プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

偏光フィルターって必要でしょうか?
具体的にどのような効果がありますか?
主に、自然風景や街並み等を撮っています。

レタッチソフトでできるのであれば、いらないような気もするのですが…どうなんでしょうか?
デジタルカメラで撮っている方は、このようなフィルター類を使わなくなってきたという話をよくきくので、レタッチソフトで簡単にできるのであれば、フィルターは保護フィルターだけでいいかなと思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

実際の例でご説明します。

下記URLをご覧ください。
http://www.marumi-filter.co.jp/support/web/w_hen …

写真1と2・3と4ならば、フォトレタッチソフトでも何とかなります。
しかし、写真5と6などは、反射して水底が写っていない、水底の画像データが存在しないので、フォトレタッチソフトを使用しても、どうしようもありません。
*フォトレタッチソフトは、無いデーターは作れません。

確かに、フォトレタッチソフトの高機能化、高性能化により、PLフィルターの出番は減りました。
しかし、小魚が泳ぐ「水も」の写真などには、まだまだPLフィルターは必要です。
同じく、ギラギラ感を極力押さえた、静かな水面の表現やガラス面などの写真にもPLフィルターは必要です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…とてもわかりやすいサイトでした。
ありがとうございます。

※水面やガラスケースを撮ることはありませんので、あまり必要ないかもしれませんが、空(もしくは空を含めた街並み)を撮ることがあるので、それだと必要でしょうか?

必要じゃないな。

。と思うならば
使わなくてもいいでしょう

PLフィルター使うと
ガラスや水面の反射が抑えられるというのが
一般的な効果かと思います
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…
ありがとうございました。

自分は、被写体を考えるとあまり使わなさそうです。

No.1です。

私の私見です。
> 空(もしくは空を含めた街並み)を撮ることがあるので、それだと必要でしょうか?
ビルの壁面や、写真の中の金属類が輝き、フレアを発生させるような可能性のある被写体以外では、私はPLフィルターは使いません。
先ほどの、写真1・2や写真3・4の様な写真ならば、PLフィルターを使用するよりも、RAWモードで撮影し、コントラストやシャープネスで調整したほうが思い通りに仕上げやすいと思います。
もしも、PLフィルターを使用するならば、田舎の畑を撮影する際にビニールハウスなどが、光線の加減でギラギラしすぎている場合などに限定されると思います。

本当は違うのかもしれませんが「空(もしくは空を含めた街並み)を撮る」のであれば、
後で、PC上で補正したほうが楽なので、私はPLフィルターは使用しません。
だって、
・標準(つまり素材重視のローコントラスト)で撮影して、後からコントラストを上げる方が、
・PLフィルターを使用してハイコントラストに撮影した画像データをPCで後からローコントラストに落とす(補正)するよりも、
私は、得意というか、綺麗に仕上がりますから。
    • 0
この回答へのお礼

飛んでしまわないような状況でない限り、あまり必要性がないってことですね。それを聞くと、あまり必要でもないのかなと思いました。

新緑の美しい風景を撮影する場合、日差しの強さと太陽の位置によっては綺麗な緑色の筈なのに妙に白っぽく写る時があります。

実はこれ、太陽光が葉っぱの表面で反射しているから。

その様な反射光を抑えるのにもPLフィルターは有効です。

反射光で新緑が白っぽくなるというのはレタッチで修正するというのは難しい場合が多く、フィルターを利用した方が楽な場合もあります。
どのようなケースで使用した方がよいかというのは、自身の撮影スタイルや感性によるところが大きいので経験を積むしかありません。

デジタルだからといってフィルターワークの基本が全く必要ないわけではありません。
NDフィルターなんかはデジタルでも重宝しています。
    • 0
この回答へのお礼

いらないような気もしますが、とりあえず一度使ってみたいと思います。一度経験した方が、答えは出そうですね。

フイルム時代は、偏光フィルターは殆ど付けっぱなしでしたが、デジタルになってからは全く使っていません。

使用する周波数帯の関係らしいのですが、デジタルでは偏光フィルターの効果が小さいように感じています。
個人的には使用する必要がない状況です。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。