人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんにちは、五日前からオスのベタ(赤と青)を2匹飼い始めたのですが、何かの病気になってしまったようなので質問させていただきます。

昨日、青いベタの体表に白い点が2個ついた半透明なヒモが付いていて、白点病かと思い塩水浴をさせました。
一応予防のためにもと、もう片方(赤)のベタのビンにも少量の塩を入れておきました。
するとその日のうちに青いほうの白いものが取れ、以前と変わらない状態になったので安心したのですが、
その日の夜うっかり部屋のクーラーを28度で入れたまま寝てしまいました。

すると今朝、今まで澄んでいた水が両方とも白っぽく濁り、
特に、昨日は何も無かった赤いほうのベタの水が凄く濁ってしまっていました。(青いほうは軽度)
そこで濁りを抑えようと今まで使っていた「ジクラウォーター」を流し入れてみたところ、水流で赤い方のベタの表面から薄い半透明の膜のようなものが剥がれおちました。
エサはよく食べるのですが、昨日から投入した酸素を出す石の近くに沈んでいることが多くなった気がします。(エラ呼吸をしてるだけでしょうか?)

赤いベタには青いベタと同じような大きさの白い点がなく(膜っぽいものがあるだけ)、白点病なのかどうかわかりません。
(よーーく見れば小っっさな白い点があるようなないような気もするのですが、)
これは白点病なのでしょうか?

また、昨日水換えをした時にクッキングペーパーで(コーヒーフィルターのように)水中のゴミをろ過して除去し、綺麗な水になったと思っていたのに、1日でこんなに白く濁ってしまったのはなぜでしょうか。(↑で、バクテリアも一緒に除去してしまったのでしょうか・・)

文章が下手で上手く伝えられているかわからないのですが、今このベタはどのような状況になっているのか、今できる改善策・治療法は何か、初心者にも分かるよう教えてください><

写真はこちらです。
http://album.aumypage.jp/albumaccess?id=00010949 …
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

最初に、飼育水の白濁から説明します。



ベタを狭いボトルで飼育すると、水中の二酸化炭素濃度が増加します。
もちろん、ベタにはラビリンス管があるので、多少の酸欠で死ぬ心配はありません。

狭いボトルに「酸素を出す石」を投入されたとのお話が重要なキーですね。

狭いボトルに「酸素の出る石」を投入されたとのお話。
そして、一晩で白濁。
濁りの原因は炭酸カルシウムだと思います。
炭酸カルシウムが生成される工程は次の通りです。

マズ、酸素が出る石の主成分は「過酸化カルシウム」です。

(1)「過酸化カルシウムCaO2」と「水H2O」を反応させて、「水酸化カルシウムCa(OH)2」と「酸素1/2 O2」を発生させます。
コレが、酸素を水中に発生させる工程です。

CaO2 + H2O → Ca(OH)2 + 1/2 O2↑

ところが、同時に発生する水酸化カルシウムと二酸化炭素が反応すると炭酸カルシウム(白い粉)が発生するのです。

(2)「水酸化カルシウムCa(OH)2」と「二酸化炭素CO2」が反応すると「炭酸カルシウムCaCO3」が発生します。

Ca(OH)2 + CO2 → CaCO3 + H2O

以上が、飼育水の突然の白濁の原因です。

=ココからが重要=
酸素が出る石の主成分である水酸化カルシウムとは、実はpHをアルカリ性に換えるpH調整剤に使用されている消石灰のことなのです。
消石灰は強いアルカリ性物質で、飼育水をアルカリ性の硬水に変えてしまいます。
本来、過酸化カルシウムは水に溶けにくい(ゆっくり解ける)性質の物質です。
しかし、ボトルのような小水量では一晩でもアルカリ性の硬水に変えてしまいます。

・ベタの好適飼育水は「弱酸性の軟水」です。

今のままでは、ベタが危険です。
速やかに、酸素を出す石を取り出して、換水をする必要があります。

写真を拝見した限りでは、白点病のように見えます。
白点病は、適切な薬品を使えば完治する病気です。
ただし、悪化すれば救命率は低下します。
塩水浴など行わず、元気なうちに病理薬による適切な治療を速やかに行うことをオススメします。
ボトル飼育ならば、水槽制約が無く、様々な薬が使用できます。
観賞魚店で、店員に「白点病の薬」といえば直ぐに購入できますよ。
http://www12.plala.or.jp/poo_san/tie/unchiku_5_b …

私は普段、アグテンを使用しています。
当初、規定量を水槽(ボトル)に投入後、5日目に換水、換水に使用する新水にはアグテンを規定量溶解しています。
そして、10日目には白点病は完治しているはずです。
*アグテンのメーカーでの有効期間は2~3日間です。
私は5日目の換水ですが、心配ならば、3日毎の換水が良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど!!
白濁の原因はそれだったのですね><
よかれと思ってやったことが、逆にベタを苦しめていたとは・・!
ベタに申し訳ない気持ちでいっぱいです。
先ほど酸素を出す石を取り出し、大体の水を換水しましたが、間に合ってくれたでしょうか・・。
これで持ち直してくれると願いたいです;;


体のほうですが、やはり白点病だったんですね;
ご使用中の薬品名まで教えて下さりありがとうございます。
なるべく早く近場のペットショップを探して、サイトを参考にしつつ買いに走りたいと思います><

わかりやすく適切な回答をありがとうございました!

