アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が退職を考えております。

12月のボーナスを受け取ってやめると言っておりますが、その退職の意思を来週会社に伝えるといっております。

会社の規定では、退職の2週間前までに伝えるように書いておりますが、辞意を伝えて4ヶ月間も会社に居続けることはできるのでしょうか?

教えてください。

A 回答 (7件)

お互いの合意があればOKです。

業務の引継ぎ、人の手配等を考えれば普通にある事だと思います。
何をお尋ねしたのでしょうか?法律上の事?社会通念上の事?感情的な事?

ちなみに法律上では
労働者側が辞めたい→会社側の同意が得られなければ最低2週間は出勤しなくてはならない
会社側が辞めさせたい→1ヶ月前に言うか、1ヶ月分の解雇手当が必要
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごいます、

普通は4ヵ月前に退職届を出す人はいないですね口頭で言うにしても女性のように寿退社などなら考えられますがハッキリ言って今退職届を出し

てボーナスがまともに貰えるとは思いません私が査定する人間でしたら最低の査定をするでしょう居なくなると判っている人間にまともには査定しないでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごいます、

そんな虫のいい話に会社がOK出さない。
ボーナスを貰ってから退職を言い出さないとダメ

• 0
この回答へのお礼

ありがとうごいます、

問題ないと思います。

早めに連絡するので逆に会社に対してもいいはずです。

蛇足ですが、退職意思表明の形は書面での提出なり人事との面談なりある程度ちゃんとした形にした方が良いと思います。私は課長に口頭で意思表示し、半月放って置かれた後辞めるとは聞いてないといいだされ水掛け論になってしまいました。質問者さんは日程的に余裕があるので大丈夫と思いますが、出来るだけ早期に書面で提出することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごいます、

そもそも12月に辞めるのにそんなに早く退職届を出す理由があるのかどうかなんですけどね(^^;

会社側が4ヶ月先の退職届を受理し退職日もそれでOKとすれば
居座り続けることも可能ですよ

規定では2w前とのことですから11月半ばに出せば十分ですが
仕事の引継ぎ等を考えて1ヶ月前には出したほうがいいと思いますね
っで4ヶ月前にだすとしてその後退職日の相談を上司より受けることになると思いますよ 会社側はそりゃボーナス出さなくていいんですから(^^;
あと会社に賞与規定があるのなら見て置いたほうがいいですね
支払う際に極端な話12月末時点で在籍していないとダメとかありますからね もしかしたら賞与支給日前に退職届を出しているともらえないとか書いているかもしれませんのでそれを見てから考えましょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごいます、

>辞意を伝えて4ヶ月間も会社に居続けることはできるのでしょうか?

可能です。むしろ会社側としては、後任者の募集や採用、引継ぎ等を行わなければならないので、辞意の表明から退職するまでの期間に余裕がある方が助かります。

ただし他の方も仰っているように、ボーナスの査定が悪くなる可能性が高いです。会社側としては辞めるとわかっている人に多く払うのは嫌でしょうからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごいます、

>会社の規定では、退職の2週間前までに伝えるように書いておりますが、辞意を伝えて4ヶ月間も会社に居続けることはできるのでしょうか?

理論上はゼロではないでしょうが、現実としては殆どゼロに近い話でしょう。
そもそも引き継ぎのことを考えてる会社がどのくらいあるかということです。
このサイトの質問でも転職したのは良いが、前任者との引継ぎがなく殆ど手探りのような状態で仕事をしているという、悩みを訴えるような質問も多いです。
要するに人が辞めれば、そのポストに誰かをはめ込めばそれで事足りると考えている会社が多いということです。
会社としてはそんなことより、辞めるとわかっている人間に1円でも給料を払うのは惜しいということです。
ですからやはりこのサイトの質問でも、退職を切り出したら会社からは予定していた日付よりも、ずっと前倒しの日付を提示されてしまって困っているという質問もあります。
ましてやボーナスが絡めば、その傾向はいっそう強まるでしょう。
そもそも自分が思い描いたように事が進まないのが世の常です、予定は未定にして決定にあらずということです。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんとは違った意見ありがとうごいます、