【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

二年ほど前、兄(現在43歳)は、仕事関係で知り合った中国人の女性(現在27歳)と家族の反対を押し切り結婚しました。

結婚する時、兄は「彼女は裕福層の中国人なので、日本人と結婚するのと変わらない。何も心配いらない。」と言っていたのですが、納得できないことだらけです。

(1) 結婚する時、彼女の借金150万円ほどを代わりに返済していた。
(2) 結婚する時、中国の両親に200万円以上の現金を送金していた。
(3) 妻は、年2回(夏と冬)に30万ほどの現金を持って中国に里帰り。しかも一回里帰りすると一ヶ月ほど戻ってこない。
(4) 何かある度に中国の親戚一同から祝い物が届くが、そのお返しとして数十倍の値段の金品を要求される。(かなり遠い親戚も含む)
(5) 妻受け取りの高額な生命保険に加入している。

これを知った両親は、「子供ができたら、中国人たちに一生騙されて生きることになるから、離婚させたい。」と言っています。

やはり兄は、騙されているのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

お兄様のことですから、とてもご心配されていることと思います。

実は、私も同じようなことで心配ごとがあり、回答になっているかわかりませんが、実情をお知らせすることで、だまされているのか、違うのかの判断材料の一部になればと思います。
ちょっとした知り合いの中国人女性(日本在住)が、2年ほど前、日本人男性と知り合ったそうです。結婚を約束したのですが、中国人女性は40歳近くで子供を生めるぎりぎりのところでした。そこで、女性は、男性の子供を望み、病院で相談し、日数を計算して、見事に身ごもりました。ところが、最近になって結婚しないといい始めました。そして、彼女自身が、彼の両親の養女になりました。自分や子供への保険料を払ってもらうためとのこと。彼は生まれる子どもは認知するし、20歳まで養育費を払うといっているそうです。結婚しないというのは彼女の一方的な理由で、彼のお父さんの経営する会社があまりうまくいかなくなってきたとのことで、それが結婚しない理由となると、やはり、「日本人男性=金」という図式になるのかもしれません。

現状としては
1)彼女のカードの借金を彼が払った(100~200万)
2)年に2回は北京に夏、冬2ヶ月づつ帰る。
3)交際中も、生活費月15万円もらっている。
4)結婚しないが、こどもは産む。名前は彼女の姓をなのらせる。彼の両親が、彼女と子供の保険料を払う。養育費は彼が払う。
5)彼女の妹も日本在住。最初日本人男性と結婚し、離婚。子供は、離婚した彼の両親が面倒みている。(現在、妹は中国人男性と再婚)

これをみると、「結婚」」や「子供」は何なのだ。と思うが、中国ではあたりまえなのかもしれない。ただ、生まれてくる子どもが不幸なので、とても悲しい気持ちでいます。回答になっていないかもしれませんが、少しは情報のひとつになればと思います。
    • 1

お兄様の婚姻に対して、かなりお悩みかと思われます。

お気持ちお察しいたします。

今のところ、お兄様が騙されているかどうかの判断は、非常に難しいと思われます。以下、(1)~(5)の内容を、私の視点の中国人の友人の意見を含め、未定期待と思います。

----------------------------------------------------------------
(1):微妙です。しかし、お兄様の意思で返済されたのなら、特に問題無いと思われます。

(2):特に問題ないと思われます。中国人同士でも結婚する際、男性が女性の両親に送金することは一般的とされております。

(3):特に問題ないと思われます。中国では”面子(メンツ)”を非常に重要視します。外国の方(特に日本人)と結婚された奥様は、周りの親戚一同からはかなり”特別な存在”と見られているはずです。そのため、帰国の際には、ある程度のお金、お土産を持って帰り、家族、親戚等に振舞う必要があるのだと思われます。(中国における、家族、親戚の繋がりは、日本人が考えている以上に遥かに強いです)

(4):特に問題ないと思われます。(3)の理由と同じように、やはり日本の方と結婚したということで、奥様が、周りからは特別に見られているはずです。自身、及び(奥様の)家族のメンツを保つために、このような高価な贈り物をする必要が出てくるのだと思われます。

(5):微妙です。これも、お兄様の意思で申し込まれたのなら、特に問題ないと思われます。
---------------------------------------------------------------
ゆえに、(2)、(3)、(4)に関しては、通常社会においては、通常のことだと思われます。

