アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

なんでこんなに偽善の回答が多いの?

A 回答 (10件)

>なんでこんなに偽善の回答が多いの?

ヒトゴトだから。どうでもいいから。

それとも、不特定多数の集まる場で、
「だまされたね。お前がアホなんだよ。パーカ」などと
ののしる回答のほうがいいのでしょうか。
削除されるから。。というのはあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

偽善かどうか以前に、赤の他人に人の過去を裁く権利がないからです。

過去、なにがあったにせよ、これからマシな関係をつづけられる可能性が高い選択を提示するのはごくごく当たり前のような気がします。
 もし、こうした考え方に不満を感じるのでしたら、AVの製作会社に出演する女性には結婚してはいけないと厳命するように頼んでみてはいかがでしょうか。
 きっと、検討はしてくれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

質問者が悪い方向に回答を求めてないから。

困っているならよい方向へ、決心が欲しいなら背中を押します。

良心的な回答者は、正義とかの定規は関係なくて、常識の範疇の最適を考えます。別れる労力を考えたら、何となく付き合う方がいい。
それを説得するには道義が必要だから、偽善になります。

他人の質問を他の質問所にコピペするほどいい加減じゃないんですよ。2ちゃんの見過ぎでは?
    • 0
この回答へのお礼

前の回答、見ました。

あの回答たちを、「偽善」と考えて・・・
さびしくないですか?

そんなに辛いんですか・・・?

私が、夫だったら・・・「ベストアンサー」の通りにしますよ。

けして「他人事」として、回答されていないと思いますが・・・。

と、ここまで書いて・・・、ふと、思った・・・。

もし、今そのAVが流出したりしたら・・・、自分はどうするだろう?って・・・。

やっぱ、自分が好きになって、妻にした人だから「守りたい」です。
「過去は、過去」・・・
これから先を見て、ふたりで歩いてゆくと思う。

「AV映像流出」くらいで、壊れないと思う。

これも、「経験の無い、偽善」と言われれば、反論のしようが無いですが・・・。
自分なら、そのくらいの気持ちにはなれる自信があります。

知人に、妻が「元ヤンキー姉ちゃんで、ワル」と知らずに結婚し、「友達が来て、わかってびっくりした。」というヤツがいますが、
「ケジメをつけた、妻を信用しているし、過去は関係ない。」と、言ってました。子供も出来て、幸せそうです。

奥様の、AV出演を「忘れてあげられませんかね・・・」
    • 0
この回答へのお礼

実際はANO1さんよりが多いかも

自分のことになるとその場になってみないとわかりませんね

ちなみに偽善ではないかもしれません

あなたが偽善だと思ってるだけかも

人それぞれでいいんじゃない?
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。

ものすごい悩みですね。本来スルーしようと思っていましたが、okg00様の履歴を拝見させていただきました。今までにたくさんの疑問のヘルプをされているのですね。そしてあなたは頭の回転が速い方ですね。少々難しくても理解されると信じました。この2点が私を回答させる気にならせました。

okg00様、とても怒りのような(そうでないような)複雑で穏やかでない気持ちなのは、正直ある程度しか感情移入できないかもしれませんがお許し下さいませ。多少厳しいかもしれませんが、率直に、かつまっすぐ正直に書かせてくださいませ。

結論からがいいですか?結論は・・・NO.4のhyakkinman様のご回答が、具体的に一番、(あなた自身を含む)皆が辛い結果になってしまう・・・という「リスク」が最小限で抑えることが出来るアドバイス(答え)でしょう。 逆にいえば、皆が幸せに過ごすことの出来る道です。 わかっています! これには、あなたにものすごい精神的なエネルギーといいますか、力が必要なのは。正確には「自制心」です。
しかし、これの対処法も無いわけではありません。考え方の調正次第ですね。ストレスが今以上大きくなるのも、小さくするのも。

ここから厳しくてすみませんが、どうか聴いて下さいませ。

okg00様、あなたがお怒りや絶望感に打ちのめされるのは、全く不当ですか?  いいえ。
出来ちゃった結婚。お付き合いの時点であなたは何を見てきたのですか?何の為のお付き合いだったのですか?
いや!いいんです!何をしようが・・・私達人間は基本的には、「倫理的に自由の行為者」なのです!住んでいる国の法律内であれば、どんな事でも、何をしても、相対的に「自由」なのです。他人にとやかく言う権利なんて存在しないはずです!そうですよね。これは真理です。
ただokg00様、あなたはもう一つ重大なことを忘れてしまっているようです。
   それは・・・「責任」です。

自由に振舞っても良いかわりに、「責任」が必ず付きまとうのです!

