、心苦しいみたいです。

経験者様がいらっしゃいましたら何でもいいのでアドバイスをください。

Aベストアンサー

こんばんは(^。^)

わたしは日本人同士で結婚したのですが、独身時代中国に住んでいたことがあり、日本人と中国人のカップルに接することがよくありました。
そのときの感想を書きますね。

男性が日本人で女性が中国人の場合ですよね。
ホンネでいうと逆パターン(中国人男性と日本人女性)よりも難しいかもしれませんね。いかんせん中国人女性は日本人女性よりもシビアで気も強いし怖いですよ。

結婚において問題になることはいくつかありますが、「お金」の問題が必ずといっていいほどつきまとうかと思います。
最悪のケースは
http://www.asahi.com/national/update/1019/OSK200710180150.html
のような場合ですが、そこまではいかなくても、
やはり中国と日本の経済格差はまだまだ大きいですよね。中国は一部の人はめちゃくちゃ裕福だけど、農村では貧困にあえぎ、というのが現実です。

わたしは某大都市にいたのですが、地方から働きにきていた女の子は田舎に仕送りし ている人も多かったです。日本人と結婚して、日本で住むようになっても実家への仕送りは欠かさないでしょう。中国の家族からすればそれが貴重な現金収入ですから。その彼女はどこのご出身ですか?都市部ですか?地方ですか?特に地方だと仕送り前提だと思います。よほど裕福な家庭で無い限り。もともと社会保障、福祉なんてなかった国ですから。

そして家族だけでなく、親戚はどうでしょうか?
親戚の子が日本人と結婚して日本で生活しているというとそれを頼って
来る(経済援助、来日のための保証人、ビザサポート等)ことも考えられますし、中国の親戚は日本じゃ考えられない関係の人まで来たりしますから、
もっと彼女の実家や親戚の状況などを把握されたほうがいいと思います。
それに親子や親戚の付き合いの濃さは日本の比じゃないですよ。
一度訪問してきたら1週間で帰るなんてありえません。1ヶ月、3ヶ月なんて
当たり前で、半年、1年滞在したりしますよ。

そして、結婚後日本で暮らすということは、彼女が環境に適応できるかどうかがポイントですね。
中国は共働き家庭が基本で、また安くお手伝いさんを雇えたり、幼稚園や保育園から寄宿舎制になっているところもあります。
なので、子育ての環境については、日本よりも整っている面もあります。
日本で自分の身内や友達のいない生活になじみ、1人で子育てできる精神力を
お持ちでしょうか?
それになじめず、出産時に中国へ里帰り出産したまま帰ってこなかった
奥さんもいますし、滋賀で園児2人を殺害してしまった中国人女性も精神を
病んでしまいあのようなことになったわけです。

それに中国人女性は向上心も強いですよ。
仕事をしたがるかもしれませんね。
自分のキャリアのためには、単身赴任もいといませんよ。
日本で留学している方も中国にお子さんを残してきている人もいました。
なので、彼女がビジネスのために中国に1人で帰ってしまうことも考えられます。

日本人同士じゃ考えられない問題が起こるのが国際結婚ですが、反対に、日本人女性以上に日本人みたいな外国人女性がいるのも確かです。
人によるのでしょうが、国際結婚である以上、日本人同士の結婚よりも慎重に、時間をかけてお話をすすめていったほうがいいと思いますよ。

こんばんは(^。^)

わたしは日本人同士で結婚したのですが、独身時代中国に住んでいたことがあり、日本人と中国人のカップルに接することがよくありました。
そのときの感想を書きますね。

男性が日本人で女性が中国人の場合ですよね。
ホンネでいうと逆パターン(中国人男性と日本人女性)よりも難しいかもしれませんね。いかんせん中国人女性は日本人女性よりもシビアで気も強いし怖いですよ。

結婚において問題になることはいくつかありますが、「お金」の問題が必ずといっていいほどつきまと...続きを読む

Q兄が中国人女性と結婚しそうです

私の兄のことで悩んでおります。
兄(41)は独身 女性に縁が多いほうではありません。
東北地方の田舎に母と二人で暮らしております。

先日、職場の先輩の紹介で、中国人の女性とお見合いをしたそうです。
現在、お試し期間ということで、3日ほど前から家で、兄と母と一緒に暮らしております。

私の心配することは
・日本語がまったく通じない
・女性には子供がいる
・出会って、日も少ないのに、結婚を考えている
・すぐに結婚するかどうかを決めなければならない
(3ヶ月しか滞在ができず、あと2ヶ月しか時間がないため、
すぐ、返事をしなければならないそうです。)
・言葉も通じない嫁との暮らしで母が苦労するのでは?