お礼日時:2008/08/10 16:54

淡水熱帯魚を飼って三年になります。

ベタを飼ったことはありませんが、同じアナバス類のグラミーは飼っています。
質問を読んで感じるのは、わずか五日で問題を解決しようとするのはあせりすぎですし、ベタのコップ飼育と言う特殊な飼い方をする場合、バクテリアなど一般の熱帯魚飼育での常識知識は通用しません。また、病気の件と水の濁りは別問題なので、分けて考える必要があります。
まず、水の濁りはおそらく糞などが原因の有機質分解バクテリアであって、これをバクテリアの力で消すにはそのバクテリアを食うタイプの別のバクテリア(原生生物)の増殖が必要です。そのためにはフィルターや底砂などの原生生物の住処が必要ですが、この種の容器での飼育では増殖できません。バクテリアを活かして水質を保つつもりなら普通の熱帯魚水槽とフィルターを使ってください。ただし、それでもバクテリアが安定するには通常水槽立ち上げから一ヶ月以上かかります。
コップ飼育で白濁を防ぐには、バクテリアに頼るのではなく、濁りの原因になる有機質の除去が肝要です。下記の質問の回答No.1、2が参考になると思います。
http://oshiete.homes.jp/qa3436052.html

症状のほうは白点病と思って間違いないと思います。塩水浴させた程度で簡単に直ったり無くなったりする病気ではないので、時間をかけてじっくり取り組む必要があります。わずか5日で解決を求めるのは早計です。あまり急激な変化にさらすことは魚を危険な状態に陥れるだけです。
http://homepage3.nifty.com/mucchi_and_mucchi/n/n …

>昨日から投入した酸素を出す石の近くに沈んでいることが多くなった気がします。(エラ呼吸をしてるだけでしょうか?)
水に浮かんで空気呼吸をするのが基本で、そのおかげで水質の悪化にはきわめて強いのがアナバス類の特性であるにもかかわらず、沈んだままというのはきわめて危険な状態だと思います。そもそも酸素を出す石はベタには不要であり、それが水質を悪化させているかも知れません。水質の改善を第一に、水温も一定に保ち、人の出入りが少ないところで安静に保つなど、極力ストレスを与えないようにして、様子を見る必要があるでしょう。

本当なら、ペットショップに相談したら、といいたいところですが、多くのペットショップでは薬などを売りたいがために、水換えなどの根本的な解決方法はわざと教えないというようなことがありがちです。
いずれにせよ、飼い始めたばかりでは色々と不安もあり、あせる気持ちも分かりますが、相手は生き物なので、いじりすぎるのはストレスを与えるだけです。いじるとしても、水換えを頻繁に行ったりこまめに糞や余った餌をさらうなど、環境をきれいにする方向でじっくり対処すべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。
すみません、初めての魚の飼育だったもので、必要以上に焦ってしまいました。
濁りと病気は別モノなんですね。
コップで飼うものと水槽で飼うものにバクテリアの違いがあるとは思っていませんでした。
それならば、と水槽で飼ってあげたいところですが、スペースがないためコップ飼育を続けるしかありません><
これからはこまめにゴミを除去していこうと思います。

お教えいただいた質問とサイトですが、参考になることがたくさんあり、とても勉強になりました。
白点病についても、これからじっくり治療して行こうと思います。

>沈んだままというのはきわめて危険な状態だと思います。
沈んでいても、指を近づけたりすると泳ぎだしたりするので、今まで「寝てるだけかな」と思っていたんですが、違ったんですね><
尚更綺麗な環境づくりをめざそうと思いました。

酸素を出す石は、どこかで「ベタはその呼吸の60%の酸素を空気中から取り入れる」という話を読んで、その40%を補うためにと思って入れたものだったのですが、余計だったのかもしれませんね。
今日の水換えついでに一応除去しておきました。

このベタたちを買った魚の卸売り店は友人の知人に連れて行ってもらったので連絡先が分からず(調べようとすれば調べられたのですが、手間を怠ってしまいました><)、近場にも魚を取り扱うペットショップがないので直接聞けなかったのですが、
Carry15Sさんの仰るようなことも有りかねないので、まずは教えていただいた方法で様子を見てみようと思います。
親切・丁寧な回答をありがとうございました!

