プロが教えるわが家の防犯対策術!

https://news.yahoo.co.jp/articles/e41830f7acb7a3 …
自粛してどうするねん。

https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/3b910f38 …
隠してどうするねん。

安倍さんの、狙撃事件。警察の警護の失敗も自粛なのかな?

送迎バスの園長の過去
人権を無視したような報道してるのにね。

A 回答 (5件)

でも、震災で携帯使えなくなったら、信用するのはマスコミだよね。


っていつもこういった系統の質問を見るとよく思う。
この前KDDIの通信障害のときに「公衆電話の使い方がわからない」って特集してましたよ。 それと一部では「無人店舗の犯人を捕まえ」たり、警察だって「失敗しました」って言ったらそれ以上しないだけ。あんたの意見ってこれ(安倍さんの)解釈間違えると、「電車で注意されたからと逆上して、動かなくなるまで・・・」というのと同じですよ。
人権を無視しているというよりも『人としてどうなの?』でしょうね。
ラクビーのタックル事件だって、記者会見全部見てたら「二転三転」しているのに納得いっていないことを引いてないですからね。
最初のリンクは人権侵害だけど、『人のうわさ』みたいなもので「Aさんが・・・」みたいなことなんでしょうね。
後者は警察発表がないから、それで終わりだと思います。
警察ごっこって法律で認められていないから。捕まえることはできても捕まえたら警察に報告して引き渡さないといけませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/28 03:12

ちょ。

腐っているというのは表現が強すぎますかね。
以下はちょっと長いです。愚痴みたいなものなので読み飛ばし
てください。批判は控えて出来るだけマイルドに話しましょう。
私もあまり辛辣な意見を言いたくないです。ですのでお気持ち
には沿わない回答であるかもしれません。
これは事前に述べておきます。

まあ、存在意義が薄れてるだけでなく、害になってるかもしれ
ないって話ですよね。私も同感です。なくても困らないという
枠を超えて、存在していることで害になっているTV局も出て来
ました…。

斜陽を超えてマイナス域に入りつつあります。

質問者さんが憤るのは分かります。
私も私で別の角度から心配しています。

これほど日本や世界が弱ってきていると、元気が出る様に励ま
して挙げて欲しいのです。煽られると凄い疲れます。怒っても
自分の生活ら楽に成るわけじゃないんですからね。明日も生き
て行かないと行けないんですから。気力は温存したいという気
分なんですよね。

煽りや扇動をするリソースは、少し数を減らして冷凍保存か何
かしておき、世の中が豊かに成り慢心し始めた時に解凍して温
め直す見たいにできないものかと。一定の量は必要だと思うん
ですが、辛さ20倍みたいな料理ばかり出てくるのは勘弁してほ
しいですね。

また安易な平和主義もそろそろ仕舞じゃないかと思います。
世界が考えているのは協調的な自衛ネットワークです。
簡単に言えば警察力みたいなものの拡張です。

少し前は、
世界の警察を自負するアメリカに対して、独り善がりだとイチ
ャモンをつけていました。しかしもっと酷い物を見てしまうと、
考えも変わりますよ。

「いやいや、自分も軍事的なバランス作りに貢献すればいいだ
 けだった。負け犬根性で言いがかりをつけてただけかも。
 君の国はもっとやれると言われてたしね。
 平和主義と言うより意気地なしになってるなあ」
 
こういう気持ちで反省している時に、水を差す様な話をされる
のも困りますよねえ。

「ドードー。間違ってない。確かにそう。
 だけど今はちょっと黙っててくれないかな?
 弥勒菩薩が顕現すると予言されているから、そのときに一緒
 に意見を述べるというのはどうだろうか?
 きっと話が噛み合うと思うんだ」

