プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オリンピック競技で 選手A 選手Bがいたとして
決勝戦で Aが優勝したが 予選を含めるとBが1番速かった
場合優勝者(金メダリスト)は誰になりますか?

もしBの記録が世界新の場合 記録は残りますか?

A 回答 (3件)

金メダリストはあくまで決勝で勝った「A」です。

「決勝」という言葉は「勝者を決める」という意味ですから。

メダルの授与は、タイムではなく、決勝に出場した8選手にしか資格が与えられません。だからこそ決勝に進む(予選を突破する)価値があるのです。

ところで、1984年のロサンゼルス五輪では準決勝がなく、予選で1~8位の選手が決勝に進出、9~16位の選手は「コンソレーション」と呼ばれる順位決定戦に出場し、コンソレーションは決勝の直前に行われていました。

同大会の男子のある競泳のコンソレーションで1位(つまり全体で9位)の選手のタイムが、直後の決勝で1位(つまり金メダル)の選手のタイムより良かったため、「自分にも金メダルはくれないの?」と審判団に(一応)アピールしましたが、見事に却下されました。

一方、タイムは五輪だろうが、国内大会だろうが、公認されれば世界中で通用します。

競泳の場合は、単独競技以外でも、例えばリレーの第1泳者の記録は個人記録として公認されます。単独競技であっても、1500m自由形における800mのラップタイムは、800mの個人記録として公認されます。

しかし、例え、背泳ぎの競技後、メドレーリレーの第1泳者(背泳ぎ)が世界新記録を出したとしても、背泳ぎの金メダルはあくまで背泳ぎの決勝における1位の選手です。(そういうことにしないと、表彰式がいつまでたってもできませんよね 笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たいへんわかりやすい解説ありがとうございました

お礼日時:2008/08/11 19:28

決勝で1番の人が金メダル。



世界新記録は、その時点で世界新なら記録される。
予選各レース、、準決勝2レース、決勝でそれぞれ出る可能性がある。
    • good
    • 0

> 優勝者(金メダリスト)は誰になりますか?


あくまで決勝で勝ったAです。

> Bの記録が世界新の場合 記録は残りますか?
残ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!