お礼日時:2008/08/10 16:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベタの元気がない時は塩入れたらいいと聞いたことありますが普通の食塩で良

ベタの元気がない時は塩入れたらいいと聞いたことありますが普通の食塩で良いのでしょうか?それともあらじおが良いのでしょうか?入れる量も教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です、補足にお答えします。

>60グラムてどのくらいの量になりますでしょうか?

大さじ一杯が塩の場合約15gですから4杯。また大さじがなければ、大さじ1杯=ペットボトルキャップ2杯分ですから、キャップ8杯となります。

*大さじ1杯は、すりきり1杯です、ギュウッと押し込めず、さじに自然に取った量がすりきりです。

*塩を指でひとつまみ=約0.3gです。

>病名によって塩浴やる場合とやらない場合があるようで…

私は専門家ではなく、ベタや金魚、めだかを好きで長年飼っています。なので掛かり付けの医者やペット屋から聞いた知識となりますので、#1さんほど詳しくはありませんから、#1さんの回答も参考にして下さい。

では私なりの回答をしておきます。ベタは元々泳ぎが下手なので、じっとしている方が得意な魚の種類ですから、よく体を見てウロコやおびれ・背びれなどに異常がないか確認してみて下さい。

ちなみにベタの病気は、エルバージュと塩(精製塩)を用意してください。この2種類でベタの病気はほとんど治ります。(と教えて貰い、以来ずっと実践してます)

ベタの一番かかりやすい病気はコショウ病です。水温の変化でなりやすいです。治療は飼育水を交換してエルバージュを色の付く程度ほんの少量溶かし、1リットルに対して5gの塩を入れてください。水温は高目に設定してください。2日ほどで直ります。

*コショウ病とは
コショウを振りかけたように薄いオウド色の細かい点々が体中に付着する。ベタが一番かかりやすい病気でベタの元気が無くなったら注意してよく見ること。

エルバージュエースは1袋0.5gなので、約10分の1で良いです。

「鰭が溶けている」場合。水質が合っていないか、ベタのストレスによりヒレが溶ける場合があります。治療は水替えをしてから水1Lに対してエルバージュ約0.05g入れよく溶かしてから塩を5g入れて下さい。ヒレが溶ける進行は止まります。

後はヒレが伸びるのを待ちましょう。またこの方法はウロコが固まった時にも有効です。

他にもおびれの「ささくれ病」など病気は沢山あります。もしそのような感じでしたら、申し訳ないですが私はウチのベタでは経験してないので、回答が出来ません。(金魚やメダカでは経験ありますが)

なのでネットで検索してみるか、また良回答があるのを待ってみて下さい。もし金魚やメダカと同じ対象なら、私なりの回答も出来ます

#1です、補足にお答えします。

>60グラムてどのくらいの量になりますでしょうか?

大さじ一杯が塩の場合約15gですから4杯。また大さじがなければ、大さじ1杯=ペットボトルキャップ2杯分ですから、キャップ8杯となります。

*大さじ1杯は、すりきり1杯です、ギュウッと押し込めず、さじに自然に取った量がすりきりです。

*塩を指でひとつまみ=約0.3gです。

>病名によって塩浴やる場合とやらない場合があるようで…

私は専門家ではなく、ベタや金魚、めだかを好きで長年飼っています...続きを読む

Qベタが変死

昨日ベタのメスを3匹購入してきました。
それで、水槽の変わりにビンとペットボトルと竹筒に分けて入れました。
それで、ビンなどの中にウィローモスを入れました。
餌はやっていません。
水は、お店の人に多めに入れてもらってお店の水をそのまま使いました。
そしたら朝ビンに入っていた一匹底に沈んでいました確認してみると死んでいました。
他の二匹はこのときは元気でした。
そして学校から帰ってくると、ペットボトルのが死んでいました。そして竹筒のが死にかけで横になっていました。
それで、死んだ二匹にも死にかけの一匹も、白い綿のようなものがついていました。
原因としてはどのようなことが挙げられるのでしょうか?
水温は混泳水槽の水温29度に対し触ってみたのですがあまり変わりませんでした。
後、買ったときには綿のようなものはついていませんでした。

Aベストアンサー

水カビ病だと思います。
症状
(1)体表やヒレ、口などに白い綿のようなものがついている。
※口についているときには「口綿病」などとも呼ばれ、食欲を無くしたりすることが多い。
(2)痒そうに水槽の底や流木などの設置物に体をこすりつける。

