電子書籍の厳選無料作品が豊富!

DVDソフトをブロードバンドで放映したとして、フル画面表示で快適に見られる速度はどの程度なのでしょうか?

実際はそういうサイトはほとんどありませんし、パソコンの性能の問題もありますが、そういう問題は置いておいて、おおよそ●●MB程度なのでしょうか?

A 回答 (5件)

Q/フル画面表示で快適に見られる速度はどの程度なのでしょうか?

A/だいたい最大10~16Mbps前後でしょうね。平均9Mbps前後で通信するにはインターネット回線が9Mbpsでは足りないということを示しますからね。これは、あくまでDVDの収録圧縮形式であるMPEG2-PSを用いた場合です。

この場合は、かなり帯域を高めに余裕を持ってとらないと、元々配信向けではないため、ぎりぎりの数字では厳しい恐れがある。まあ、もっと現実を言えば、エラー訂正がDVDでは配信向けの物ではないので画が化けるシーンがあるかも・・・

それと、一つ訂正ですが、
DVDのフルレート10,05Mbpsとなります。映像情報はそのうち平均8,9Mbps(最大9,8Mbps)、音声が1,1Mbps以下、制御関連が0,04Mbpsとなる。9,8Mbpsとは映像の最大レートであり、無声、無文字(字幕などのサブピクチャ)であればこれが最大ですが、音声などが伴うと10,05Mbps以下となる。DVD-ROMの1倍速は1385KB(11,08Mbps)ですから、1Mbpsほど余裕があるのがDVD-Video。まあ、要は1385KB/sより少ないデータ量だということです。

ちなみに、配信で用いる場合は、MPEG2-TSを持ちます。バッファ機能や高いエラー訂正がありますからネットワークでももちろんこれは使うことが可能です。BSデジタル放送がこれです。もちろん、ネット上でも使うことも可能でしょうけどね。現状ではサーバー側には良い迷惑ですけどね。

ついでに、現在一般にDVD画質をインターネットで再現できるビットレートは512Kbps以上です。これは、MPEG4規格をベース(もしくはヒント)にしたビデオ(WindowsMedia9、Real9)であればこのぐらいからDVDの最低ビットレート相当が可能。但し、その分デコードやエンコードに必要なCPUスペックは2倍~3倍程度必要になるため、それなりの性能があるPCが必要。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、回答どうもありがとうございました。
大変勉強になりました。

DVD-Videoのデータレートは、4~9.8Mbps。

一般的なプレスディスクは一層片面4.7GB:133分。4.7GBを133分で割るなら約4.8Mbps。通信分野ではビットを用いバイトを使わないのが普通ですが、敢えてB単位にするなら8で割って0.6MBps。

単純にDVDに記録されているデータで見れば上記のようなものですが、ネット上でストリーミングサービスする場合は、まずMPEG2は使いません。WMV等のネットストリーミング用の圧縮規格を用い、それ用のサーバーウェアを使います。NTSCフルサイズでもだいたい1Mbps台で送信するのが一般的です。ストリーミング系技術も進化していますからどれだけのデータ通信量ならどのくらいのクオリティということも単純には言えません。

http://arena.nikkeibp.co.jp/trend/yamawin/200210 …

メガビットクラスの放送を行っているサイトは現在でもたくさんありますよ。
    • 0

#1です。

#2さん、丁寧な補足をしていただきありがとうございます!
    • 0

#1さんの補足ですが,MBのBはbyteで通信速度のbpsのbはbitというのはご存知ですね。

8bitで1byteになります。
    • 0

私はこういう分野は明るくないのですが、たしか、データ転送量が30MB/Sで無いとスムーズな動きが出ないかと思います。

簡単な回答しか出来ずに申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。