私はマスコミ批判に対しては反対だったんですよ。

「お前は世の中を知らない。だからマスコミとかそういうモノ
 に八つ当たりをしているんだ」

とか上から叱りつけていましたねえ。
これは本当に謝りたいですね。

「確かにあの局に限ってはホントに可笑しい」

と最近感じました。
全部が腐りきっているとは言いません。
さすがに今回は引きました。
偏向とかいうならまだ分かります。
これも受け入れましょう。

しかし良識が無いというのは受け入れがたいです。
プーチン氏がお悔やみのメッセージを出しているくらいなのに、
批判報道をネットに流す。当日にです。
生前の彼の政策には私も賛同できませんでした。
しかし、人の死を前にして常識外れも甚だしいと思いました。

意見の相違ならば認め合う事が大事だと思っています。
しかし、明らかに異常な人には付き合いたく無いです。
良識をもって「一日くらいは我慢しろよ」と言いたい。

質問者さんがご指摘になる様な「意図的な自粛」については、
あんまり怒ってません。これは昔からある腐敗でしたし。

私が(そのキー局に対して)「存在しているだけで害である」
と確信し生き残るべきではないと判断した理由は、組織として
歯止めが効いていない点です。

普通は、

「おい。今は辞めて置け」

と誰か上の人が止める物でしょ?

何を思っても良いし、何を言っても表現は自由です。

しかし「今は辞めて置け」が出来ない人や組織はおかしい。
(腐っているという表現は酷すぎますので、できるだけマイル
ドに狂っているという言葉を使います)

「歯止めが効かない人達」

この人達には日本の心配をするよりも自分の心の心配をしてほ
しいです。仕事を休んでもらっても恐らく社会は困りません。

報道の自由は、無秩序や統制の取れないカオスを肯定している
わけではないでしょう?

TPOに配慮して情報発信を統制できないのならば、存在してい
るだけで悪になると理解しなければいけません。そこに配慮が
ない者が自由を語ると、「自由」そのものの評判が落ちます。

これは専制的な支配を受け入れる土壌になります。

どうもマイルドな表現しかできず、お気持ちに沿えない様に感
じて申し訳ないです。どうしても、マスコミ方々の立場を考え
て反対意見を述べたくなるんですよね。

おそらく、
マスコミの方々もちゃんと自覚していると思うんですよ。

「あそこは統制が崩壊した。
 うちは違うよ? 一緒にされると困る。
 同じに見ないで。お願い」

なのでマスコミ全部が腐っているというのは乱暴すぎますよ。
そういってしまうのは酷すぎます。

是非、マイルドな表現で「狂っている」とか「歯止めが効かな
くなった」とか、「思慮が足りない」とか「存在自体が悪」、
「無駄に頑張っている」などの具体的または本質的な表現に言
い換えましょう。

また同じ仲間であることを思い出して、

「早く医者に行け」

と忠告して上げるべきです。

また一般の人達には、

「こうなってはいけない」

と伝えるべきではないでしょうか。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/25 07:34

金儲けのためなら平気でうそをつくし、平気な顔でサンゴだって傷つけるような人間がマスコミの社員です。


倫理観なんて誰も求めていないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/21 17:38

勘違いしています。



マスコミは民間企業に過ぎません。

民間企業なんですから、儲けることが
最重要課題なのです。

儲かることなら、ウソでも誇張でも
しますが、
儲からないことは無視します。

損するようなことは報道しません。


マスコミに過度な期待を持つから
腐っている、なんて感じるのです。

マスコミは聖人君子ではありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/21 15:40

マスコミはスポンサー額面で風見鶏のようなスタンスなんだよ。



特に経営難の今、その傾向は強い。世間はあおるわ、くそ情報たれながすわで、カネに物言わせてやりたい放題なんだな。

それを有識者や弁護士とかがかかわってまで、正当化しようとする時代。金券政治が主軸だったころの右左翼とかが機密費で動いてたのとあまりかわらん。

それにあおられる一部庶民も恥ずかしだけの奴らだな~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/21 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!