プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通り、
SAIやpixiaのようなモノで絵を描きたいんですけど、
Macでも使えるんでしょうか?
使えるんだったらどうすればダウンロードできるんですか?
ほかにこういうお絵描きのやつありますか?

条件
 *Mac OS X で使えるもの

 *無料


よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

mac でお絵描きに関しては、昔は MacPaint やHyperCaed などなり簡単なお絵描き位は出来ましたが、今の Mac OS X の環境では標準でペイント系ソフトが付いてこなくなりました。



Mac OS X の場合は、プロユースが多いため、お絵描きと言う事になると、必然的に、Photoshop や Illustrator になってしまいます。
Windows の用にフリーの物は有りますが、海外の物が主流になると思います。

以下のサイトを参考にしてみてください。
http://favorite-app.net/
http://ippaiattena.ddo.jp/
http://www.advansteps.com/macxsearch/
http://dpsmac.com/
http://www17.plala.or.jp/mac_soft/

等を参考にしてみてください。
ただ、現実的に、GIMP の Mac OS X 版「GIMP.app」などが良いかも知れません。
http://gimp-app.sourceforge.net/

また、GIMP ベースの「Seashore」も良いかも知れません。下記のリンクを参考にしてみてください。
"http://starday.wordpress.com/2007/12/31/osxの簡易フォトショップソフト-seashore/"
http://kanzmemo.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/m …

個人的には、お小遣いをためて、「Photoshop Elements」を購入した方が資料が整っていて良いと思います。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になります^^
時間がある時全部見てみようと思います。
海外のものってやっぱり英語とかですかね。
私にわかるでしょうか。

ありがとうございます。購入目指して頑張ります。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/12 12:17

"PhotoShopのような"とか"Illustratorのような"でなく


"SAIやpixiaのような"という意味だと、Macには無いとも言えます。

PhotoShopやIllustratorに相当するとされるソフトは
GIMPやInkscapeがあり、日本語での解説も充分あり、自由に使うことができます。
しかし、SAIやpixiaでの絵を描く手順に、GIMPは向いていません。

どちらかと言うと、PhotoShopやGIMPでは紙に描いた線画を
スキャナーやデジカメで取り込んできて
白黒二色に変換してノイズを取り除いて、色塗って…みたいなやりかたする人が多い。

ただ、GIMPやInkscapeにも解説書籍やムックとかネットの記事はあるので
使いこなせばそれなりにはできます。

ニコニコ動画等で"GIMP 描いてみた"とか検索すると、多少様子がわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
そうなんですか。やっぱりウィンドウズの方が色々やりやすいんですね。
ニコニコ 検索してみますね

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/12 12:13

このあたりで探してみてください。


有料のものでも数千円程度のものもあります。どちらかというとドロー系の方が安いですね。

http://cgi42.plala.or.jp/mac_soft/ys4/yomi.cgi?m …

http://favorite-app.net/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、捜してみますね。
数千円ですか。それぐらいなら私でも買えるかもしれませんね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/12 12:11

Windows用のソフトはMacじゃ動きません。

その逆もしかり。

いくらでもあるから好きなの探して下さい。
http://cgi42.plala.or.jp/mac_soft/ys4/yomi.cgi?m …
日本語版でフリーウエアとなると(PhotonickD等)数は限られるけど。


Photoshop Elements購入した方が楽だと思いますけど。
利用者多いから、解説書等も豊富だし。
iPhotoがバージョンアップ対象にあるので、Macユーザーはほぼ無条件でバージョンアップ版購入可能です。

参考URL:http://cgi42.plala.or.jp/mac_soft/ys4/yomi.cgi?m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
探してみますね^^

まだ中学生なんで購入とかは親から許しが出ないと・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/12 09:17

SAIやPixiaはWindows向けのソフトですのでMacでは動作しません


Mac版はないようですから諦めるしかないと思います

Macで利用できるフリーの物となるとGimpというのがあります
Windows、Linux版もあり同じ操作方法で利用できます
こちらを導入する場合は X11 という物が必要になるので、
もしお使いのMacにインストールされていないようでしたら導入して下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動作しないんですか。。
わかりました。

Gimpですね
ありがとうございます、探してみます^^
X11は導入されてるのでやってみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/12 09:19

SAIやpixiaがどんなソフトか判らないのですが、参考URLの「Mac絵手紙」なんか如何でしょうか。



参考URL:http://www.googolplex.co.jp/jp/software/macetega …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL見させていただきました。
使えそうですね^^

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/12 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!