会員登録で5000円分が当たります

社会人の者です。

会社の方々との飲み会等で幹事を任されるのですが
毎回挨拶を貰う順番が気になっています。

例えば立場的に上の方に来ていただいた場合、基本的に乾杯、〆の挨拶
どちらを振るべきなんでしょうか?

またたまに途中参加の方が合流してきて、「じゃあ仕切りなおしにもう
一度乾杯といくか!」という流れになる場合もあり、事前に誰にもお願
いしてないのに、この場合は誰に振れば…?といった感じになります。
(この場合はそのとき出来上がってる人に振ってます)

そこで質問は

1.例えば部長、課長といた場合、乾杯・〆について、どちらにどれを
  振るのがベターでしょうか?

2.送迎会などの場で主役がいる場合、主役の方に挨拶を振るのはやは
  り〆でしょうか?またお客さんとの飲みの場では、お客さんに挨拶
  を貰うのは〆でしょうか?

3.仕切りなおしの乾杯の対応方法は?

以上です。体験談なども含めて教えていただけると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

1.例えば部長、課長といた場合、乾杯・〆について、どちらにどれを


  振るのがベターでしょうか?

普通は乾杯の前に(1)はじめの挨拶があります。
続いて(2)乾杯です。〆の挨拶は(3)番目です、
〆の時には数名が帰ってしまっている場合もあります。
また、最後は皆さん酔っていて適当にしか聞かないので(3)番目です。
はじめの挨拶がない場合は、乾杯が部長、〆の挨拶が課長です。


2.送迎会などの場で主役がいる場合、主役の方に挨拶を振るのはやは
  り〆でしょうか?またお客さんとの飲みの場では、お客さんに挨拶
  を貰うのは〆でしょうか?

主役は頭です。お客さんの挨拶も頭の方です。
〆は外部の人は向きません。お礼と感謝を込め接待した側です。


3.仕切りなおしの乾杯の対応方法は?

対応方法の意味が不明ですが、
同じように乾杯すればいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/20 00:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宴会での挨拶順番について

会社で懇親会があり幹事を巻かされております。役職のある人は部長と課長が出席するので、二人に開会の挨拶(乾杯含む)と閉会(締め)の挨拶をしてもらおうと思っています。付きましては、部長、課長どちらに開会、閉会の挨拶をお願いするのがマナーなのでしょうか。偉い方が先や後というマナーがあればおしえてください。

Aベストアンサー

会社や参加者、会の雰囲気にもよるので、これまでの例をご参考にされた方が良いとは思いますが、僕がphppさんのお立場であれば以下のようにアレンジします。

まず、開会の挨拶は、料理やお酒を前にしていますので短い方が良いと思います。そして、短めの挨拶をお願いする相手としては課長の方が頼みやすいと思います。

部長には、ある程度場が落ち着いた一時間後くらいを目処に、しっかりしたご挨拶をお願いします。この時間であれば、参加者のお腹も膨れていますし、場も打ち解けているので多少長めの演説になってしまっても、イライラせずに聞いてもらえるでしょう。

で、閉会は司会をする自分が簡単に締めるか、課長の次の立場の方にお願いします。

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q挨拶の順序

floatと申します。

一点、質問をさせて頂きます。
今月、会社の忘年会があるのですが、そのときの挨拶順序を教えて頂きたいです。
(私自身は幹事で忘年会の進行役です)

今年は9月に役員が入れ替わったこともあり、全員の挨拶が必要なのか迷っています。

例年は、
1.最初の挨拶
2.来賓の挨拶
3.乾杯の音頭
4.締めの挨拶
でした。(挨拶なしの役員もいました。)

