プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
9月に友達と二人で、グアムへの旅行を計画しています。(私も友達も、21歳・女です)
二人とも海外旅行の経験は数回ありますが、友達同士での旅行は初めてです。
グアムも初めてです。
少し前に、HISに電話で相談してみたのですが、一番安いプラン(ホテル指定不可)を希望したら、
「主要都市から離れてしまい、タクシーで10分くらいかかってしまう」とのことで、
もうワンランク上のクラスを勧められました。(こちらもホテル指定不可ですが)
過去にJTBで旅行に行ったときも、一番上のクラスのホテルをしつこく勧められ、結局それに乗せられてしまいました。
こういう旅行代理店は、相手が旅行初心者だとわかったらより高いプランを勧めてくるものなのでしょうか。
値段が高くなれば、それなりに良くなるのは当然ですよね。
それとも、安いものだと本当にお勧めできないデメリットがあるのでしょうか。
とにかく、できるだけ安く行きたいんです。
分かりにくい質問ですいません。足りないところがあれば補足します。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

4つのホテルですが、特に問題があるとは思えません。

学生で、安くあげようとするなら、妥当だと思います。治安が悪いとか、ボロとかいうことは心配いりません。
ただし、インペリアルスイートだと、(自分が泊まるなら)レンタカーを借りますよ。

「グランド・プラザ」ホテルロードにあり、海も比較的近く、便利なホテルです。
「パシフィックベイホテル」上と同じ
「キャピタル・グアムプラザ」たしかDFSを上っていったあたり、買い物には便利ではないでしょうか?
「インペリアルスイート」ちょっと交通が不便、自分ならレンタカーを借ります。

「主要都市までタクシーで10分」ですが、GUAMを知っている人なら誰でも違和感を感じます。
繁華街(DFS)付近までということなのでしょうが、
たった10分、確かに歩けます。(歩かないでくださいね)
ヒルトン、PICからでも10分かかります。特別不便な場所ではないです。よく調べてくださいね。

「オハナオーシャンビュー」 悪くないですが、上のホテルよりすこし上といった程度です。
「ホリディリゾート」確かにオンザビーチ、でも海へはぐるっと回らないといけないんです。

結論的に、それほどの大きなデメリットはないように思います。
心配でしたら、グアムでしたいことなどを書き込んで質問すれば、詳しい返事がもらえると思います。

それからアイランドパスの主な特典ですが、
1、ベビーカーのレンタルが無料 2,携帯電話を借りるのが無料、3 赤いトロリーに乗り放題 となります。
1はいらないですよね?2は他ででも無料で貸してくれたりもしますし、3は$10で1週間チケットが買えます。
結局のところ$10の価値しかありませんので、1100円程度の価値です。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しいご回答ありがとうございます!!
これなら、一番下のクラスでも十分かもしれません☆
インペリアルスイートは、地図でも確認しましたが、少し離れていますね。
「郊外なので少し不便だった」という口コミもありました。
一番安いコースになったら、このホテルにならないこと祈ります。
グアムでは、まだ何も知らないというのもあり、ひとまずのんびりしたいと話していますが、
それだけだと勿体無いので、いい場所・プランを調べてます。
機会があればまたこちらに質問したいです。
トロリーは一度乗ってみたいです!
でも、あまり乗り回さないかもなので、パスがあっても元取れないかもしれませんね(笑)
色々と参考になりました。ありがとうございます!

#5です。

補足しておきます。

候補に挙がっている3ホテル(インペリアルを除く)は、基本的に歩いてDFSに行けます。(暑いとかは別!)海へも行けます。

インペリアルはホテルロードから坂を上り、マリンドライブへの途中で、人通りは一切なく、(車は通ります)
防犯上からも交通事情からも歩くことはNGです。(基本的にGUAMでは歩いて外出する習慣はありません。)
バスかタクシーを使ってくださいね。

GUAMの目的が「のんびり」だったので、少しばかり紹介をします。
お金をかけてもよいという気持ちがあれば、ココパームその他のビーチへ出かけるとよいです。
天気さえよければ、「これぞGUAM!」っていう気分が味わえます。

