アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上が満二歳、下が6ヶ月の子を持つ母ですが、保育所に預けるのは、周りが反対しているので、幼稚園のみで考えているのですが・・・、上の子が三歳になったら幼稚園に預けようかと思っていますが、上の子を預けても、まだ下の子が一歳半ぐらいなので、ときどきオファーが入るパートにも出られません。質問その(1)・・・幼稚園の二才児クラスとは、二歳になった時点ではいれるのでしょうか? 質問その(2)・・・下の子が三歳になって幼稚園に入ったとしても、三人目ができた場合、パートにはもちろん行けず、さらには、上二人の幼稚園代が家計を圧迫すると思うんですが、パートに行けないわたしにとって、幼稚園代は、厳しいです・・・。みなさんどうやってやりくりされているのでしょうか? 質問その(3)・・・幼稚園代は、兄弟割とか、市の補助がでるところが多いですが、実際、私の子供の場合、どれくらいなのでしょうか?いまいち金額がつかめません。(二人、幼稚園に通った場合) どうぞ分かる方、アドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

始めまして 二児の母です。


既に 中学生と小学生になっていますので、参考になるかは。。。。

二人とも 幼稚園出身(3年保育)です。
なので 私は専業主婦でした。

幼稚園によっては2歳児クラスは有る様ですがとても厳しい一面は有る様です。 
私の友人が幼稚園を経営しているのですが、まだ2歳ですから あまり言葉が上手く通じ合えないのです、先生は二人、で生徒は12人ですが。
叩く(友達同士が)、つねる、蹴る は日常茶飯事だと言ってましたね。
怪我はつきもの って感じだと思います。

年子で と言う事は 幼稚園の月謝って毎月6万円位になりますよね。
それでも 年に一度は補助が出ます。
確か 4ランクあって、10万円程度、8万程度等戻りがあります。
それは所得によってですので。
高収入だと その補助さえ対象外です。
一般的には 5万程度補助がある と思った方が良いと思います。
二人通園していると 単純に5万×2=10万 となりがちですが、
10万にはならないの、8万くらい。と幼稚園ママが言ってました。

我が家の場合 4歳違いですので 幼稚園に同時通園は無かったのですが、本当は2歳違いで出産したかったので。。。

三人目を希望するのなら 続けて出産した方が良いと思います。
育児をしている期間の事もですが、間を空けてしまうと育児って勇気が必要ですから。。。。

こぅ言っては なんですが、私も保育園には入れるつもりはありませんでした。
子育て出来る期間って凄く限りがあると思うのです、《ママ~》と呼んでくれる年齢って、、、たぶん今は想定出来ないと思うのですが。
働こうと思ったら いつでも働けますよ。 私も現在パートしていますが
次女が小学校に通い始めて慣れた頃からです。
それまでは ずっと専業主婦。
パート先では 保育園に預けて働いている人も居ますけど、、、見ていると ホントに大変そうです。
《オネショしちゃって~》とか《オムツ買って帰らないと》とか 言ってますし。
具合が悪いと連絡も多いですし。。。
それを思うと ある程度落ち着いた年齢になってからパートした方が
自分も楽だし、焦る事も無いし、焦る事が無いと失敗も少ないし
って思いますよ。

因に 知人の幼稚園には通わせていません。ご夫婦を知っているのできちんとした目線で接して欲しかったので。。。

娘が通っていた幼稚園では 兄弟割引はありません。
バスの場合もありません。
我が家は バスでは無く 徒歩でしたので(歩いて5分)週2給食、他手作り弁当、保育時間は六時間半 で 毎月32,000円(その他集金無し)
バスの人は 3,000円プラスでしたね。

やりくり、、、と言うか。。。年子では無いので やりくりまでは達しませんでした。
どちらかと言うと 今の方がやりくりです。
現在は 中学ですので 毎月15,000円引き落としがあり、習い事に32,000円。
次女も小学なので 毎月5000円引き落としがあり、習い事に12,000円
ですので、、、毎月6万以上の出費です。
夏期講習、等もあるので それを含めたらかなりの額ですね。
それでも それが一生ある出費ではないですし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても詳しく教えていただいて、本当にありがとうございました。とても参考になり、勉強になりました。小学校、中学校でも、けっこうかかるんですね・・・。私が学生のときは、家が母子家庭だったので、かかるなんて、しりませんでした。本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/08/12 22:23

1.2歳児クラスは2歳になったら入れると言うわけじゃなく、満3歳の年ということだと思います。



2.うちは1人っ子なのでやりくりはしてません。でもパートには出てます。

3.うちの幼稚園は兄弟割はありません。 補助も所得によってなのでなんとも言えません。保育料は諸々合わせて月3万です。バス通園にすればさらに+です。

まずは経済的なことを考えて3人目を作るのか、作らないかを話し合った方がいいのでは?
経済的な心配をしてるのに、3人目が出てくるのが?です。

私は生活するのにお金に苦労はしていませんが、それは1人っ子にしたからだと思ってます。
2人になることによってお金は倍になりますし。(単純計算ですけど)
それに今より生活水準を下げたくないので、パートに出て好きなもの買えるようにしてます。

2人生んで余裕のない生活をするのは私には無理なので、ちゃんと考えての計画です。

経済的な不安があるなら、ちゃんとそういうことも考えた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。二歳児クラスの意味が分かりました。保育料もだいたい月3万くらいですね。まずは、三人目を作ることを夫婦で話し合ってみます。

お礼日時:2008/08/12 22:43

うちは現在3歳(年少)、2歳、0歳の3人です。


上と真ん中が2学年差、真ん中と下が学年年子です。
うちもまだ実際の経験をしていませんが、近い将来幼稚園代が家計を圧迫する予定なので、計画を書いてみますね。
その(1)・・・幼稚園によりけりだと思うので、近くの幼稚園に電話で問い合わせてみるのがてっとりばやいと思います。
その(2)・・・うちは3人目の妊娠が分かった時点で車が軽からミニバンに買い替えになったのですが、そのローンを真ん中の子が年少さんの頃に終了するように設定→その分を授業料にあてる予定です。(車を買い替える費用は公営住宅に引越し、家賃を下げることによって捻出しました。多人数家族だと公営も抽選にあたりやすいので。)3人目は私の住んでいる自治体では保育料無料ですのいざとなったら幼稚園の満3歳児保育or保育園も考えています。学年年子で2人兄弟のところだと、上の子は2年保育にして兄弟同時に入園させて働き出す方もみえるみたいですね。もう一人下がいるとそれは難しいですが・・。あとはうちは一番下が1歳すぎくらいになったら、夜、主人に子供たちをまかせてパートに出るのもいいかなぁとも思っています。
その(3)・・・こちらも、幼稚園、収入、自治体などによりますので、一度お住まいの地域の幼稚園や自治体のホームページなど調べてみるといいと思います。(うちの場合だと保育料一人あたり月3万円×2(給食週5日、バス込み)、兄弟割引が月3千円×2、補助が年間15万です。さらに入園時、制服や教材などで20万くらい飛んでいきました。進級時にも2~3万とぶ予定、それから行事などで月々5千円前後徴収があります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございました。みなさん、きちんと計画されているんですね。何も考えてなかった私は未熟でした。はづかしいです。保育料のことが、やっとつかめてきました。近くの幼稚園に今度、聞いてみたいと思います。入園時に20万くらいも飛ぶなんて、驚きました。もっと勉強してみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/08/12 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!