原因
(1)真菌であるカビがつくことにより発症する。
(2)ほとんどの場合、水質悪化が原因と見られるが”外部からの持ち込み”による場合も少なくない。

治療法
(1)塩水浴(0.2%~0.5%:水1Lに対して塩2~5グラム)
(2)市販薬での薬浴
・メチレンブルー
・グリーンFリキッド等

○初期であれば塩水浴で治ることが多い。
○治療開始時には水質の改善を並行して行う。

まだ一匹は生きているのでしょうか?
とりあえず、入れ物の中から水以外のものを全て出してください。
半分水を捨ててください。
捨てた水と同じだけの量のカルキ抜き剤を入れた水を用意してください。
新しい水1リットルに対し、10gの塩を入れてください。(濃度は10%になります)
※これは非常に重要なので、きちんと計ってください。
それを20分おきに5回に分けて、足していきます。
新しい塩水を5分の1入れて、その20分後にまた5分の1入れて・・・を繰り返します。
それで満タンになったら、とりあえずOKです。

※今度は1リットルに対して5gの塩を入れた水を用意します(当然カルキ抜きをしてください)
その水で1日1回、ビンの水を半分水換えします。
絶対に1週間は続けてください。
3日あたりで全快したように元気になりますが、そこで塩浴をやめると、病気が再発して、治りにくくなります。

よほど重症ならば、薬浴のほうがいいです。
いまのと同じ要領でやってください。

(1)水を半分捨てる(きちんと半分か計ってください)。
(2)捨てた水を同じ量のカルキ抜きした新しい水を用意する。
(3)新しい水に通常規定量の2倍の量の薬を入れます。
(4)20分置きに5分の1ずつ足していきます。
(5)1日に1回半分だけ、通常規定量の薬を入れた水と入れ替えます。
(6)絶対に1週間は続けます。

これで直らなければよほど重度だったということです。
仕方ないですが諦めてください。

あと、死んだメスたちと入れていたウィローモスを、他の魚のいる水槽に入れないでください。
感染を防ぐためです。
ウィローモスたちも薬浴させることを勧めます。


今度から、買ってきた魚は1週間薬浴させたあとに、飼うようにしましょう。
それだけで、死亡率が全然違います。
ベタのことはすごく詳しい自信があります。
何かあったらまた聞いてください。

水カビ病だと思います。
症状
(1)体表やヒレ、口などに白い綿のようなものがついている。
※口についているときには「口綿病」などとも呼ばれ、食欲を無くしたりすることが多い。
(2)痒そうに水槽の底や流木などの設置物に体をこすりつける。

原因
(1)真菌であるカビがつくことにより発症する。
(2)ほとんどの場合、水質悪化が原因と見られるが”外部からの持ち込み”による場合も少なくない。

治療法
(1)塩水浴(0.2%~0.5%:水1Lに対して塩2~5グラム)
(2)市販薬での薬浴
・メチレンブ...続きを読む

Qベタの初期水槽の水面に薄い膜が・・・

ベタを飼い始めたばかりです。
できる限り、私も情報を仕入れ、うちの子たちに良い環境を作ってあげられるよう勉強したく、ベタ経験者の方のアドバイスいただければと思い、投稿させていただきました。

先週、ペットショップでベタ(トラディショナルオス×2、メス×2)を購入し、種水を300ccほどいただいて飼育しはじめました。
現在、メス2匹も含め、3~4匹用の金魚蜂で、全匹個別飼育しています。

麦飯石の砂利と、種水を各金魚蜂に4分の1~3分の1程度ずつ入れ、ベランダに1ヶ月ボトル放置してカルキ抜きした水に、1Lあたり10ml以上のジクラウォーターを混ぜたものを混ぜ、ベタが入っていた水もあわせて混ぜて、飼い始めました。

ここ2~3日、メス2匹の水槽の表面だけに、半透明の薄い白っぽい膜?? (水に浮かんだ、薄まった油の膜っぽい) みたいなものが、浮かんでいるのが気になります。

これは、何か不健全な水になっているのでしょうか?

初期の頃の水槽は、アンモニアとか亜硝酸などが溜まって色々な症状が出るので、試験紙などで毎日チェックして、魚に致命傷を与える前に水を調整しましょう、という情報をネットで見ましたが、
そのなかには、様々な水の症状が書かれていましたが、このように、水面に膜みたいに、何か半透明の浮遊物が出るような症状はかかれておらず、ちょっと心配になりました。

ベタ自体は、みんな元気に泳いでいます。
とくに変わった様子もありません。
しかし、我が家に到着したばっかりのメスが1匹、尾腐れ病みたいに尾ひれがボロボロになっていたので、薬浴中ではありますが・・・

それから、メスがどれくらいおなかが大きくなったら、交配OKなのかも、よくわからず
ネット検索してみましたが、メスのおなかのおおきさに、一定の基準がないのか、見本写真などを見つけることができませんでした。

我が家のメスは2匹とも、卵管は外からみえていますし、オスにあわせると婚姻線も結構ちゃんと出ます。
でも、おなかの大きさ・・・と言われると、どんなのが「大きいおなか」なのか・・・
あまり、あからさまに、ボールみたいにふくらんでいる、ということはないです。

