性格悪い人が優勝

1月に産まれた長女の名前を「葵(あおい)」と名付けたのですが、その当初から父が「葵は男の子の名前。しかもたかしとも読める。知り合いでこの字でたかしが二人いる」と言ってききません。
旦那の名前がたかしなので、「家に二人もたかしがいるようになっておかしい」と今でも言い続けています。
男の子に葵(あおい)ってつけてる方がいるのは知っていますがたかしと読むなんて辞書にものっていないし、当て字にしては二人も存在するなんてどうも信じれません。
父の勘違いで葵って字に似た別の字だと言っても、この字に間違いない、昔の知り合いにいてたと言い張るばかりです。
夫婦で一生懸命考えた名前をいまだにネチネチ言われるのでなんか嫌な気持ちです。
葵という名前をみて、男の子を想像される方が多いですか?
またこの字はたかしと読む場合もあるのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。


命名から半年以上経つのに、色々と言われるとちょっと嫌ですね。

「葵」と聞くと、私は女の子の名前だと思いますが・・・。
「たまひよ」の命名ランキング↓でも、女の子で第2位ですし、
http://women.benesse.ne.jp/event/hakase/rank2007 …

明治安田生命の命名ランキング↓では、女の子の第1位ですよ。
http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/etc/ranking …
また、男の子のランキングでは入っていないみたいですし。

漢和辞典を調べる限り、「葵」を「まもる」と呼ぶのはあるみたいですが、「たかし」は見当たりませんでした。
昔は男の子の名前だったのですかね??
『源氏物語』の「葵の上」の影響からか、女の子ってイメージが強いです。
私は女の子の「葵」って名前は、凛として爽やかな印象を受けて素敵だと思います。
お父様を説得する材料になれば良いのですが。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

命名ランキングで女の子の上位だったんですね!

友達の子供の幼稚園の同級生に葵くんって男の子が
いると聞いたので男の子のつける名前なのかなぁって
思ってしまいました。

やっぱりたかしとは読まないですよねぇ。
私も辞書やネットでいくら調べてもたかしは
出てきませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/13 14:43

私が名付けで使っている漢和辞典を見てみましたが”たかし“とはなかったけど”まもる“はありました。


基本読み方は事務処理上のものなのでなんて読ませても構わないみたいですよ。
あおいちゃん可愛いじゃないですか、私の知り合いにもいますよ葵ちゃん。
みんな女の子です
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
知り合いの方はみんな女の子なんですね。
安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/16 22:15

「あおい」ちゃん以外に読み方があるということを


今初めて知りました。

実は私も子供ができたら「葵」ちゃんとつけたいなーと
前々から思っていたのです。
響きも、漢字も素敵で、いい名前だと思います!!

あ、もちろん女の子で!
逆に男の子でこの漢字だと、え?あおいちゃん?男の子なのに?
と思われるような・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
いい名前と言っていただき、とてもうれしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/16 22:17

>葵という名前をみて、男の子を想像される方が多いですか?



主人側の親族に「葵(あおい)」という男の子がいるので、
主人側の親族に問えば「男の子の名前だ」と答えると思います。
刷り込みされちゃったのか、私も男の子だとしか思えません^^;

「葵」に限らず、いわれから言えば男の子の名前なのに、そんな事無視して女の子につけたりする昨今なので、
今更「葵」が男名前だろうと女名前だろうと気にしなくて良いと思います。

>夫婦で一生懸命考えた名前

なんでしょ?
じゃ、気にしない・気にしない♪

「たかし」と読むのかは知りません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
そうですよね、気にしないでほっておきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/16 22:21

私も、あおいちゃんとしか読めなかったですよ^^;


たかしと読むなんて知りませんでした!
連想するのは女の子ですし。
今、人気がある名前なのも知らなかったです・・・。
可愛くて良い名前ですね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
連想するのが女の子と聞いて安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/16 22:13

かわいいお名前ですね!!



私も寡聞にして葵で「たかし」と呼ぶ男性をしりません。
お父様の周りにたまたまいただけではないでしょうか?

男性で「葵」がつくのは、昔の外交官「重光葵(まもる)」を知っているくらいです。

名前は親からのプレゼントであり、独立世帯に対してお父様がどうこういう筋合いは本来ないのですから、一度しっかりおっしゃってみてはいかがでしょう?
なお、下のURLは「たかし」の人名漢字例です。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Forest/6130/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父には何度も言っているのですが
お酒を飲むと忘れちゃうのかいつも同じことを
旦那の前でも言うので旦那もいい顔しません。

二人が気に入ってつけた名前なので
いい加減ほっといてほしいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/13 15:09

こんばんわ★


>葵という名前をみて、男の子を想像される方が多いですか?
私は女の子だと思いました。同じ名前の友達がいたものですから。笑
>またこの字はたかしと読む場合もあるのでしょうか?
ごめんなさいそれはわからないです^^;
けれど少なくとも私は葵は男の子にはつけない漢字だと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も女の子らしくてかわいい響きが気に入って
つけました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/13 15:05

知り合いに3人居たけど、全部女の子でした(今ではオバさんですが(^_^;



最近産まれた友人の子も女の子ですね。

ちなみに、たかしとは読みません、読ませるのは自由だけどね(^_^;
焼肉定食と書いてアオイと読ませる事も可能

葵たかし、って名前のタレントが大昔に居たので(これ知ってるので私の歳がバレるなぁ(^_^; その人と混同してるんでしょー(^_^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

女の子に名付けるほうが多そうで安心しました。

葵たかしってタレントを知らないんですけど、
父に一度その人と勘違いしていないか聞いてみたいと
思います。

ありがとうございました

お礼日時:2008/08/13 15:03

葵ちゃん、って普通に女の子の名前でも使うと思いますよ。


有名所だと「ゲド戦記」の曲を歌ってる手嶌葵さんとか。

下記リンクでは、「あおい」の他には「まもる」と読むみたいですけど。
調べてみましたが「たかし」とは出てきませんでしたね~。
そもそも「たかし」と読んだら昔ウルトラマンティガに出てた
「葵たかし」さんは「たかしたかし」さんになりますよね(笑)

余りにしつこいようなら「そんなに文句つけるなら会わせない」って
言っちゃったらどうですか?そのうちお子さんにも言い出して
悪影響を与えそうですよ。

参考URL:http://dictionary.www.infoseek.co.jp/?sc=1&se=on …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりたかしとは読まないですよねぇ。

私も辞書やネットで調べましたがでてきませんでした。

そんなに文句つけるなら会わせないって言って
今のうちに釘をさしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/13 14:54

No.2です。


私の知り合いに葵という男の子はいません。

ちなみに
あおいちゃん(おばさん)幸せな生活をしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達の子供の幼稚園の同級生に葵くんって男の子が
いると聞いたので男の子のつける名前なのかなぁって
思ってしまいました。

うちのあおいちゃんも幸せになってほしいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/13 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!