【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

卓球のラバーメンテナンスについての質問です。
正しいメンテナンス方法を教えてください。
スポンジの使い方、泡の量等です。
自分は両面裏ソフトラバーを使っています。
バタフライのラッシュアワー、ラバーケアを使っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

回答者様No.1の方の回答に補足する形になりますが。



ラッシュアワー使用後、ほこりや汚れがつかないように良く乾かしてください。その後ラケットの面の大きさに合わせてカットしたラバーフィルムを気泡が入らないように貼り付けてください。この時、ラッシュアワーの缶を転がしながらやると、うまく貼り付けられます。
クリーニング終了後はキャリーケース等をお持ちでしたら、それに入れて保管してください。キャリーケースはあると絶対便利です。
http://www.iruiru.com/ea/

スポンジは卓球用でしたらどんなものでも大丈夫です。ただ長い間使っているとカビが生えてくるので消耗品です。使用後はある程度乾かしてから閉まってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケースは持っています。
フィルムを持っていなかったので、助かりました。
乾かしてからフィルムを貼ればいいんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/11 18:58

フォーム(泡)タイプのクリーナーを使用されているそうですが、


フィルムを貼るときに、ラバー表面が完全に乾燥した状態のときに、
貼ってください。
クリーナーの湿気が残ったままでフィルムを貼ってしまうと、
ラバーの大敵である湿気がずっと残ってしまい、
ラバーがすぐに傷んでダメになってしまいます。
フォームは特に、乾きにくいので注意が必要だと思います。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完全に乾いてから貼るのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/12 10:41

僕はバタフライの「キュアウォーター」をオススメします。

分量にかかわらず乾きが早く、埃がつく前にバタフライの「粘着ラバーフィルム」を貼ることが出来るはずです。また、貼るときに「キュアウォーター」を転がすなどすると、上手に貼ることが出来ます。

参考URL:http://eshop.butterfly.co.jp/html/item/001/001/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
違った商品もいろいろ試してみます。

お礼日時:2008/08/12 10:40

クリーニングフォームは泡は試合球くらいの大きさをだして、まんべんなくムラなくぬる



ラバーフィルムで保護をして、ラケットケースに入れる

高温多湿にならないところで保管する

といったところでしょうか?
うーん 一般的な回答で申し訳ないです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
乾かしてから、ラバーフィルムで保護をしたらよいのでしょうか。
あと、スポンジは柔らかい方を使ったらいいのでしょうか。
いろいろとすみません。

お礼日時:2008/08/11 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報