こちらも、繁殖を経験されている方がいらっしゃいましたら、メスの産卵適齢期のおなかのおおきさなど、教えていただけたら嬉しいです。

できるだけ、彼らのことをわかってあげたいので、よろしくお願いいたします。

ベタを飼い始めたばかりです。
できる限り、私も情報を仕入れ、うちの子たちに良い環境を作ってあげられるよう勉強したく、ベタ経験者の方のアドバイスいただければと思い、投稿させていただきました。

先週、ペットショップでベタ(トラディショナルオス×2、メス×2)を購入し、種水を300ccほどいただいて飼育しはじめました。
現在、メス2匹も含め、3~4匹用の金魚蜂で、全匹個別飼育しています。

麦飯石の砂利と、種水を各金魚蜂に4分の1~3分の1程度ずつ入れ、ベランダに1ヶ月ボトル放置してカルキ...続きを読む

Aベストアンサー

水槽に油膜がはるのは一般的です
油膜は特に害はないです。
原因として考えられるのは食べ残しのえさや糞が油膜になるようです
油膜除去にはエアレーションがいいのですが
ベタにはエアレーション必要ないですから
油膜をこまめにとってあげるのがいいと思います
私の場合、半紙などを水面に浮かべてとってました。
新聞紙や広告の紙でもできます
雌の抱卵は白いぽっちが見えてるようなので大丈夫でしょう、ボールみたいにそんなに大きくなりません
ふっくらって感じで、ガリガリじゃなければ大丈夫です
雄が泡巣を作っていたらメスを入れて様子を見てください
最初の産卵は感動的だと思います
抱きついて卵がポロポロ落ちたのを雄が拾い集めて、泡巣につけます
がんばって飼育してください

Qベタのヒレがおかしいです。

10日ほど前に飼い始めたベタのヒレがおかしいです。
全体的にザクザクして、処々ビリッと裂けています。
飼い始めた時にはとても綺麗なヒレをしていました。

昨日、ベタについての質問をさせて頂いたのが↓これです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7797110.html
フレアリングしない事を心配していたのですが、今日見たらヒレが昨日よりもひどい状態になってしまっていました。
餌はやはり元気に食べていて、糞もきちんとしています。
でも、飼い始めた当初ほどの元気さはない気もします。落ち着いたからそう思うのかはわかりません。


ヒレが裂けるのは、水がアルカリに傾いた時に起こりやすいとありますが、うちの水は前述の質問の通りPH5.5の酸性です。
酸性でもこのような症状になるのでしょうか?


これはやはり病気なのでしょうか?
元に戻せますか?
水草は多少入れていますが、裂けるようなものではないと思います。

治療できるなら隔離して治してあげたいとも思いますが、最近新しい水槽に移したのもあり
あまり頻繁に移動させて良いのかどうかも気になります。

同じような質問も見ていましたが、溶けるという感じはしませんし、正直同じ症状なのかの判断ができまなくて、質問させていただきました。
画像を見て、わかりましたら教えていただけないでしょうか?

10日ほど前に飼い始めたベタのヒレがおかしいです。
全体的にザクザクして、処々ビリッと裂けています。
飼い始めた時にはとても綺麗なヒレをしていました。

昨日、ベタについての質問をさせて頂いたのが↓これです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7797110.html
フレアリングしない事を心配していたのですが、今日見たらヒレが昨日よりもひどい状態になってしまっていました。
餌はやはり元気に食べていて、糞もきちんとしています。
でも、飼い始めた当初ほどの元気さはない気もします。落ち着いたからそう思う...続きを読む

Aベストアンサー

ベタの場合、アルカリ性環境の他。

1・強いストレス
2・水質(pHや硬度)の急変=水合わせなど

でも、ヒレ先がギザギザになる事が多々あります。
アルカリ性の場合は、pHが酸性方向へ傾かない限り、ギザギザは治りませんが、1と2の場合は、時間の経過と共に自然治癒します。
なお、冷凍赤虫などカルシウムを多く含む動物性飼料を与えた方が、回復力が高まります。

添付写真のベタは、ヒレ全体が見事にギザギザが入っているので、高級種「クラウンテール(5000円以上)」の血統が混ざっているのかも知れませんね。
http://www.rva.jp/zukan/labyrinth/betta_crowntail.htm

Q熱帯魚ベタについて

昨日、ベタを譲り受けました。まだ4ヶ月と聞いています。
ベタ用品、一式譲り受けたまま、水槽もそのまま(水換えも、まだしていません)
餌は今日1回あげました。少し食べてました。
夜の10時頃から動かなくなって、同じ場所(水面の上の方)で斜めの姿でジッとしています。
ベタはあまり動かないと聞きましたが、大丈夫なのか心配で・・・
寝ているのでしょか?
水温は23度です。
初めて飼うので、まったく分からなくて、検索しても同じような状態のベタが載っていなかったので、
飼っておられる方で、このような状態を知っておられる方に教えて頂きたいです。