・あなたはお付き合いの時、本当の意味で彼女をきちんと理解していなかった。
・出来ちゃった結婚をした。これにより夫婦。

そして・・・後から3年後・・・そういう事実が出てきた。

さて、責任は・・・・・・・・・・・・・!!!!
ということです、種明かしをするならば。

後はご自分で考えられますね? あなたは賢明な脳をお持ちのはずですよ。もう多くは語りませんね。でわ、最良の判断をされることと、あなたの幸せを心より願っている者です。失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

えーと、質問と回答を読みましたが、質問が曖昧だからではないですか?
「とりあえず彼女の友人から探った方がよいのでしょうか?」という質問ですが、
そうなると回答者としては客観的に「探った結果の利益不利益」についての回答になると思いました。

質問が「私は許せないけどみなさんはどうですか?」とか「みなさんならどうしますか?」とかであれば
回答者の答えも変わってくると思いました。
ご自身の心情が書かれていない限りは、みな客観的な意見を書くのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

過去に、でしょ?それに「オメエもその元AVギャル相手にいい思いしてんだろ?」「元AVギャル独り占めしてガキまで作って、幸せじゃん」的な発想もあるだろうね。

過ぎた事だし今は不幸のどん底じゃないんだから、グダグダ言うなよ的な目線を感じますけどね、知恵袋の回答は。それに匿名の回答者の年齢や社会的立場も影響してんじゃない?
例えば回答者が何某の有名企業の重役だったりどこかの政治家だったりしたら「コリャちょっと…イメージが…」と世間体ありきなアドバイスにもなったでしょうが、比較的世間体や外面を気にしないでもいいようなごく一般的なサラリーマン(役職なし)や学生や主婦っぽい回答が目立ちますよね、知恵袋の回答は。少なくとも俺は大学卒業するまで世間体なんかまるで気にしなかったし、それで許されたわけだし。
これがどこかの会社の経営者だったり指導をする立場の人間のアドバイスだとしたら、徹底的に「偽善」だし「青臭い」ですよね。オメエに降りかかった問題だったらそんな能天気な事言わねえだろ?的な突っ込みは入りますよ、ええ。

もっとも背負っているものが違うあらゆる人から意見が聞けるのがこのOKWaveみたいなサイトの面白い所なんですが。背負うものがない人のピュアな視点が意外と良いトコ突いていてハッとするような事もありますからね。
    • 0
この回答へのお礼

ネットのQ&Aサイトは、回答者の善意によって成り立つのが基本です。

中には、自己顕示欲を満たすためのレスもあるでしょうが、過去スレッドを読む限りでは、真面目な回答が多いと感じました。
それでも、「真面目すぎる」「偽善」と感じる方はいらっしゃるということです。

インターネットも万能ではありません。
ボランティアのお仕事が多少気に入らないからと言っても、タダなのですから、おそらく、文句を言うべきではないのでしょう。

個人的には偽善とは感じませんでしたが、そのようにお感じでしたら、回答への感謝を表明しつつ、結論を無視されるということですね。
それもまたこの手のサイトの使い方のひとつと思います。
    • 0
この回答へのお礼

偽善の回答は一つも確認できませんでした。

あなたと考え方が違うからといって偽りと取るのは間違っています。

見ず知らずの人の回答ですから、利害関係が全くありません。皆さん自己満足、ボランティアでやっていることです。ですから、偽善と思うかどうかは、人によって違うと思います。私には善い回答と取れました。

>なんでこんなに偽善の回答が多いの?

あなたの考え方とその他大勢の方の回答に食い違いがあるだけです。それが偽りかどうかは、確認しようがありません。
    • 0
この回答へのお礼