あげたら切りがありませんが、今考えつくのは上記の点です。
兄は、舞い上がってしまい聞く耳を持ってくれません。
反対しているわけはないのですが、返事を急がされているのが
不信に感じます。
兄に冷静に話をしてくれるようにするには、どう説得
すればいいでしょうか。

Aベストアンサー

質問を拝見していると
彼女は」見合いツアーなどの来日ですか?

日本語が話せないというなら 黒龍江省あたりの農村の出ですか?
まず、彼女の実家に行きましょう。それもホンモノの家族とは限りませんね。
行かせないなら絶対ダメですね。

おそらく お試し期間を設定している当たり
ブローカーが存在しますね。
募集要項は 日本人とのお見合いツアーですね。
きちんとビザを取っての滞在ですか?
彼女らは おそらく身銭を稼ぐか借金をして
日本に来ているので 結婚をして まず、借金を返さなければなりません。
結婚前にかなりのお金を請求されます。

結婚後も 商売モンですから 夫からお金を絞り取らなければ
ならないので、ずっと実家の親の縁援助目的に 出金は余儀なくされます。
断れば 失踪して風俗店で働いてまでも借金を返します。

今の中国で数百万単位のお金が動くという事は 
ブローカが存在してもおかしくありません。
素人の入知恵で できる子も居るかもしれませんが

最終的には 中国の親のための嫁入りです。
日本語が話せるようになって帰国すれば かなりの確立で仕事が手に入ります。

質問を拝見していると
彼女は」見合いツアーなどの来日ですか?

日本語が話せないというなら 黒龍江省あたりの農村の出ですか?
まず、彼女の実家に行きましょう。それもホンモノの家族とは限りませんね。
行かせないなら絶対ダメですね。

おそらく お試し期間を設定している当たり
ブローカーが存在しますね。
募集要項は 日本人とのお見合いツアーですね。
きちんとビザを取っての滞在ですか?
彼女らは おそらく身銭を稼ぐか借金をして
日本に来ているので 結婚をして まず、借金を返さな...続きを読む

Q中国人女性との結婚について

 結婚への不安を感じ、結婚相談所に登録をし某私立大学に通う33歳(29歳で来日)の中国人女性を紹介して頂きました。(基本的には外国人を斡旋している相談所では無く特例です。)
 彼女とは3回目のデート以降、積極的に交際を迫られるようになりました。
 返事を渋っていると、婚活を続けながらでもいいからと言われ、なんとなく付き合い半年がたちました。
 当初は月2回くらいのペースで彼女と会ってたのですが、最近では毎週会うようになり、結婚して欲しいとまで言われるようになりました。
 私自身も、今は彼女に対して気持ちが向いています。
 ただ、一部の中国人女性についてお金目的や急に気が変わり中国へ帰ったりなど、ネットを見るたび結婚への不安がでてきて、なかなか前向きになれません。
 彼女からは、どうしたら信用してくれるの?と質問され、返事に困ってしまいます。
 彼女が嘘をついているように思えないのですが、かと言っていまいち100%信用が出来ていない状況です。
 彼女に対する皆さんの客観的な意見、また不安をもちながら結婚された方の体験談などお聞かせ頂ければと思います。
 宜しくお願いします。
 
私:37歳 中堅企業勤務(製造業,転勤で現在の街へ) 
  収入:人並 貯金:少し
  将来は、地元へ転勤希望を出し兼業農家を引き継ぎます。
  *上記は彼女に話をしてます。

彼女:性格としては、謝らない,気が強い,間違いを認めないといった面は今のところみていません。
また、待ち合わせに私が遅刻しそうな時(結構な常習犯です)、遅刻メールをすると「気をつけてきてきてね」と絵文字で返信がきたり、
鼻の下に生えているヒゲ(うぶ毛)?なんかも気になるので指摘すると、はずかしそうに笑って次回から処理をしてきました。
他にも、私自身が少し右寄りな考えなのですが、わざと尖閣問題や昔の戦争の正当化の話をしても「中国政府が悪いだけ、人間みんな同じ」といった返しがあり、逆に私の方が子供っぽく思えたりします。