置いている場所はリビングです。
遅くまで明かりがついている事もあるので、半分布で暗くしています。
(浮いてジッとしているのは、布の掛かってない明るい方に居ます)
私が座っている後ろなのでストレスなのでしょうか?
いろいろ考えてしまって・・・悩んでいます。

ぐだぐだと、すいません。要点・・・
1:水面、上の方で動かないのは調子が悪いのでしょうか?
2:ベタの元気のよい時・悪い時の状態も教えて頂きたいです。

宜しくお願い致します。

昨日、ベタを譲り受けました。まだ4ヶ月と聞いています。
ベタ用品、一式譲り受けたまま、水槽もそのまま(水換えも、まだしていません)
餌は今日1回あげました。少し食べてました。
夜の10時頃から動かなくなって、同じ場所(水面の上の方)で斜めの姿でジッとしています。
ベタはあまり動かないと聞きましたが、大丈夫なのか心配で・・・
寝ているのでしょか?
水温は23度です。
初めて飼うので、まったく分からなくて、検索しても同じような状態のベタが載っていなかったので、
飼っておられる方で、こ...続きを読む

Aベストアンサー

>ベタ用品、一式譲り受けたまま
一式が何センチ何リットルの水槽でフィルターの種類やヒーターの有無などを書いてもらわないと判断出来ません。
ベタ専用水槽ってのがないし、酷いとワイングラスで飼っちゃうヒトもいるのがベタなので。

>1:水面、上の方で動かないのは調子が悪いのでしょうか?
>2:ベタの元気のよい時・悪い時の状態も教えて頂きたいです。
まず手鏡を用意してください。ベタは闘魚なので、自分の姿を鏡で見ると、ヒレとエラを広げて威嚇するフレアリングという行動をします。
フレアリングはベタの遊びで、元気がいいと色鮮やかになって、盛んに派手さをアピールします。元気が無いと逃げまわります。
毎日10分ほど鏡を見せてフレアリングをさせてやると、ヒレが伸びて美しいベタに育ちます。10分以上すると疲れて飽きてしまう。
フレアリングをさせないと、ヒレがくっついてしまい、寿命も短くなります。

ベタは基本的に動かない魚です。水草を入れておくと、水草の上に横たわって寝ていたりするくらいものぐさ。死んでるのかわからずびっくりします。
その代わり、ジャンプ力はすごく、水質が悪化すると20cmぐらい飛び跳ねて、外に飛び出してしまいます。
ベタはタイの田んぼの水たまりなど流れのないよどみに住んでいて、水が少なくなるとジャンプして隣の水たまりに移動したりして暮らしています。
明るさは、そんなにきにしなくて大丈夫です。付属品にライトがあるなら、昼間は付けなくて、夜人間がいる時間だけつけておけばいい。のんびり屋さんなので、人間の生活に振り回されたりしません。

ネットで「ベタ 飼育」で検索するとトップページのほうに出てくる飼育法はあまりいい飼い方とは思えません。ブリーダーのプロの技術か、丈夫さに適当な初心者向けの嘘が多い。初心者が都合よく簡単に飼育する方法を閲覧するからかもしれません。
簡潔ですが、一般論として的確なのはこのページがおすすめ
http://betta-splendens.seesaa.net/

>ベタ用品、一式譲り受けたまま
一式が何センチ何リットルの水槽でフィルターの種類やヒーターの有無などを書いてもらわないと判断出来ません。
ベタ専用水槽ってのがないし、酷いとワイングラスで飼っちゃうヒトもいるのがベタなので。

>1:水面、上の方で動かないのは調子が悪いのでしょうか?
>2:ベタの元気のよい時・悪い時の状態も教えて頂きたいです。
まず手鏡を用意してください。ベタは闘魚なので、自分の姿を鏡で見ると、ヒレとエラを広げて威嚇するフレアリングという行動をします。
フレアリン...続きを読む

Q魚(ベタ)が全くエサを食べないので心配です…

先週の金曜日に、ベタを買って来たのですが、
まだ一度もエサを食べてくれないんです。
(顆粒の、ベタの主食・というのをあげてます)
見てると、一度口に入れた時もありましたが、すぐに出してしまします。
しばらく片付けないで置いていても、全然食べません。
調子悪い感じでもなく、元気そうなんですが、
明日で、もう1週間も何も食べてない事になるし、
だんだん心配になってきました。
水草を入れてるんですが、もしかしたらそれを食べてるのでしょうか??