しかし、(1)及び(5)に関して、お兄様の意思ではなく、奥様の意思により承諾したのなら、多少問題があるかもしれません。

私の友人でも、中国人と結婚をして幸せに暮らしている方、又はその後離婚をされた方、色々おります。中国も日本と同じように、良い人間も悪い人間もいます。

国際結婚は、言語、生活習慣の違い等、色々と問題が出てくると思われます。奥様も、日本という異国の地で生活されているため、色々とストレスがたまっているかも知れません。

質問者様とお兄様、ご家族皆様のお幸せを、心より希望しています。
    • 0

他の質問を読んでいて、ずいぶん中国人に対する憤りが強いなぁ、と思ったのですが、こういう事情なら仕方ありませんね。

お兄さんが騙されているかどうかですが、正直微妙なところです。
最初に断わっておきますが、日本人にも善い人と悪い人がいるように、
中国人にも善い人と悪い人がいます。
さらに言えば、善い人が道を踏み外してしまう場合もあれば、悪い人が更生して善い人に変わる可能性もあります。

とりあえず、騙されているかを見分けるには、
お金が無くなった時と、結婚して10年過ぎたころが一つの目安になるではないかと思います。
ビザの問題を指摘されている方もいらっしゃいますが、
「帰化」の方を狙っている中国人もいるからです。(パーマネントビザを取得するよりも、日本人に「帰化」した方が、後で自分が保証人になって他の人たちを呼び寄せることができるので)
そしてそれを足がかりにして、最終的にはアメリカへ行くのだそうです。けれど最近は、一時期より日本に来るメリットもないようで、直接アメリカへ行く人が多くなったとも聞きます。

中国は共産主義、密告社会で自由がありません。ですから本音もよほど信用した人以外には漏らしません。
試しにお兄さんのお嫁さんに共産党の悪口を言ってみてください。
絶対に「そんなことはない。政府はよくしてくれる」と言うと思います。
それは本当にそう思っているわけではなく、別に洗脳されていてそう信じているわけでもありません。
誰かに聞かれて密告されれば、中国に残っている家族に被害が及ぶからです。ですから中国人は同じ中国人でもそう簡単には信用しません。
(文革以後に生まれた若い人は、そこまで気をつけてはいないかもしれませんが)

という訳なので、お兄さんが騙されている場合、金品だけだはなく、中国を脱出するために利用されている可能性もあるわけです。

ただこんな例もあります。
私が昔バイトをしていた会社が倒産しそうになった時のことです。
日本人の社員やバイトは次々に辞めていき、残ったのは中国人2人と日本人1人。(この日本人の方は、社長にお金を貸していて、回収するまでは逃げられなかった)
私も辞める時に、中国人のバイトの女性(40代)に、「バイト代は貰えないかも」と話したところ、彼女は「お金はいらない」と言いました。
「ほかでも仕事をしているから、お金には困っていない」と。
また、「以前、日本に来て(金銭面で)すごく困っていた時に、ここで働かせてもらえてとても助かったから」とも「社長が可哀相」とも言っていました。
さらに彼女は、生活費もままならない社長にいくらかのお金を貸し、食事をごちそうしたりもしていたようです。
日本人は皆見捨てて逃げて行ったのに、です。

別の中国人の女性が、「恨みは2倍返し、恩は3倍返し」ということを話してくれたことがあります。
本当に信用し、恩を感じたら、中国人は今の日本人には考えられないくらい、恩義に厚い民族なのだそうです。(なかなか中国人の信用を勝ち得るのは難しいですけれど。)

もしお兄さんが中国人の信頼を勝ち得ることができたら、お金がなくなった時に助けてくれるかも知れません。
そうなれば、最初は利用しようと結婚しただけであっても、結果的には騙されていなかった、ということになるのではないでしょうか。

無責任な発言かもしれませんが、相手も同じ人間だということを忘れずにお兄さんが努力をしたら、結果を変えることができるのではないかと思います。

そしてあなたにできることは、(騙されていた時のために)あなたやご両親に被害が及ばないように自衛策を講じることでしょう。
離婚させるのは無理なので、お兄さんのことは、諦めるようご両親を説得することも必要かと思います。
    • 1

残念ながら、これは悪しき「国際結婚」の典型的なパターンですね。

中国に限らず、貧しい東南アジアの国々でもよくあります。
ただ、他の国の場合は、日本でも昔、遊郭への身売りや、女工哀史であったように貧しい家庭を救うために、若い女性が自分を犠牲にするというもので、半分泣く泣くではありますが、相手を騙すつもりはあまりないようです。
中国の場合は、かなり詐欺まがいあるいははっきりとした詐欺が目立ちます。
外務省も偽装結婚まがいの「配偶者ビザ」の乱発に、切り替え時期を短縮したりしているところです。