補足情報
 (聞いた話)
 ・両親は仕事を退職して北京から内モンゴルへ引越したそうです。
 ・北京,天津,内モンゴルに家を持っているそうです。
 ・卒業(来年春)後は飲食店経営をしたいそうで、資金も用意できるそうです。
 ・結婚するなら、結婚後について私の希望する誓約書を書くそうです。
 ・中国にもどらず、一生日本で住み、将来的には両親を日本へ連れてくるそうです。
 ・一人っ子だそうです。
 ・中国のとある大学をでてるそうです。 
 (現状)
 ・週3回くらいバイトをしてます。
 ・日本で免許をとり、1300ccクラスの車に乗ってます。
 ・ブランドは興味無く、身なりもお金持ちといった雰囲気はありません。
 ・1Kの少し古いアパートで一人暮らしをしてます。 
 ・私の誕生日に、知らないうちにブランドの財布を買ってプレゼントしてくれました。
 ・たまに、アポ無しで手作り料理をタッパーに詰めて持ってきてくれます。
 ・外出先での出費は全て割り勘。
 ・私の車はハイオク仕様でかなり燃費が悪いため、いつも彼女が車をだしてくれます。
  しかもガソリン代くらいはだそうとするのですが嫌がります。

 結婚への不安を感じ、結婚相談所に登録をし某私立大学に通う33歳(29歳で来日)の中国人女性を紹介して頂きました。(基本的には外国人を斡旋している相談所では無く特例です。)
 彼女とは3回目のデート以降、積極的に交際を迫られるようになりました。
 返事を渋っていると、婚活を続けながらでもいいからと言われ、なんとなく付き合い半年がたちました。
 当初は月2回くらいのペースで彼女と会ってたのですが、最近では毎週会うようになり、結婚して欲しいとまで言われるようになりました。
 私自身も、今は...続きを読む

Aベストアンサー

男女逆ですが中国人の夫と結婚4年、10年近い付き合いになります。
30を過ぎても学生ってよくある話ですよ。
うちの主人も30まで仕送りと奨学金を少しを頂きながら学生をやっていました。(中流家庭です)


相談所を通してるとのことなので、少し微妙ですが、まずは大学卒業を待たれてはいかがでしょう。
彼女と同い年なので、子供の事など考えると、
結婚に焦る気持ちもわからなくもないですけど・・・。(だから相談所に登録されているんでしょうし)

卒業後すぐに飲食店を開業するって言うのが現実的に微妙かなぁと思うのです。
お金目的ではなくとも、質問者様は転勤があるようですし、
来日数年なら人脈もコネも知識もないとそれほどないと思うのですが・・・
遠い将来より、卒業後の具体的なお話はきちんとされているのでしょうか?



>中国へ帰ったりなど
こればかりは国際結婚をしている大半の人達には必ず付きまとう問題ではないかなぁ。。と。
うちの夫も永住する気満々ですが、万が一のこと(病気や失業等)があったらどうするんだよーと未だに不安ですよ(-_-;)


>わざと尖閣問題や昔の戦争の正当化の話をしても
彼女、大人ですよね~
私が逆の立場なら感情的になってしまいそう。。
例え話が真実でも母国の事を批判するのはあまり良い気分がしないのではないでしょうか。

うちの夫は連日の報道を見ていて(日本の)嫌中意識が高まっていますが、
「外国人からあーだこーだ言われるとあまり良い気はしないかなぁ~一応中国人だし。」と言っています。
やはりアイデンティティは中国にあるのかな?


>将来的には両親を日本へ連れてくるそうです。
と言うのはかなり難しいかと思います。
ご両親のどちらかが先立たれ、お1人になった時介護する人もいないとなった時呼ぶ事は可能でしょうが・・・。


私も初めての国際恋愛だったのでネットで色々見て回ってましたが
結局夫に当てはまらない事も沢山あり過ぎて、
以来ネガティブな情報はシャットダウンして、必要な情報だけ得るようにしています。

後は自分の目でしっかり判断するしかないと思います。

男女逆ですが中国人の夫と結婚4年、10年近い付き合いになります。
30を過ぎても学生ってよくある話ですよ。
うちの主人も30まで仕送りと奨学金を少しを頂きながら学生をやっていました。(中流家庭です)


相談所を通してるとのことなので、少し微妙ですが、まずは大学卒業を待たれてはいかがでしょう。
彼女と同い年なので、子供の事など考えると、
結婚に焦る気持ちもわからなくもないですけど・・・。(だから相談所に登録されているんでしょうし)

卒業後すぐに飲食店を開業するって言うのが現実的に微妙...続きを読む

Q自分の息子が在日中国人女性と結婚することを賛成しますか?反対しますか?

