電子書籍の厳選無料作品が豊富!

さっき突然、大きな花束をもらいました。とりあえずどうしたらいいですか?
花瓶に入れて飾るには大き過ぎるし、このままにしてたら、すぐ枯れてしまいますよね?こんな大きな花束をもらったことがいまだかつてないのでわかりません。
教えて下さい!

A 回答 (3件)

花束の大きなもの!すてきですね。


花瓶に入りきらないようなら、まずはキッチンか洗面所でリボンや包装紙を取り延命のための準備をしましょう。
必要なものはバケツ(なければ深さのあるものなんでもOK) 良く切れる包丁かカッターナイフです。
容器に水をたっぷり入れ、水流の下で茎の下から1cmほどをできるだけ切り口が大きくなるようにナナメに切ります。そこに空気が入り込まないように、少しずつ、切ってはバケツにつっこむを繰り返します。
花の種類にもよりますが、あとは直射日光や極端なエアコンの風があたらないところにとりあえず保管しましょう。もしバラが入っていたら、5枚葉の先っぽ(一番大きな葉)だけは指で摘んでしまうと水の蒸発が減ってよいようです。
あとはもうあるだけの入れ物に飾ればよいのです。私は花瓶のほかに銀色のワインクーラーを愛用しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!お詳しいんですね!!!
あまりの大きな花束に、嬉しいんですが、どうしたらいいものかと途方に暮れておりました。
バケツならあります!包丁もあります!!さっそくやってみます!!!
ちなみに、花束には、バラ、ひまわり、ゆり…それから、私が知らない花があと4種類入っております!

お礼日時:2008/08/10 22:47

この時期花の寿命は短いです。

 市販で寿命を延ばす液がありますが、10円玉のような銅を入れておくのもいいです。 一番手っ取り早いのは塩素系漂白剤(塩素系ハイターやブリーチ等)を2,3滴入れておくと良いでしょう。 劇的に長持ちします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
塩素系漂白剤のことは知りませんでした。やってみます☆☆☆

お礼日時:2008/08/10 23:26

  いや~花束いいですねえ(*´∀`)


  心が和みます


  最近ヘヤピンを入れると長持ちするって
  はじめてしりましたが
  今検索したらこういうサイトでてきました。
  参考にどうぞ(^o^)丿あと写真も撮っととくといいかも~☆

参考URL:http://www.hojyo-f.com/flower/howto.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。
ちなみに、大きな花束に嬉しくて…家族全員で写真を撮りまくりました☆☆☆

お礼日時:2008/08/10 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!