プロが教えるわが家の防犯対策術!

年内離婚予定です。去年購入のマンションですが私が4分の1残り4分の3が夫の名義になっています。4分の3の3000万を夫名義で銀行融資をうけています。私がここに引き続き住む予定ですので両方の名義を私に変更したいと考えています。マンション名義は問題ないと思いますがローンの方が心配です。私も自営業で収入があるのですが3000万のローンを組めるか心配です。(支払能力はあります)マンション名義は私に、ローン名義は変更せず事実上私が支払う方法はどうですか?夫から買う方法や貰うという方法もありますよね。例えば夫から安く買い(私が融資可能な額2000万程度で)新たに私名義でローンを組み直す方法はどうですか?その方法は離婚前と後のどちらがBESTですか?税金などでできるだけ損はしたくありません。そのあたり良いアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

わたしも、共有名義で、家を買い、離婚し、妻、妻の父母の3人名義で、ローン組みなおしました。

私は、ノンバンクで、融資などもしてましたので、ローンは、絶対とうらないと、確信してました(元妻、パート、妻の父母年金)

ですが、6っ月かかり、ローンは、とうりました(金融公庫)信金が、なんか、そうさしたとも考えられます、妻をパートではなく、正社員にしたてあげたとか・・・・どう見ても私の、ノンバンクの審査では、後1000万とはいえ(地面が2500万あったからかもしれませんが)審査とうらないはずなんですが、離婚ですと、特例があるようです。

司法書士や、公的機関、ローンを組んだ銀行(公庫でも、銀行が窓口ですから)に問い合わせましょう。

ここに問い合わすより上記のまず、銀行に問い合わせましょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度銀行に問い合わせしてみます。