自分の息子が在日中国人女性と結婚することを賛成しますか?反対しますか?
ちなみにその女性は日本で真面目に働いている会社員です。
ただし、生まれ育ちは中国本土です。

Aベストアンサー

No.4です

中国の方の考え方は知っています。
日本人からするとマイナスイメージに捉えられても仕方ないですね。
文化・風習、外見まで似て非なるものなので錯覚からトラブルに至る虞はあるでしょう。

それを自分の息子が知らないわけは無いのです。
それでも結婚したいと言うのであれば何を根拠に反対するのでしょうか。

トラブルの内容がある程度、予測可能なことを考えると
中国人より日本人との結婚の方が より複雑かもしれません。
ここでは日本人女性について触れるのは控えますが大凡その見当はつくでしょう。

親戚が息子の幸せを保証してくれるのか。否です。
では無責任に息子の幸せの邪魔をするような親戚であれば私は断固として戦います。

相手が中国人でも日本人でも、結婚とはそれなりの覚悟を要するものです。

Q日本国内の結婚相談所を通じた中国人女性との結婚について

私(52歳初婚)は現在神奈川県にある結婚相談所からの紹介で中国黒竜江省の女性(37歳)とお付き合いをしています。
当初は日本女性との結婚を望み、まだ可能ならば子供も欲しいと思いましたので、30代の子無しの女性を紹介していただこうと思いましたが、やはり52歳では日本女性の30代の方でお見合いを望む人はいない、とのことで、中国の方はどうか?と言うことで遼寧省の29歳の初婚の方、黒竜江省の30歳の再婚の方、同じく黒竜江省の37歳の再婚の方と神奈川県内でお見合いをさせていただきました。
どなたも誠実そうに感じましたが、若い方の2人は、なんで52歳の私とお見合いを望むのか若干疑問に感じましたので37歳の黒竜江省の方とお付き合いすることに成りました。
しかし、ネットを見ると、中国人女性との結婚被害(永住権取得目的や金目当ての結婚)に関する情報が膨大でかつ黒竜江省・吉林省・遼寧省の女性が最悪であることが書いてありました。(なぜか結婚相談所に登録している中国人女性はこの3省が多い)
中国に住む中国人の友人に電話で聞くも中国国内でもこの3省の女性は評判が悪い様で、中国に住む台湾の友人も台湾人が何人も騙されていると言っていました。
彼女は30歳ぐらいの時に日本での就職を紹介する会社を通じて日本の会社で働く様になり、その職場にいた日本の男性と結婚しました。(日本の男性はまじめで信頼できると思ったとのこと)しかし、その男性の嘘が多くギャンブル癖が強いことから夫婦関係がぎくしゃくし、しかも、次第に虐められる様になり、知り合いの日本語の堪能な女性に通訳を依頼したり、様々な離婚までの6年ほどの経緯を詳細に私に話してくれました。
その話が、かなり詳細に話していたので作り話ではないなと思いましたが、ネット上の国際結婚被害の情報を読んで不安に感じています。
このままですと、彼女の心の裏を読みながらの付き合いとなり、とても息苦しく、安心な結婚へと向かいそうにありません。
この結婚相談所では、日本国内の中国語の新聞等に公告を掲載しているので、そこから会員登録依頼が来る。今までその様な被害は聞かないとのことです。
私も入会の時は犯罪歴の証明、卒業証明、現職の証明等は問われませんし、戸籍謄本を提出しただけなので、彼女も同様だと思います。
日本の結婚相談所の紹介でも中国女性との結婚はやめた方が良いのでしょうか?結婚しても離婚に至るケースが多いのでしょうか?詳しい方、教えていただきたいと思います。

私(52歳初婚)は現在神奈川県にある結婚相談所からの紹介で中国黒竜江省の女性(37歳)とお付き合いをしています。
当初は日本女性との結婚を望み、まだ可能ならば子供も欲しいと思いましたので、30代の子無しの女性を紹介していただこうと思いましたが、やはり52歳では日本女性の30代の方でお見合いを望む人はいない、とのことで、中国の方はどうか?と言うことで遼寧省の29歳の初婚の方、黒竜江省の30歳の再婚の方、同じく黒竜江省の37歳の再婚の方と神奈川県内でお見合いをさせていただきました。
どなたも...続きを読む

Aベストアンサー

中国の医師についてですが
>彼女が医者の資格を持ちながら、何で日本の工場で働いているのか疑問

中国と日本とでは、医師に対する見方は全く違います。
中国人の医師免許を持っている人を何人か知っていますが、そのうちの一人が、
中国に居る母親も以前は医師で、途中で医師から飲食店に転職しました。
中国で医師をしている別の知人は、中国では医師をバカにする人が多いから、非常にやりにくいと言ってました。
じゃあ中国ではどのような職業がスゴイのか聞いたところ、会計士や研究者だそうです。
なので中国で医師免許を取った後、給料も高いし尊敬してくれる日本でも医師免許を取得して、日本で医師になる人が増えています。
日本人の場合だと、まず医学部に入らなければなりません。入った後も、国公立大学の医学部は、1教科でも単位を落とせば留年になる所が多いのですが、
中国人の場合、中国の医学部を卒業し(日本の医学部みたいに難しくない)中国の医師免許を取得した後に、
日本の大学院(中国で医学部を出ているので、日本の医学部に入らなくても良い。院より医学部に入るほうがずっと難しいです)の医学研究科へ入り(外国人は日本人とは別試験で、外国人はまず落ちることはありません。学費も返済無しの奨学金が支払われることが多い)院卒業後はそのまま日本で医師免許を取得(医師免許は9割合格)する人が増えました。
言ってみれば、日本の医学部を入学・卒業しなくてもよいので、日本人より中国人のほうが、かなり簡単に日本の医師になりやすいです。