私は、中国に対してことさらに反感があるわけではありませんが、現実を知らず「中国人に失礼だ」とか「友人はいい人ばかりだ」とか寝ぼけたことをいってる人がいるので、参加しました。

これは、警察官や教師の犯罪で「ほとんどの人は真面目に仕事をしている」というのと同じです。
ほんの一握りなのだろうけど、ずいぶん目につきますね、「それはアカンやろ」とか「何とかしろや」と思ってしまいますよね。

私の知っている事例はあまたあります。
婚姻を要件として関空に降り立ち、3日で姿の判らなくなったケースもあります。
現地で業者に150万払い、お見合いパーティを開いてもらい(男は一人だけ)12人集まった女の人から、一番若くてきれいな人を選んだというケースもあります。・・・婚姻後逃げられましたが・・・

中国では文革以降、かなり拝金主義と利己主義が蔓延しています。
毒ぎょうざ事件の処理にしてもそう、コピー商品の氾濫にしてもそう、
偽キャラクターディズニーランドも記憶に新しいところです。

さて、あなたのお兄さん、結婚写真はありますよね。写真館で着飾ってお姫様抱っこをしたり、キスをしてたり、ラブラブ風ですよね。
お兄さん「夫婦」を見ていて、今ラブラブの感じはありますか?
カモを捕まえるまではずいぶん上手に演出、演技をします。
とりあえずは冴えない中年おやじであっても婚姻に持ち込み、婚姻に基づく滞在ビザを取得し、このビザの有効期限内に次のもう少しマシな男に乗り換えようとするケースも少なくありません。

日本で相手が見つからず、少しお金を持っている男は、その種の女性には格好のターゲットです。

しかしです。例えばあなたのお兄さん、当の男性に助言しても、マインドコントロールにかかっているかのごとくだと思います。
恋愛に不慣れで、渇望していたところに、夢のような話が舞い込んできたのですから、ちょっとやそっとでは説得は難しいとおもいます。

ですから、私も実情はよく知るものの、適切なアドバイスについては首をひねってしまうところがあります。
弟さんのあなたに、「杞憂は正しいですよ」とお伝えするのみです。

世間では、怪しげな壺に一千万もつぎ込んだり、なんでそんなことをと思う振り込め詐欺に引っかかったりする人もいるのですから、つかの間の夢の代金だと(高いですが)思わねば仕方ありません。

つぎ込むお金がなくなれば縁は切れると思いますが、身ぐるみはがれないように、少しでも残しておくことをおすすめください。
    • 0

よく聞く話というより 中国人と結婚すれば当然出てくる問題であったと考えるべきでしょう。

というより 国柄ですかね・・・

ただ 日本円にしてのこの大金が 中国の貨幣価値にするとどれくらいのカチに成るか・・・と考えれば 離婚させたいくらいで 別れる相手とも思えません。
しかも こういう国際結婚って 以外と多い。
仕事関係といわれていますが 彼女の前職ご存知ですか?

以前 結婚を 斡旋する暴力団関係が問題起こしてましたよね。
ブローカーが入るくらいおいしい話なんです。
偽装結婚の場合は 彼女達も ブローカーにかなりのお金をはらっているので それを回収するまで別れられないのです。

日本人はお金持ち 自分や親 兄弟だけでなく 親戚まで面倒を見てくれる・・・
若い貧困層の女性なら かなり 魅力的な結婚話です。

ただ 結局は 貢がセルだけ貢がせて 彼女達は中国に必ず帰ります。
お兄さんも あと10年15年したら 定年ですよね・・・
おそらく 彼女の親兄弟は 住居用のマンションを購入し将来に備えていると思いますよ。
それから 子供が生まれても ひどいに親になると 中国の親に 育てさせて養育費名目で送金させますから・・・ 

はっきり言って中国人の富裕層は日本人に偏見の目が強く
やはり 中国人同士の結婚を望んでいる人が多いです。

差別だとかなんだとかって言われますけど 
偽装結婚で 中国人に殺されている事件もあるのですから
質問者さんが心配するのは無理は無い。
とにかく お金を 出させない。
別れるにはそれしかないのではないですか?

