【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

現在、くりっく365業者にてFXをしていますが「業者が破綻した際のリスク」について、「外貨預金」「FX(非くりっく365)」「FX(くりっく365)」の3つの比較で教えてください。
まず私の個人的認識は下記の通りです。もし間違っていたら、ご指摘ください。

1.外貨預金
ペイオフが適用されないので、その銀行が破綻したら預金はカットされる。最悪まったく戻ってこない?

2.FX(非くりっく365)
銀行に信託保全されて業者の場合、FX業者が破綻しても銀行に保全されているので安全。しかし、それ以前にその保全している銀行が破綻したら、やはりお金は戻ってこない。

3.FX(くりっく365)
取引所に預ける(?)ため「非くりっく365よりは安全」ということを聞きますが、正直記事を読んでも意味がよく解りません。^^;

以上です。とくに聞きたいのは「くりっく365で取引すると安全」と言われていますが、具体的にどう安全なのでしょうか?1や2のように預けた取引所なり銀行(?)が破綻したら結局お金は戻ってこないんですよね?それとも1や2と違い、全額戻ってくる保障があるのでしょうか?大切なお金を預けるだけに、その点が心配です。ご教授願います。

A 回答 (3件)

くりっく365で潰れたところがないので、潰れたらどうなるかは、わかりませんね。

証拠金を取引所に預託するということが、あなたのいう法律の保護だと思うのですが、預託不足はあり得ますし、くりっくと同じ仕組の商品先物では、預託不足はよくあります。
絶対に安全というのはないです。あるとすれば、銀行に1000万円以内で預金しておくこと。銀行は潰さないのは相当過去の話で、これからはどうなるかわかりません。

個人的には、為替相場と同じで、予想がつかないと思っています。だから、なくなっても良いと思う額でFXをやっています。そもそも、破綻するということは、何らかの法令違反や思わしくないこと(例えば、使い込みや持ち逃げ)があるためで、法令を遵守して自己資本比率を守っていれば、破綻とは縁が遠くなります。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
商品先物でもそのようなことがあるのですか。それは良い参考になります。また銀行についても了解です。破綻についてももっともなご意見ですね。確かにある程度の自己資本比率をもった業者が破綻するということはよっぽどのことだと思います。

NO.2です。

ランキングサイトは、アフィリエイトが中心なもので、サイトの信頼性のほうが問題ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

アフィリサイトについてはそうでしょうね。先に挙げたURLは別にアフィリサイトではないので大丈夫かと思いますが。(多分2chなどで挙がっていた記事をまとめたサイトだと思います)

リスクの問題で良いでしょうか?

究極を考えれば、銀行が一番安全。
最悪のシナリオを考えると経営陣の不正による倒産です。
銀行で起きたとした場合、政府が倒産させるでしょうか?
させるようなら、国が危ない時です。円など紙屑。
また、定期的に金融監督庁の検査が入りますから、一応国の目も光ってます。

国が危ないとなると、噂は色々飛び交うでしょうから外銀へ外貨預金を
作る人が溢れることに?

FXの場合、会社を倒産させても、個人では痛いけど社会に与える
影響と考えれば無視されます。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。状況はよく理解しました。
ただ、色々と調べてみても銀行に信託保全されている「非くりっく365業者」よりも、法律で保護されている(?)「くりっく365業者」の方が安全というのは事実のようです。
http://hikaku.fxtec.info/url/r.cgi?wiki
↑のページの「安全度ランク」という項目でも、くりっく365業者が一番安全とされています。

個人的に知りたいのは、その安全と言われるくりっく365業者が「どの程度安全なのか?」「資金が戻ってこない可能性はあるのか?」「あるとしたらどういった状況のときか?」ということです。