なのでその女性が日本の医師免許を取得しているのかはわかりませんが、
中国の医師免許を持っているというのは、嘘ではないように思います。

中国の医師についてですが
>彼女が医者の資格を持ちながら、何で日本の工場で働いているのか疑問

中国と日本とでは、医師に対する見方は全く違います。
中国人の医師免許を持っている人を何人か知っていますが、そのうちの一人が、
中国に居る母親も以前は医師で、途中で医師から飲食店に転職しました。
中国で医師をしている別の知人は、中国では医師をバカにする人が多いから、非常にやりにくいと言ってました。
じゃあ中国ではどのような職業がスゴイのか聞いたところ、会計士や研究者だそうです。
な...続きを読む

Q創価学会って実際、なんですか?(長文です)

婚約した途端、彼に家族全員創価学会だと告げられました。

隠されていた事がかなりショックでしたし、私は創価学会についてよく知りません。
でも、結婚するなら入信するよう、彼の家族は言っています。

私がショックで、彼が脱会してくれなければ、結婚をやめるというと、しょうがないね、と言われました。
彼は熱心な学会員ではないらしいのに、です。

私の家族は浄土真宗(一応)ですが、彼が創価学会ということについても何も反対していません。

ただ、友人知人が、もし私が入会するなら、私とはもうつき合えない、と言います。人に聞いてみても、創価学会に対して良い感情を持つ人はいないようです。

私自身、学会には色々矛盾を感じています。
でも、彼にそこを聞いても、世間の間違った思い込みだと言われます。

私は仏教には関心があるのですが、創価学会も仏教なんですよね?
それなのに、私には学会員が何を信仰して、何を目的としているのか
さっぱりわかりません。
学会員に聞いても、よくわかっていないようなのですが…
しかも仏教の教えについて批判さえしています。

それでは、創価学会とは一体なんなのでしょう?

そして、どうして非学会員のほとんどが学会を毛嫌いするのでしょう?

学会の方、非学会の方、両方の意見が聞きたいです…

婚約した途端、彼に家族全員創価学会だと告げられました。

隠されていた事がかなりショックでしたし、私は創価学会についてよく知りません。
でも、結婚するなら入信するよう、彼の家族は言っています。

私がショックで、彼が脱会してくれなければ、結婚をやめるというと、しょうがないね、と言われました。
彼は熱心な学会員ではないらしいのに、です。

私の家族は浄土真宗(一応)ですが、彼が創価学会ということについても何も反対していません。

ただ、友人知人が、もし私が入会するなら、私と...続きを読む

Aベストアンサー

困りましたね・・・
現在私は学会員ではありませんし、過去会員だったこともありません。そもそもが宗教自体に頼ろうとは思っていないので、将来も恐らく入信しようと思うことはないでしょう。
ただ、過去自分が担当していた仕事上のお付き合いから、中央のかなりの地位の方々や地方組織の然るべき方、また一般の会員の方々に至るまで、様々なお立場の方々を存じ上げておりましたので、投稿させていただきました。
仕事でしたので、かなり冷静に見つめてきたつもりです。
長くなりそうですが、お付き合いください。

創価学会は日蓮正宗各寺の信徒団体(各寺檀家の、寺をまたいだ横のつながり)だったものが、異様に大きく膨れたものです。本来の教義についてはNo.5様のおっしゃるとおり、オウムのような悪い考えではありません。どちらかというと、むしろ世界の平和を求めている宗教です(と、彼らは言っています)。
歴史的にはそもそも「日蓮」自体が排他的だったそうですし、「日蓮正宗(大石寺)」は「日蓮宗(身延山)」と袂を分かち日蓮の教えを正しく受け継いだはずですが、本来、日蓮正宗寺院の檀家であった創価学会は本山(大石寺)のご僧侶とも袂を分かち、もう10年位前に破門になっています(学会の仕切る葬儀には僧侶がいません)。
つまり、本来の日蓮正宗からも離れ、特定の個人崇拝になって、ますます排他的・独善的になっているということです。

私は仕事上のお付き合いでしたので、部外者の目で内部のことを見聞きする機会がとても多くありました。守秘義務がありますので、ここでその一つひとつを例示するわけには参りませんが、特定の個人とその周辺を中心にした組織の仕組みには、私個人としては首肯できないものがありました。No1様のおっしゃる「巨悪」が真実かどうかは存じませんが、さもありなんと思うところがあるのは確かです。