お金をかけないなら、タクシーでイパオビーチへ。インペリアルからなら3分?$5?他のホテルならバス$2で。
(二人なら$4なので変わらない気もしますね~)
沖に向かって100m位ですばらしい珊瑚とお魚に出会えます。
(シュノーケルセットは買っていくんですよ!)
インペリアルの場合の帰りですが、イパオビーチ入り口のGUAM政府観光局か近くの店(できればホテル)に入って
タクシーを呼んでもらいます。流しのタクシーには絶対乗ってはいけません。バスなら道の反対側から乗れます。

特にインペリアルからイパオはすぐそこなので、「帰りは歩こうか?」ということになると思いますが、
とどまってください。

イパオビーチにはトイレ(一応更衣室らしきもの付き)シャワー、監視台があります。
ヒルトンやオーキッド、PICへも歩いていけます。
着替えを持って行って、帰りには食事や買い物をしてもいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます!
移動するときは、少しの距離でも乗り物を使うようにします。
ビーチのご紹介もありがとうございます☆
ココパームはすごくキレイみたいですね!
HISのオプショナルツアーもありましたが、少し高いのが気になります。
イパオビーチの方が、友達も賛成してくれるかもしれません。
でも、ツアーの方がクーラーの効いた施設を利用できたりなど、より快適に遊べるかもしれませんね。
自由に行くのはお金をかけない分、不便さもあるのかなという心配があります。
これも予約するときに一緒に相談してみようと思います。

若いときは、安いツアーでいろんな経験をしてみるといいですよ!

エアコンから水が漏れたり、
繁華街から離れた場所で交通費がかかることを身をもって体験したり、
コインランドリーで盗難にあったり、
あと、アメリカ本土ではチェックインした部屋にすでに人がいたり、その反対のこともありましたが、
そういうリスクも含めて、「安いホテル」ということなんです
(なんたって、客層が違うのですから、スタッフの対応も含めて期待してはいけません。)

それに、もっと大人になって、
高級ホテルに泊まるようになったときも
その価値がしみじみわかるというものです

でも、グアムなら日本人や韓国人が多いし、
「危険性」という意味でのリスクはそれほど心配することはないんじゃないかな~~。

自分の思うとおりの旅行を楽しんでくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
旅にトラブルはつきもの、とよく言いますが、それも含めて経験ですね。
私の知り合いの人は、「グアムで真ん中より少し上のレベルのホテルに泊まったけど、
電気がつかなかったり、ゴキブリが出たりした」と言っていました。
それだと、もっと安いホテルはどうなってしまうのだろう…と思いますが。。。
私の観念では、「安いホテルは一番スタンダードなもので、高くなればなるほど
+αのメリットがついてくるもの」と思っていました。
でも、「安いホテルに泊まる」ということは、忘れないようにしておきます。
ありがとうございました!

No.1です。

コメントありがとうございます。

>でも、HISの方もgallinaさんと同じく「一番安いのより一つ上」を勧めていました。

あ、いえ私が勧めるのでなくて、

・HISに電話で相談してみたのですが、(中略)もうワンランク上のクラスを勧められました。

・過去にJTBで旅行に行ったときも、一番上のクラスのホテルをしつこく勧められ、

とお書きになっていた部分への感想というか、自分ならこう考えるということです。
初めて行く人には妥当な線ではないか?と思ったのは、初めて行く場所なら観光に便利な場所のほうがいいんじゃないかな、と個人的には思うからです。

昼間たまたまホテルの話題を見かけましたのでご参考に。
ちなみにグアムは名前に“プラザ”と付くホテル名が多いみたいなのでご注意ください。
「プラザホテル」と「グランドプラザホテル」は別のホテルです。
 ↓

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4242592.html
    • 0
この回答へのお礼

あっ、そういう意味ですね!すいません(^_^;)
確かにお金も重要ですが、お金だけの問題ではないですね。
ただ、HISの一番安いコースのホテルなのですが、
場所的にはあまり都市から離れてしまうのはないみたいですね。
だとしたら、また別にそれなりの要素があるのか…

