アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はマンション営業でアパートを飛び込み訪問していました。そしたら隣で畑仕事をしていた大家さんに「不法侵入だ!勝手に人の敷地に入ってそんなことしていいのか?お前のせいで住んでる人が引っ越したら俺の家賃収入が減るだろ?損害賠償もらうからな。」と言われました。
これって不法侵入になるんですか?
郵便局員が郵便物を届けるのも不法侵入ですか?
ピザ屋がポストにチラシ入れにいくのも不法侵入ですか?
うちの会社はずっとこのスタイルの営業やってるんですけど、問題あるんですか?
法律に詳しい方是非教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

> これって不法侵入になるんですか?



一般論として、土地所有者の意思に反した場合には、不法性ありといえます。もっとも、正当な業務行為であれば不法性ありとはならず、また、土地所有者と建物の住民とが異なる場合等のときは、住民の利益になる等であれば不法性ありとはならない場合があります。

この点、マンション営業は、営業担当者やその所属会社にとっては、正当な業務といえましょう。しかし、土地への侵入を無制限に認めるまでの正当性があるとはいえませんから、ここでいう「正当な業務行為」には該当しないでしょう。

そうすると、住民の利益等になるかどうかが問題となりますが、この点については微妙です。例えば営業行為そのものの利益性を取り上げても、潜在的需要者の利益になるといえる一方で、無料情報誌の存在等を考えれば、営業行為をした業者の利益にはなっても住民の利益には必ずしもなるとはいえない、という見方も出来るからです。そのため、個々の事例の結論は、裁判になって始めて出るものだといえましょう。


> 郵便局員が郵便物を届けるのも不法侵入ですか?

これは正当な業務行為なので、不法性がないでしょう。


> ピザ屋がポストにチラシ入れにいくのも不法侵入ですか?

マンション営業と同様の規範で検討することになりましょう。


なお、その大家さんが損害賠償に言及したということは、民事上の問題であって、刑事上の問題ではありません。その為、住居侵入罪や共産党員の事例は本件とは無関係であり、そのまま判断基準とするのは危険です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちの会社はCMをやってるわけでもなく、お客様に物件を知ってもらうには飛び込み営業と電話営業で紹介してるんですよ。
だからこれがダメだったら会社がなりたたないんです。
正当な業務だと思うんですけどね。
別に押し売りをしているわけでもないし。
まぁ、これは裁判で判断されるってことですね。
ありがとうございます。勉強になりました。

お礼日時:2008/08/11 00:20

「住居侵入罪」とは他人の所有する敷地内に許可なく立ち入ることで成立する犯罪です。


未遂もちゃんと規定があり、他人の家の塀にハシゴを無断でかけていたなどで未遂罪に問われます。
また、一度は立ち入りを許可されたものの、立ち去るよう要求されても尚、立ち去らない場合「不退去罪」が成立します。

もう1つ重要な要素で、賃貸マンションか分譲マンションかで若干違います。
賃貸マンションの場合、マンションに関するルール全般はオーナーが基本的に自由に決められます。
その為、セールス禁止の看板があるにも関わらず、それを無視し、営業した場合、上記の犯罪が適用される恐れが十分あります。

分譲マンションの場合、共有物ですから、それぞれの家主さんの意見を民主的に決められます。組合などで。
その為マンション組合でセールスOKならば、例えオーナーが禁止しても組合の意見が優先適用されるため、犯罪にはなりません。
しかし、それぞれのお宅で帰れと言われれば、当然退去せねばなりませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
看板は無視したわけではなくて、落ちていたので目につかなかったんですよね。
それでは看板があったとは言えないと思うんですよ。

お礼日時:2008/08/11 00:14

http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/071211/tr …

このサイトをご覧ください。
ドアポストに共産党のビラを配布し有罪になった方がいます。
厳密には不法侵入が適用されますが、この共産党員以外、こうしたことで逮捕された例を知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、私が飛びこんだアパートもセールス禁止って書かれた小さな看板があったんですけど、それは裏になって落ちてて目に入らなかったんですよ。
だから私にはセールス禁止なんだという認識はなかったです。
あと、これは分譲マンションの廊下に入ってドアポストに入れたってことは、オートロックの中に入っていったんじゃないですかね?
マンションって外に集合ポストがあるんですけどね。

お礼日時:2008/08/10 00:20

郵便局員が郵便物を届けるのも不法侵入ですか?


= 配送業務で不法性はありません。

ピザ屋がポストにチラシ入れにいくのも不法侵入ですか?
=チラシを届ける為で不法性はありません。

訪問販売の場合 
厳密に言うと訪問の際に良いですか?口頭で許可が必要です。 
断られた場合 今後入れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。
マンションを紹介するためでもダメなんですかね?

お礼日時:2008/08/10 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!