逆に、日常生活レベルではいいこともあります。
毎日朝晩、正座して背筋を伸ばして腹から声を出してお題目(南無妙法蓮華経)を唱えれば、冬場に風邪を引きにくくなる程度のご利益はあるのではないでしょうか。まぁこれは冗談です。
学会では地域の会員達の集まり(各地の「会館」で行われるものと、もう少し狭い範囲の「地域の世話役」の自宅で行われるものとがあります)が頻繁に行われます。
組織も年齢、性別や職業(学生・主婦含む)で複合的になっていますので、複数の会合に出席することもあるようです。
昨今隣近所のお付き合いも減り、また、2世代3世代が一緒に暮らす大家族ではなくなりましたので、年寄りの知恵の伝承もなされず、例えば子育てをするヤングミセスにも苦労が多いと聞きますが、学会の地域での会合に出ることにより、フラストレーションが解消される、例えば子育ての先輩の知恵が伝承される、困った時に助け合える、何よりも同じ価値観を持つ仲間がいるなど、町内会やご近所付き合い的な効果により、彼らはとても明るい生活を送っています。

学会員は、それぞれ「仕事」と「家庭」の他に、地域社会でも熱中できる対象を持っているわけですから、それはそれで幸せなんだろうな、ちょっとうらやましい人生かもしれないな、などとふと思うことがあります。

これを、「だまされている」というのは簡単です。でも、これが宗教なのです。
創価学会に限らず宗教は皆そうなのですが、信じない人から見れば全く理解できません。価値の尺度が異なるので、私たちの判断基準と合わないのです。
インチの物差し(学会)とセンチメートルの物差し(一般)ではゼロ以外に一致する個所はありません。
偶然2本の定規の線がそろう所もあります。そこが一般社会との窓口です。
ですが、ゼロからの長さは同じでもインチとセンチですから、お互いに相手の尺度で測らなければ、やっぱり何だかよくわからないのです。
お香典を全部持っていってしまうのも、インチの世界に入って見れば、地元組織として一種の互助会的に対応していると言い換えることも出来ます。

一般に毛嫌いされるのは、「あなたのため」と、学会の考えを強要するように感じさせるからです。実は彼ら一般会員は善意なのですが、センチの領域に入ってこようとしないからです。
これは最初に書いた日蓮自体の排他的な歴史の流れと、第二次大戦中の弾圧への反動もありますが、昭和40年代ごろの全国的に行われた強引な折伏(これにより大きな組織になった)が、「学会は・・・」という評価を定着させてしまったことが大きいでしょう。

試しにインチの世界に入って見れば(1~2ヶ月一緒に活動して見れば)ひょっとすると何か分かるかもしれません。
ただ、No1様ご指摘のような、裏と表までは見分けられないでしょうが・・・
いやなら戻ってこられるうちに戻ってくればいいのですが、おそらくその時は彼とはお別れしなければなりません。きっと「金縛り」から逃れる時のように、思い切った動きが必要でしょうから・・・。みんな良い人たちだし、結構楽しいし、このままでいいやと思えば、あなたには新しい世界が開ける代わりに、今のお友達とは縁遠くなる可能性があります。

今の状態のままで結婚なさっても、ご両親が熱心な学会員であればいつかは入信することになるか、さもなければ価値観の相違に耐えられなくなるかのいずれかのような気がします。

困りましたね・・・
現在私は学会員ではありませんし、過去会員だったこともありません。そもそもが宗教自体に頼ろうとは思っていないので、将来も恐らく入信しようと思うことはないでしょう。
ただ、過去自分が担当していた仕事上のお付き合いから、中央のかなりの地位の方々や地方組織の然るべき方、また一般の会員の方々に至るまで、様々なお立場の方々を存じ上げておりましたので、投稿させていただきました。
仕事でしたので、かなり冷静に見つめてきたつもりです。
長くなりそうですが、お付き合いくだ...続きを読む

Q中国人との結婚 姓は?

私の従妹が中国人と結婚しました。もう10年以上前の事ですが。
結婚の報告を受けた時、「姓は何さんになるの?」と聞いたら、今のまま変わらないと言い、
その時は、あまり気にせず、「あ、そうなの~?」と聞き流し、その後、考えることも無かったのですが・・・。

昨年、お産入院した時、同室に中国人の産婦さんがいたのですが、旦那さんは日本人ですが、
その産婦さんは旧姓を名乗っていました。その時に従妹のことを思い出し、急に気になりだしてしまって・・・。

中国人と日本人の結婚では、本当にお互いの姓が変わらないのですか?
また、その理由は何故なのでしょうか?
その他の国の人との結婚ではどうなのでしょうか?