役員の構成は
社長、取締役(3名)、監査役
来賓として親会社の社長(前期取締役)
となっています。

誰がどのような順序で挨拶を行なったほうがいいのでしょうか?
忘年会の雰囲気としては、一般的な居酒屋なのでかたくない感じです。

アドバイスのほどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

貴社の社風・慣習を考慮に入れなければならないのでしょうが、そのへんはあずかり知るところではないので、一般的に言えば、この類いの宴会の挨拶は最低限に抑えるべきかと思います。
それを聞く側としては、酒肴を前にして訓示のリレーに耐えるのは辛いことです。挨拶をしないことで著しく機嫌を損ねる役員さんがいれば別ですが、請われて義務的に応じる次第であれば、全員が挨拶を行なう必要なないでしょう。
また、居酒屋の忘年会は、役員の所信や総括を述べる場ではありません。ありきたりな挨拶なら、なおさら不要です。
例年の挨拶順序がオーソドックスな形なので、今年もこれを基本にすればいいかと思います。
挨拶の割り振りについて、私見では、1.最初の挨拶は社長、2.来賓の挨拶は当然ながら親会社の社長、3.乾杯の音頭は序列が下位の取締役か監査役、4.締めの挨拶は社長に次ぐ序列の取締役といったところでしょうか。

Q飲み会に途中参加の人の会計は、どうしますか?

来週7人で飲み会があります。
そのうち1人だけ、都合が合わず、1時間半ほど遅れて参加の予定です。
料理などは事前に予約はせず、各自、行ったときに好きなものを頼む形です。
飲み放題はつけるかもしれませんが、まだ未定です。

こういった場合、途中参加してきた人の会計は、どうしたらいいでしょうか?
遅れてきたのに割り勘だと、多く払わなければいけなくて気の毒ですよね。
かといって、その人が頼んだ料理と飲み物だけ別で支払い・・・となると、料理はどうせみんなで食べるでしょうし、うーん、どうしたらいいんだろう。と悩んでいます。

この際、飲み物だけはその人が飲んだ分だけ支払ってもらって、その人が頼んだ料理に関しては、あとの6人で割り勘。という風にしたら、おかしいでしょうか?
料理はその人だけでなく、みんなも食べると思うので。。

どなたか、お知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

割り勘のやり方について【正しいか・おかしいか?】で考えるから話が難しくなってしまうのではないでしょうか。
質問者さんが正しいと思っても、結局飲み会の参加者に文句を言われたら意味がありませんし、ここで回答する人たちは参加者では無いのですから、回答者がいいと言っても、参加者がダメと言うかもしれません。

幹事なのに決定権が無い。または自分の意思をみんなに突き通す勇気が無い…と言うのであれば、参加者に聞いて周ったほうが確実だと思いますよ。
正しいかおかしいか?ではなく、みんなが納得するやり方で。
意見が多数出た場合は、みんなに妥協してもらい平均値を取って丸く収めればいいのではないでしょうか。
神経質な参加者がいると面倒ですが、そうでなければ『こんな感じでいいんじゃない?』と言う風にあっさり決められると思います。

その場の臨機応変な対応・判断が出来なくて、事前にちゃんとした割り勘のやり方を決めておきたいからここで相談したんだ…と言う事であれば“ごめんなさい”です。

Q「飲み会」翌日の出勤の時のあいさつ

飲み会の次の日の出勤の時、あいさつするときに「おはようございます」の他に、皆さんはそのようなあいさつをしますか?

社会人経験浅い者で(会社で一番下っ端です)・・・・・
「昨日はありがとうございました」などで宜しいんですかね?

また全員に一言言うのでしょうか?
それともトップの人だけでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

飲み会の次の日の挨拶は、定番の「昨日はありがとうございました」と言いますね。
あとは、「またお願いします」とも言います。

新人さんが言いそうなのは、「昨日はご苦労様でした」ですが、ご苦労様でしたは目上の方には言っちゃいけない言葉です。

上司だけでなく、みんなに言いましょう。みんなで飲んだのですから。

ここで質問しなくても、自然に出てくるといいですね。


人気Q&Aランキング