こうゆう時はエサを変えるべきですか?
何かお勧めのものがありましたら、教えて下さい。

あと、小さい泡みたいのが水面にあるのですが、
それは取り除いた方がいいのでしょうか?
置いておいても大丈夫なものですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 元気にしているようでしたら、すぐにどうこうという事はありません。
 食べようとして、また吐き出すのなら、気に入らないのかもしれません。水草かあるいはそれに附いている何かを食べている可能性もあります。
 餌を代えてみるのも手ですが、魚の餌でしたら何でも試せます。ただ、ベタは口が小さいので細かくしてやる必要があります。しかし、あわててはいけません。餌のやり過ぎで水を悪くして死なすことの方がずっと多いのです。動物でも水さえあれば一週間以上生きています。魚は水の中にいますから一ヶ月位は平気です。でも、だからこそ水の質が重要になります。
 後、泡は自分で出しているのです。特に水の質に異常がなければ気にすることはありません。
 これらは一般的なことです。私も一般的なことしか知りません。ベタは面白い習性を持った魚で変わったところが多いです。是非、ウェブ上でベタを検索してみて、普段どのようなところにいて、何を食べているのかなどを、調べてみてください。あるいは、その水草が故郷の水草に似ているのかもしれません。

Qベタの色が…

購入時、綺麗な青色に一目惚れしたのですが、飼い始めて1ヶ月で体を中心に色が薄くなり、朱色(多分血液)が目立ってきました。

元の青い色に戻す方法はありますか?

また、色が抜けたのはベタの健康上の問題なのでしょうか?

Aベストアンサー

ベタは元気ですか?元気なら、大丈夫です。安心して下さい。

ベタは成長する過程で、色が変化する事があります。
その原因は、成長するに従い親の血が濃く出てくるからだと聞いたことがあります。
つまり、そのベタの親が赤い色をしていたのでしょう。
この場合、健康に問題があるわけではないし、色の変化が体に害を及ぼすわけでもありません。
だから、残念ですが、戻すことはできないかもしれません。

でも、もしもストレスとか他のことが原因になっているのなら、ゆっくりできる環境に変えてあげたりとか、水槽に青っぽいものを入れてみたりとか。青っぽいものを入れるのは、ベタが青いものを察知して保護色に変わり、入れたものと同じ青になるかもしれないからです。

もしも変わらない場合は、これもペットの成長なのだと諦め、喜んであげてくださいネ。
参考になったら嬉しいです。

Q尾腐れ病のベタについてアドバイスをください。

尾腐れ病のベタについてアドバイスをください。
5月半ばより飼い始めたオスのトラディショナルベタが尾ぐされ病になりました。
経過は以下の通りです。
7/23尾腐れ病に気付きメチレンブルーで薬浴を開始
7/24塩をプラスすると良いという情報をネットで得た為、半分の水替えの際にメチレンブルーに加えて塩が5%になるように入れました。
7/25現在、水面近くで体を斜めにし、ほとんど動いていません。
エラを見ているといつもよりかなり呼吸が荒いように思われます。

飼育環境はガラスの器に1リットルの水量で水温が27-32℃くらい。
連日の暑さと自分の知識不足でうまく安定させられなかった事が病気の原因だと反省しています。

治療方法はこれで大丈夫でしょうか?
薬浴中の水替えはどのくらいの頻度で行えば良いのでしょうか?

飼育初心者の為、どうか助けてください。

※うちのベタは飼育を始めて3週間くらいでフレアリングを一切しなくなりヒレが完全に癒着しています。

Aベストアンサー

No.1です。
尾ぐされ病(ヒレ病、口腐れ病)は、フレキシバクター・カラムナリス(Flexibacter columnaris)グラム陰性菌により引き起こされます。

メチレンブルーは水中浮遊菌の殺菌剤。
魚体に寄生する前のカラムナリス菌には効果がありますが、魚体に寄生後のカラムナリス菌には効果の薄い薬です。

尾ぐされ病の治療薬
・グリーンFゴールドリキッド
・パラザンD
・グリーンFゴールド顆粒
・エルバージュエース

尾ぐされ病の治療方法
1・水換え
2・エアポンプによるエアリング
エアが強すぎるようならば、エアストーンの設置場所を水面近くでブクブクを行う。
3・規定量の薬浴と同時に0.5%塩浴
4・治療期間は5日間~7日間
5・病魚に食欲がある場合のみ、少量の餌を与えても良い。
餌を与える場合は、3日目~4日目に水替えと追薬。
6・治療完了後に再度の水換え

尾ぐされ病は飼育水の富栄養化(汚れ)により発生率が高まります。
今後は、少し、水替えの頻度を増やして、飼育水の貧栄養化(清水化)に努めることをオススメします。
尾ぐされ病の発生したベタの飼育水槽は、出来ればリセット(塩素消毒や完全乾燥)した方が良い。

No.1です。
尾ぐされ病(ヒレ病、口腐れ病)は、フレキシバクター・カラムナリス(Flexibacter columnaris)グラム陰性菌により引き起こされます。

メチレンブルーは水中浮遊菌の殺菌剤。
魚体に寄生する前のカラムナリス菌には効果がありますが、魚体に寄生後のカラムナリス菌には効果の薄い薬です。

尾ぐされ病の治療薬
・グリーンFゴールドリキッド
・パラザンD
・グリーンFゴールド顆粒
・エルバージュエース

尾ぐされ病の治療方法
1・水換え
2・エアポンプによるエアリング
エアが強すぎるようならば...続きを読む

Q金魚の体に白い膜のようなものが!!