お分かりになる方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>中国人と日本人の結婚では、本当にお互いの姓が変わらないのですか?その他の国の人との結婚ではどうなのでしょうか?

どの国の人と婚姻しても、国際結婚した日本人の氏は変わりません。

>その理由は何故なのでしょうか?

【民法第七百五十条  夫婦は、婚姻の際に定めるところに従い、夫又>は妻の氏を称する。】により、日本人夫婦は同じ氏を称します。

しかし外国人には日本の戸籍はありませんから、氏(=日本戸籍の姓)がありません。従って日本人配偶者は、婚姻後は自分の氏を称します。

一方、外国人配偶者の姓は外国の法律によって定められています。日本の民法及び戸籍法は及びません。結果、夫婦別姓となります。

>中国人同士の結婚で生まれた子供の姓はどうなるのでしょうか?

父の姓を称します。

>そんな法律があったんですね~。

「外国人との婚姻による氏の変更届」を出しても同姓にはなりません。なぜなら、日本と外国では言語が違うからです。つまり、「外国人配偶者の姓をカタカナに無理矢理当て嵌めたもの(漢字使用国は漢字も可/但し字体は常用漢字人名漢字に限る)」に変えられるだけのことです。尚、婚姻後6ヶ月過ぎても家庭裁判所へ「氏の変更許可」をもらえば、今からでも変えられる可能性がないわけではありません。

>戸籍があるのは日本人だけなんですか!?

中国にもありますね。韓国にもありましたが名称を変えました。ただ、いずれも日本戸籍とは当然別物ですので、やはり婚姻だけで氏は変わりません。

>結婚しているのに同じ戸籍に入らないなんて、なんか不思議ですね~。

日本戸籍に入るというのは日本人になることを意味します。反対に日本人と婚姻する外国人を皆日本戸籍に入れてしまったら、その管理の煩雑さは想像を絶することになります。

>結婚しても夫婦別姓が当たり前ということ自体、不思議な感じです。

世界にはもっと不思議なことがあります。うちの夫のコミュニティでは妻の姓は夫の【名】です。子の姓も父の名で、夫の兄弟の姓はアルファベットだったり英語綴りだったりラテン綴りだったりまちまちです。

昨今は、日本人同士の婚姻でも夫婦別姓が検討されている時代です。

>中国人と日本人の結婚では、本当にお互いの姓が変わらないのですか?その他の国の人との結婚ではどうなのでしょうか?

どの国の人と婚姻しても、国際結婚した日本人の氏は変わりません。

>その理由は何故なのでしょうか?

【民法第七百五十条  夫婦は、婚姻の際に定めるところに従い、夫又>は妻の氏を称する。】により、日本人夫婦は同じ氏を称します。

しかし外国人には日本の戸籍はありませんから、氏(=日本戸籍の姓)がありません。従って日本人配偶者は、婚姻後は自分の氏を称します。

...続きを読む

Q離婚せずに長期別居を続けた際の財産分与について

夫と結婚生活3年3ヶ月の末、別居して2ヶ月です。離婚の話し合いをしてきましたが、結局、このまま別居状態を続けることになりました。私としては、離婚をするなら財産分与(結婚生活3年で増えた財産があります)をと思っていましたが、もしこのまま別居期間が10年も20年も続いた後、離婚した場合、その時点でも財産分与をもらう権利はあるのでしょうか?裁判離婚の場合を教えてください。同居期間中に増えた財産しか財産分与の対象とならないだろうと言うことは予測していますが、その同居中の財産さえ、同居期間に比べて別居期間が非常に長くなると、曖昧にされてしまうのでしょうか?また、年金分割も同居期間中だけしか認められないのでしょうか?教えてください。よろしく御願いします。

Aベストアンサー

(1)離婚した時点で、財産分与の請求権が発生します。そうは言っても同居期間の数倍に及ぶ別居期間があるとすれば、婚姻期間中に形成された夫婦共有財産の妻の寄与分の精算という根拠が大変薄弱になってしまいますし、今でこそ存在していた財産が長い別居期間中に食い潰されてしまわないとも限りません。存在しないものを分与せよとはいえませんからあきらめねばなりません。裁判で争ったところで共有財産のあり様を請求する方が積極的に主張しなければなりませんから不動産でもない限り大変難しいことになりそうです。

(2)年金分割も今のところは殆ど例外なく婚姻期間分を50%づつに分割しています(合意分割の場合)。とりわけ20年4月から適用されたいわゆる「3号分割」は、法律でそう決められていますから当分心配は無用でしょう。しかし「夫が負担した保険料は、夫婦共同で負担したもの」とみなして1/2分割の根拠にしています。異常に永い別居期間も一様に見なすべきかは疑問はありますが(私見)、現在のところは別居期間の長さを特に区別はしていないようです。

