dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

バイク250ccを購入して私のマンションでは止めるスペースが無く
しばらく知人の家に置かしてもらってました。
この度いろんな理由から近くに置きたいと思いましてバイク専用駐輪場スペースを探しましたがかなり遠い場所にあるで、近隣のマンションの駐輪場を借りようと思います。
マンションに居住しないで駐輪場だけ借りるとかできるのでしょうか?
もしこういう例で借りられた方がいればどのくらいの借用料で借りられているのか、何処に相談するのがベストなのか不動産屋か管理会社など教えてもらえれば幸いです。
(ちなみにあなたが何処に住んでるのか解らないので答えようがありませんなどの回答は勘弁してくださいww)

A 回答 (2件)

あいている敷地(駐車場)を居住者以外に貸して管理費を稼ぐ管理組合はあります…が、「空きスペース在ります!」って宣伝していなければ、貸し出している可能性はかなり低いでしょうね。

ましてや、駐輪場だとね…。
問い合わせるとしたら、そのマンションの管理会社(組合事務を委託している会社)が早いでしょうね…管理組合の代表が誰か?なんて、簡単に居住者以外には教えてくれるモンではないでしょうし。費用については、居住者じゃないから割り増し!っていうのは、無いとは言いきれないけど…って感じだと思います。
    • 0

>マンションに居住しないで駐輪場だけ借りるとかできるのでしょうか?

極めて難しいです

賃貸マンションなら大家さんがいるので大家さんの承諾が基本的に必要です
でもその駐輪場は入居者が共益費として支払っている可能性があるので現実的には厳しいです

分譲マンションなら区分所有者の代表である管理組合の承諾が基本的に必要です
でもその駐輪場は区分所有者がお金を払って共同管理しているので現実的には厳しいです

まぁ自動車駐車場の100倍の駐車場代を払うとでも言うならそれもアリかもしれません

言うのはただです
聞くだけ聞いてみましょう
    • 0