お金が目当てで無いなら 彼女もお兄さんのために 身を粉にして働いてくれることでしょう・・・?
お兄さんも それがわかって結婚したとは思いますが・・・

それとも 立派なお兄さんだ ボランティアだとおもって 貢いで上げるだけ貢いでくださいと いえるのでしょうか?

この回答への補足

両親は、子供ができることを恐れています。子供がいなければ、離婚するだけで切れるけど、子供ができれば、一生中国人たちにタカられると。

• 0

中国で無くとも日本国内でも聞く話です。

たかり始めると骨の髄までやられるので貴方方の財産管理はしっかりしましょう。
両親は特に。
これくらいです。
    • 0

>残念ですが誇れません。

普通に日本人と恋愛できず中国人に金を渡して結婚した兄を恥ずかしく思います。潔く独身を通してくれた方が良かったと思います。

ということはお兄様に問題があるということですね。
お金で、女性を買うようにして結婚なさったのならば、中国人とくくっておっしゃるのならお兄様のやったことは日本人の恥です。

私には中国から来たとても純粋で日本を好きでいてくれる友人が何人もいます。
公の場で特定の国批判、偏見で文章を書かれること、ご遠慮願いたいと切に願います。とても悲しく感じました。
    • 1

「騙されている」かどうかはともかく、「タカられている」のだと思います。

そして相手の女性はそれを特別悪いこととは思ってないでしょうね。習慣の違いなのでしょう。

第三者が離婚させる手段はありません。離婚は当事者の意思がないと成立しないのです。 質問者様やその家族からは騙されているようにしか見えないのかもしれませんし、ひよっとしたら本当に騙されている可能性もあります。でも本人はそれでも(もしかすると騙されていると気付いても)幸せなのかもしれません。離婚したら今のような幸せを感じることはできない、と思っているのかもしれません。

仮に騙されているのだとしても、本人が相当痛い目にあって、自分から離婚を考える位にならないとどうにもなりません。

この回答への補足

兄は、夫婦生活(ごっご)を、金で買ったという認識があると思います。経済支援が止まれば結婚も破綻するとわかってると思います。

• 0

騙されているというかタカられてると思います。

私の知り合いにもいます。
最初、周囲は大反対でしたが誰も止めることができず。
今、離婚申請していますが、多額の慰謝料とあれこれ理由をつけて親までにお金を請求してきています。

お兄様に関してはもう仕方ないです。
止めようがありません。
もし、ご両親の遺産があるのならそれに関しての取り決めを早めに行っておかれることだと思います。
お兄様には遺留分のみでご兄弟で遺産を分けるとか。
これはお兄様を締め出すのではなく、何かあったときのためにお金を置いておくためにです。
これは日本人とか中国人だからとか文化の違いという議論以前に、貢ぎ続ける身内がいる場合の自己防衛策(お兄様も守ること)になると思います。

この回答への補足

家族、親戚、知人も含め、この結婚には反対でした。これまで女性に縁のなかった兄が交際数ヶ月で結婚が決まったのですから、これは恋愛ではなく金銭絡みに違いないと。

• 0

とても御心配でしょうね。

日本国内に留まらず、国境を越えて家族を作られたお兄様を誇りに思うことはできませんか?
中国にも沢山素晴らしい方はいらっしゃいます。愛情深い方々もおられます。義理がたい方は沢山いらっしゃいます。

中国人たち。という書き方は、ちょっと気になります。
日本人とは確かに文化も風習も考え方も違うので、金銭的なことなど理解できず、お悩みなも御有りなのだと思います。お察しいたします。

>中国人と結婚した兄は、騙されてるいるかもしれません
>子供ができたら、中国人たちに一生騙されて生きることになるから
この文章の中国人というくくりには違和感を感じました。

お兄様の目で見て、お兄様の意志で(1)~(5)の事をされたのならそれなりの理由があるはずです。間違っているならお兄様が決めることだとおもいます。
確かに、金銭的な問題は、限度やその方の収入に見合っているかどうかというのもありますね。
お兄様が何を考え、相手の家族をどう思ってやっている事なのか、一度お話しされてみてはいかがでしょうか?
ちなみに私の夫も私受け取りの生命保険をかけています。高額の(私は高額と感じています。笑)
愛情だと思っています。受け取ることがないように祈っていますが。。。

質問者様とお兄様、ご家族皆様のお幸せお祈りしています。

この回答への補足

残念ですが誇れません。普通に日本人と恋愛できず中国人に金を渡して結婚した兄を恥ずかしく思います。潔く独身を通してくれた方が良かったと思います。

• 0