プロが教えるわが家の防犯対策術!

ぶしつけに出身地を聞いてくる人の心理って何なのでしょう・・・?

好意的なものとしては
・話題作り
・興味を示すため
だと思いますが


場面の空気で、悪意を持って
聞いてきていると感じる事があります。
そう考える理由としては、答えた後に
・「え~うそ~っ!」などと疑いを持つ(認めたくない様子)
・「でも、23区内ではないでしょう?」という発言
 (とにかく自分より地価が安い所と思いたい感じ)

悪意を持って聞いてくる人の
心理って何なのでしょうか・・・?

皆さんのご意見をお待ちしております。



※私はどこの土地に住みのも
本人の勝手だと思っていて、住まいや出身地に優劣はつけていないです。

A 回答 (5件)

その方が、他に人より勝ってることがないからではないでしょうか?


悪意はないと思いますが、話のねたがそんなことぐらいとは、しょうもないです・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>話のねたがそんなことぐらいとは、しょうもないです・・・。

反面教師で、自分はもっと気の利いた話題作りが出来るようにしたいと思います。

お礼日時:2008/08/10 01:29

悪意を持って質問する人の心理は悪意です。



また、実力あるスポーツ選手は反則技を使わないのと
同じで、本当に誇りにできることがある人は
空虚な自慢はしません。
その種の人々は自慢できることがないのを
発表しているのと同じなので、
哀れんでやればよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

世の中、色んな方がいるんですね。

お礼日時:2008/08/10 01:28

優越感に浸りたいのか同等と思い安心したいかですよね。


でもそんな人そうそう多くはないと思いますのでほっときましょう。

でも私自身、高級地に住んでるとか聞くと何坪あるのかとか聞きたくなります。
お金持ちぶってる人がいやですね。
地主だっただけじゃんとか言いたくなるときあります。
都会のひとならではの事ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>お金持ちぶってる人がいやですね

まったく、そのとおりです。
お金持ち=偉いとか人間的に優れているわけではないのに・・・

お礼日時:2008/08/10 01:26

こんばんは。



やっかみですよ、やっかみ。
推察するに、東京出身なんですか???
都内在住、あるいは実家がある(しかも一軒家)への人々の異常な執着
心は見るに耐えないものがあり・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


>都内在住、あるいは実家がある(しかも一軒家)への人々の異常な執着
>心は見るに耐えないものがあり・・・

異常な執着ゆえに、自分が下だと思っている人間が
そうだと許せないのかもしれませんね・・・

お礼日時:2008/08/10 01:25

私は出身地を聞かれることが「ぶしつけ」と感じたことはないんですが…考えすぎなんじゃないでしょうか?


単なる話のきっかけだと思いますよ?

あなたは多分以前に「嫌だな」と感じたことがあったせいで疑心暗鬼になってしまっているんだと思います。
「え~うそ~っ!」と言われたにしても私なら「嘘ついても意味ないじゃん!」って笑って返すだけの話しですし。
あまり深く考えすぎない方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>あなたは多分以前に「嫌だな」と感じたことがあったせいで疑心暗鬼に
>なってしまっているんだと思います。


そうですね。
否定的な事を言われた事があります。

お礼日時:2008/08/10 01:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!