プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WIN2Kのインストールで、WIN98とデュアルブートにしたのですが、WIN2Kを起動する際に DISK I/O error:status=0000BB00 の表示がでます。その後 問題なく WIN2Kは起動するのですが、この表示が気になります。このドライブをフォーマットしなおして、WIN2Kを再インストールしても、boot.iniを作り直しても表示されます。WIN98を起動する際にはこの表示はでません。
何が原因でしょうか。マザーボードはsupermicro P4DCE+でxeon2.0GHz デュアルです。

A 回答 (2件)

補足要求なのですが、Win98を先に(Win2kを後に)インストールされましたよね?

Win98は起動しますか?

一度やってみて欲しいのが、Win2kの修復インストールのコマンドラインから、
「fixmbr」コマンドを実行して、MBRを書き直してみてはどうですか?
    • 0

Windows9xでは検出されなくてもNT系では検出されるエラーというのは、多く存在します。

その中には致命的なものもありますし、そうでないものもあります。
再インストールしても再フォーマットしても出るのは、HDDの制御基盤がいかれている場合が結構あります。
原因はほとんどの場合熱です。

Supermicro + Xeon * 2ですか?
師匠と呼ばせてください(笑。

私もSupermicro + Pentium III * 2なる構成のマシンがありますが、以前98ではエラーが出ないのに、2000は起動できないことが何度かありました。
HDDを交換すると同時に、HDDに直接風を当ててくれるケースに変えてから、かなり長い間このエラー&熱暴走とは無縁です。

Windows2000が入っている、後半だけディスクが傷ついていると言うことも考えられないことはないですが、フォーマットやスキャンディスクしてだめな場合は、制御基盤関連の可能性が高いようです。
フォーマットやスキャンディスクをした場合は、バッドクラスタマークをつけてくれるのが普通です。

今は起動できるとのことですが、近いうちに使えなくなるかもしれません。
大切なデータは今のうちに退避したほうがいいでしょう。
    • 0