プロが教えるわが家の防犯対策術!

病気で療養の診断がでて二週間、
会社に退職の意を伝えると会社指定の退職届が届きました。
ちょうど療養の診断日の前日を退職日に指定されてましたがこれおかしいですよね?

A 回答 (2件)

結論的に、病気の理由に退職の意思を示しても退職日を指定いない場合、会社から退職日を指定はできません。

就業規則で休職期間を定めた期間に復帰できなときは退職するものです。
但し、あなたが退職日を指定した時はあなたの意志で退職することは自由にできます。
不審に思うのであれば、退職の撤回をすることです。
業務上の疾病で療養期間とその後30日間は労基法第19条1項で解雇することはできません。
また、私疾病でも、就業規則等で病気休暇または、病療養期間が定めている場合は、医師の診断書により休職することです。
休職期間は給与が無給の場合は、健康保険者に傷病手当の請求することです。
傷病手当支給開始後に退職しても傷病手当は受給することはできます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうこさございます

おかしいとしたら療養中も在籍していたいって事(=有給消化or傷病手当金申請)だと思いますが、それについてどう話をされたのか?

有給がなく傷病手当金の申請もできないって状態なら、在籍してても会社が負担する分もある(のかな?)ので、早々に切り捨てたいって事でしょ。
そうでなければ会社と話しあいしかないのでは?
    • 0