URLありがとうございます!口コミはとても参考になります。
似たようなホテルの名前が多いですね。気をつけます!
またまたご回答ありがとうございました☆

No.1です。

念の為・・・・私もHISのツアーで安いほうのコースを選んだことはあります、グアムではなかったですが。
別に悪くはなかったです。
一部ボロいホテルもありましたが、まあ期待せず行ったので、文句はありません。

「ホテル指定不可」でもツアー広告に利用予定ホテル例が挙がっているはずですので、No.3の方がおっしゃるように、ホテル名でネット検索してみると良いですよ。
実際どのホテルになるかは分かりませんが、どういうホテルが候補になっているかは分かりますので。
    • 0

21歳ですと、学生さんですか?

学生さんだと、やっぱりより安いツアーがいいですよね。

私も学生時代は、一番安いコースを選んでいました。
ですが、H.I.S.の言う通り、ホテルから街までは電車で30分とか、タクシーを使わないとたどり着けない等々、結局現地での交通費がかなりかかりました。
旅行にもだいぶ行き慣れてからは、より目的地に近かったり駅に近いホテルになるようなコースを選んでいます。
多少高くても、地下鉄やタクシーで恐い思いをするよりはマシかなぁ・・・と思って。
結局、H.I.S.がそう言うのは、後から、「泊まったホテルが市街地から離れていて不便だった」という感想が多いからだと思います。
今はインターネットでホテルの評判を見ることもできます。
該当するホテルがどんな評判なのかを見てから決めてもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

はい。大学生です。
やっぱり安いものはそれなりに不便があるのですね。
タクシーも高いですし、外国のは恐いので、
少し値段が上がってしまっても、近いホテルを選んだほうが良いと思いました。
友達は、車で10分なら歩けちゃうんじゃない?と言ってましたが(笑)
HISも、ただ値段を吊り上げようとしているだけではないのですね。
ホテルはNo.1さんのお礼に書かせていただいたのですが、
インターネットで場所や評判など調べてみます。
でも、もうワンランク上げたコースの方が知ってる名前のホテルが多かったので、
(「オハナオーシャンビュー」「ホリディリゾート」など)
そちらも見てから再度検討しようとい思います。
ご回答ありがとうございました!

グアムに強いと云われる会社です、ご参考に

http://www.rctours.jp/
 コンチネンタル航空の系列会社
 現地でのサポートもしっかりしています
    • 0
この回答へのお礼

サイト見ました!3万円台のものがけっこうあり、安いですね。
アイランドパス付きっていうのもポイント高いです!
こちらも含めて検討してみようと思います。
ありがとうございます!

こんにちは。

値段が高くなればそれなりに良くなるのは当然ですが、逆に、
値段が安くなれば、それなりにデメリットがあると考えるのも当然です。

安くて素晴らしいというのはなかなかないですよ。
そのHISのプランも、ホテルが中心地から遠いから安いのでしょう。
人気がないとか不便だとかで。

飛行機の便なんかはどうですか? 
到着時間、出発時間、現地滞在時間。
そういうところでも料金差が出ます。

「JTBの一番高いクラス」は不要だと思いますが、「HISの一番安いのより1つ上」は、初めて行く人には妥当な線だと思います。
人によって希望が異なるので、あくまでも主観ですが。
    • 0
この回答へのお礼

二度のご回答ありがとうございます!
やはり安くなれば、それなりにマイナス面もありますよね…。
それがどの程度かが問題です。
ホテルは寝泊りできればいいのですが、治安の悪いところは不安なので、多少値段が上がっても仕方ないですね。
飛行機は、「夜発/午後・夕刻帰」を希望しています。
夕刻帰だと料金が上がるので、ホテルで抑えたかったのです。
でも、HISの方もgallinaさんと同じく「一番安いのより一つ上」を勧めていました。
初心者なので、もう一つ上のクラスも考えます。
ちなみに、ホテルの候補は、「グランド・プラザ」「キャピタル・グアムプラザ」「パシフィックベイホテル」「インペリアルスイート」でした。
インターネットで調べてみようと思います!