アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度郵便振込みをすることになったのですが、相手側から5桁の番号と、8桁の記号を教えていただいたのですが、ネットで検索した郵便振込み用紙には何処にも記載されていません。どういうことなのかということと、振込み方を教えて下さい。ちなみに私は口座を持っていません。

A 回答 (3件)

こんにちは。

No.1さんがおっしゃている通り、質問文を読む限り総合口座への送金であると推察されます。
おそらく5桁の方の数字が「1」から始まってるのではないかと思うのですが…どうでしょうか?

それであれば窓口のみでの取り扱いになるので、9時から16時の間に郵便局へ行って「1から始まる口座に送金したい」と伝えて下さい。
それ専用の用紙を渡してくれます。
ANo.1さんが貼ったリンク先の用紙は民営化前のものですので、現行ではもう少し違った形式になってます。
まぁ、書く内容は一緒なんですがね。

ちなみに…
3万円以下ですと525円、3万円以上ですと735円の手数料がかかります。
10万円を超える場合には、保険証や免許証等の証明書も持参して下さいね。
    • 0

>相手側から5桁の番号と、8桁の記号を教えていただいたのですが

再び#1です。

記号が5桁、番号が8桁のはず。 もし、逆を教えてきたのなら、
再度、相手に確認された方が良いでしょう。
    • 0

>相手側から5桁の番号と、8桁の記号を教えていただいたのですが

それは、ゆうちょの「総合口座」です。
質問者さんがネット検索したものとは別の用紙を使います。

※ネット検索されたのは、おそらく「払込取扱票」かな?
※5桁の先頭が0****とゼロから始まる「振替口座」への送金に
※用いるのが払込取扱票です。

総合口座あての現金送金は「電信払込」と言い、
使用する用紙は「郵便振替電信振込請求書」で、
窓口の周りには置いてなく、係員に貰ってください。
http://www2.futuregames.jp/catalog/postsample.html

必要事項を記入したら、用紙とお金を添えて窓口へ。
総合口座への現金送金は、ATMでは手続きできませんから。
    • 0