金魚の体に白い膜のようなものが!!
一週間ほど前に金魚すくいで手に入れた出目金1匹、金魚2匹のうち、今朝金魚が1匹死んでいました…
遺体を埋葬するときに体に白い膜のようなものが覆われていたことにびっくり。
よく見ると生きている出目金さんにも白い膜が!!
なんだか、出目金さんも動きが悪く…水槽の下でうずくまったり、気持ち移動したりの程度。
弱ってきているように見えます。

(1)塩浴ってやつをしてみたほうがよいでしょうか?
(2)もし、するとしたら…方法を教えてください

なんせ、金魚は初めて飼うもので不安です…

Aベストアンサー

白雲病か水カビ病だと思います。
水カビ病は白雲病より菌糸が目立ち、カビという感じがします。
白点病ではないと思いますが、どちらにせよ白点病と白雲病と水カビ病は同じ薬で対応出来ます。

症状が進んでいると塩水浴では完治しないので薬浴させてください。
弱っているならトドメになりかねませんが、何もしなくても死んでしまうでしょう。
薬は店員さんに相談してもいいですし、No1の方が記述している薬のどれでもかまいません。
ホームセンターにペットコーナーがあるなら大抵売られています。


金魚を、他に用意できる入れ物がなければバケツにうつし、エアストーンでエアレーションします。
小さめの器に水と規定量の薬を溶かしたものを用意し、バケツに10分以上時間をあけて少量ずつ加えていきます。
まだ金魚が小さければ薬は規定量より若干少なめにしてください。

一週間を目安に薬浴し、その間絶食が通例ですが、小さければ3日に1度は少量の餌をあげてください。
水から異臭がしたときは1/3もしくは1/2交換します。
くれぐれも交換する薬水は一気に加えず、徐々になじませるように慎重に加えてください。

塩水を加える場合は0.5~0.6%、1リットルあたり5~6グラムになります。
小さければ0.3%でかまいません。
塩は蒸発しないので、交換する分の塩の量は若干少なめにしなければ濃度があがってしまいます。
家庭で使われる食塩で大丈夫です。

出来れば今日中に行ったほうがいいと思います。

白雲病か水カビ病だと思います。
水カビ病は白雲病より菌糸が目立ち、カビという感じがします。
白点病ではないと思いますが、どちらにせよ白点病と白雲病と水カビ病は同じ薬で対応出来ます。

症状が進んでいると塩水浴では完治しないので薬浴させてください。
弱っているならトドメになりかねませんが、何もしなくても死んでしまうでしょう。
薬は店員さんに相談してもいいですし、No1の方が記述している薬のどれでもかまいません。
ホームセンターにペットコーナーがあるなら大抵売られています。


金魚を、他...続きを読む

Qベタの顔が白くなる

熱帯魚のベタについて質問があります。

今青いベタを1匹飼っているのですがたまに顔が白くふやけたようになり黒目もなんだかヤギみたいな感じになってる事があります。白カビとかではなく体の色自体が変色していて明らかに異常な感じです。

過去2度程そういった事があったのですが1度目は5日程家をあけて夜に帰ってきたら、2度目はいつもより帰るのが6時間くらい遅くなりすぐお風呂にはいって30分程してでてきたら白くなってました。

1度目は水換えをして数十分くらいで元の色に戻り、2度目はお風呂からあがって電気をつけて変色に気付きどーしよー;(≧д≦)とオロオロしているうちに数分で元に戻ってました。笑

なぜ顔が白くなるのか原因がよくわかりません。

心当たりとしては2度とも、部屋が暗い状態が続いていたことくらいが共通点なのでそれが原因なのかなとも思っているのですが…


長文&わかりにくい文章で申し訳ありませんが、もしわかる方がいらっしゃったらぜひ教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ただの予想ですけど…。
部屋がずっと暗かったんですよね。
しかも、二度とも元の色に戻っている。
ベタが寝起きだったって事はないですかね?

うちのネオンテトラは部屋の電気をつけた直後は(寝起き時は)、
色がほとんどありません。(赤がほとんどなく秋刀魚の色のような…)
全体的に白っぽい、いかにも不健康そうな色です。
徐々に目覚めてくると、いつもの色に戻ります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング