アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りなのですが、確定申告に耐震基準適合証明書が必要だと聞いたので、取得しようと思ったのですが、どこの建築士さんとかもやってないとかって言ったり、たまに~に発行してくれるところがあったとしても耐震基準適合証明書の単体の発行はしてないと言われます。

たぶん、同じ悩みを持ってる人は僕だけでは、無いと思うので、知ってる人や経験者はどうしたのか、教えてください。

A 回答 (4件)

ローン控除の申告に使うのなら、その建物を売った業者、建てた業者に言えば良いのです。



縁もゆかりもない建築士に頼んだところで、一から審査して調査書を作成しなければならず、無駄に費用がかさむだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
立てた建築会社は大和ハウスなんですが、耐震基準適合所を発行できないと言われてしまいました。

お礼日時:2024/03/04 19:28

>耐震基準適合所を発行できないと言われて…



なら、該当しないんじゃないの?

それとも、該当するのに発行しないといったのですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんでも、僕の家が建築されたときは耐震基準適合証明書といわれるもの事態がなく、新耐震と旧耐震の2種類しかなかった時代らしく、僕の家は新耐震で、耐震基準適合証明書発行基準を満たしているのですが、なぜかダイワハウスは発行してくれないみたいな感じです。

めんどくさいからってわけでは、なさそうです。結構熱心に対応してくれてる感じです。

お礼日時:2024/03/04 21:44

建物の関わった設計士さんが亡くなったのですか?


その場合、お住まいの建築士会の相談窓口へ
https://www.kenchikushikai.or.jp/about-our-socie …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。助かります。

お礼日時:2024/03/04 14:46

耐震基準適合証明書とは、新耐震基準に適合していることを証明できる資料の一つです。


建築士(登録事務所に属する建築士に限る)、指定確認検査機関または登録住宅性能評価機関に依頼し、耐震診断を受けることで取得できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やってる建築士がなかなかいなようでして。。。。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/04 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A