プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外に木目のベランダがあるのですが、最近、塗料というかニスがはげてきてしまい、塗り替えようと思っております。何年か前に人の勧めで油性のニスを塗ったのですが、すごく臭くて二週間ぐらい苦しみました。外で雨も降りこむ所もあるのですが、水性だとどうなんでしょうか? 何か木目の風合いも損なわない、匂いがきつくないお勧め塗料はありますか? どなたか教えていただけますか?

A 回答 (3件)

>外に木目のベランダ・・・


とのことですが、木製の・・・と言うことでよろしいでしょうか
木製の場合、一番お勧めできるのはオイルステインです。
オイルステインとは、表面に塗膜を作る物ではなく、木の内部に染み込んでカビや腐食を防ぐ物で、ニスに比べてメンテナンスが簡単にすむ反面、土埃などによる汚れは付きやすいです。
ニス同様水性・油性がありますが、臭いが気になるのであれば水性をお勧めします。
最近のウッドデッキ等はほとんどこのオイルステインが使用されています。
オイルステインのメンテナンスは、再塗装部分を水洗いし、乾燥後必要に応じてサンドペーパーで汚れを落とし、そのまま塗り重ねます・・・当然前回の塗料を完全に剥離できませんので、塗り重ねる度に色が濃くなりますが、私的には風合いが出て良いと思います。
どうしてもニス・・・という場合は、外部用の水性ニスを使用下さい。
http://www.washin-paint.co.jp/product/details.ph …
ニスを塗る場合は、前回の塗膜をサンドペーパーで完全に取り除いた後で塗装するようにしてください。旧塗膜の上に塗り重ねるとムラになるばかりでなく、下地の旧塗膜が劣化し、新しい塗膜もすぐにダメになります。・・・この点を考えるとニスのメンテはとても大変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、オイルスティンですか、よさそうですね。
調べてみます、いろいろありがとうございました。

お礼日時:2008/08/16 00:09

オイルステンは、水性に近く臭いは少ないですが期間的には水性と同じかより短いと思います。



色合いは、木にしみこむと少し感じが変わります。(暗くなる?)
そして、透明度が高いので前に塗ったものを綺麗に落としてからでないとまだら模様になります。また、油性の塗料の上には載らないかもしれません。
=ご利用の時は試験塗装を。

耐候性は余り長持ちしません。防腐能力も他に比べて少ないです。

*前回補足
ニスは、透明・やや色のついたものとありますが、膜厚は薄く乾燥も速いです。=その分臭いは早くなくなります。
(軟らかい刷毛で一気に塗ります=何度もなでているとムラムラに)

仕上げコートと考えれば良いでしょう。
陽や水分が繰り返し当たるところでは、ある期間すると薄皮がめくれるように剥げて来ます。
この点では、油性のものには勝てません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、 やはり油性が一番長持ちしそうですね、
臭いですが、塗り直しもいやなので、油性にしてみようと思います。
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2008/08/16 00:06

油性のペンキ類はどうしても後の臭いは乾燥の期間します。


水性塗料は、その点少ないですが、対候性は油性に劣ります。
(塗装膜の厚さでカバーできるが、木の風合いはなくなります)

ニスは本来アルコールで希釈します。
木の風合いは保てますが、風雨に曝されるところでは、この中では一番早く消耗します。
(色つきのクリアーくらいのつもりでお考え下さい)

オイルステンと呼ばれるものがありますが、前に塗った所ではその上に塗るのは難点があります。
(しみこみは良く色も沢山出ています。=絵の具水の色付けくらいのつもりで)

この回答への補足

ありがとうございます、オイルステンは匂いは水性より臭いですか?

補足日時:2008/08/12 11:03
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!