Q僕は中国人の女性と2ヵ月ほど付き合っているのですが、最近、すぐに結婚し

僕は中国人の女性と2ヵ月ほど付き合っているのですが、最近、すぐに結婚したいと言い出して困っています。
ちなみに僕は20代の日本人、彼女は同じく20代の自称ホステスです。

彼女とは数回デートを重ねたのですが、彼女は婚前交渉は嫌らしく、肉体関係は未だありません。
性格は温和で、物をねだったり欲しがったりすることはないのですが、デートの費用は全て僕が払ってきました。

彼女が結婚したがる理由は、来月にビザが切れるので、その延長目的なのは明白です。
ただ、相手を僕に選んだのはお金目当てではないと言っているし、ビザのために結婚することは彼女も認めています。
実際に僕は非正規社員であり、貯金は全くないと彼女には告げてあります。

果たして彼女と結婚していいものか、とても不安に思っています。
そもそもは、誰か結婚相手を紹介してと知り合いの中国人女性に冗談半分で頼んで紹介してもらった相手なので、今更結婚を断ったら不義理になりそうです。

それに、結婚は構わないとしても、今無職で、正社員での就職のあてもない現状を考えると、やはりすぐの結婚は難しいのです。
特に中国との国際結婚にはどのくらいの費用がかかるのか、恥ずかしながら全く分からないのです。

大変情けない話で恐縮ですが、彼女と結婚すべきか、また、国際結婚の問題点などをアドバイスしていただけないでしょうか。
本当に困っているので、どんなご意見でもお待ちしています。
よろしくお願いします。

僕は中国人の女性と2ヵ月ほど付き合っているのですが、最近、すぐに結婚したいと言い出して困っています。
ちなみに僕は20代の日本人、彼女は同じく20代の自称ホステスです。

彼女とは数回デートを重ねたのですが、彼女は婚前交渉は嫌らしく、肉体関係は未だありません。
性格は温和で、物をねだったり欲しがったりすることはないのですが、デートの費用は全て僕が払ってきました。

彼女が結婚したがる理由は、来月にビザが切れるので、その延長目的なのは明白です。
ただ、相手を僕に選んだのはお金目当てで...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、25歳の中国人女性です。
いろいろ心配する所が多いようで、大変ですね。でも恋愛はとても楽しいものでしょう。
私の率直な意見は今の状況では結婚しない方が良いとのこと。

ビザがもうすぐ切れるから結婚したいって、ちょっと失礼ではないと思わないでしょうか?
彼女自分にたいして、あなたに対しても無責任っぽい感じはしますね。

ビザくらいで急いで結婚できれば、ほかのなんらかの原因で急いで離婚したりするのもありえるでしょう。
まずは彼女はどうしてこんなに日本に残りたいのかを理解してあげたほうが良いと思います。
中国にいる家族は扶養家族で、日本での仕事を失ったら中国の両親への仕送りできなくなるのは原因か?
それとも、単なる日本という便利な国で享楽したいだけなのかを把握しておくべきだと思います。
もし本当にあなたを愛するなら、中国に戻っても付き合いできるはずです。(ちなみに中国人と結婚する場合、必ず二人そろって中国で手続きをへらなければなりません)

そして、あなた自身はどうですか?
中国人にとって、無職や貯金なしなどは結婚と関係ないものです。
最も大事なのはあなたは彼女を幸せにしてやりたい決意はあるかどうかです。
中国の女性は金よりも、自分が選んだ相手は自分を幸せにしたい気持ちが強いかどうかで結婚相手を判断するのです。後は二人で一緒に苦労して、一緒にがんばっても良い。

あなたは、自分はこの女を幸せにしてあげれるかどうか、あるいはそうしてあげたいかどうかをもう一度自分に確認してから、考えたほうが良いと思います。

お二人のお幸せを祈っています。

こんにちは、25歳の中国人女性です。
いろいろ心配する所が多いようで、大変ですね。でも恋愛はとても楽しいものでしょう。
私の率直な意見は今の状況では結婚しない方が良いとのこと。

ビザがもうすぐ切れるから結婚したいって、ちょっと失礼ではないと思わないでしょうか?
彼女自分にたいして、あなたに対しても無責任っぽい感じはしますね。

ビザくらいで急いで結婚できれば、ほかのなんらかの原因で急いで離婚したりするのもありえるでしょう。
まずは彼女はどうしてこんなに日本に残りたいのかを理解して...続きを読む


人気Q&Aランキング