プロが教えるわが家の防犯対策術!

実家に里帰りして時間があるので、布の絵本を手作りしたいのですが、
ネットで検索すると「布の絵本の作り方」の本や手作りキットしか
なく、実際自分で作るのは具体的に見つかりませんでした。

実家は田舎なので、参考になるような物が売ってる所がなくて
どんな感じだったのか一度しか見たことないので思い出せません。
持ってらっしゃる方や買い求めた方、是非下地の素材や
イラストの感じ、アイデアを教えていただけたら。と思います。
ちなみにミシンはないので全部手作りでしようかと思ってます。

A 回答 (4件)

布の絵本は北海道のふきのとう文庫さんが有名です。

またオリジナルでキットを販売しているお店もありますので、一度HPをご覧下さい。パーツも全てカットしてあり、刺しゅう糸・針なども全て入ってますので、便利と思います。

参考URL:http://morio-hobby.com/?mode=cate&cbid=209262&cs …
    • good
    • 0

#1です。

お礼をありがとうございました。
拙作の下地布は帆布(キャンパス地)です。
そして、ゾウとクマのメイン布は私のカットソーと
夫のスラックスでした(笑)。
あとはフェルトです。

私も本格的な手芸は高校以来でしたので、
ゆっくりやれば大丈夫だと思いますよ。
手縫いのボタンホールなんて、何回やり直したことか。

素敵な絵本ができるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カットソーとスラックスをアレンジしたとは、ぜんぜん思えないです!
本当にカワイイ!
キャンパス地ですか。それは丈夫そうですね。
ボタンホールの手縫いなんて出来るかなぁ・・
早速携帯で撮ったのでマネッコしようかと思ってます。
本当にありがとうございました。
お手本見ながら頑張ります。

お礼日時:2008/08/14 18:08

私は、随分昔になりますが、高校生時代に布絵本を作りました。


そして、ねむの木学園に寄贈したはずです。
そこで、ちょっことだけですが、
http://yukiko.hamazo.tv/index_6.html
ご参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これまた!!カラフルで、売り物以上じゃないですか!?
ってプロの方ですか?
うーん。。細かい細工が写ってないのが残念!
これなら私も欲しいくらいです!
フェルトで全部手作りなんですね。
とてもカワイイ・・・こんな風に作れたらなぁ・・
前ページは真ん中で縫い付けてあるんでしょうか?
とても参考になりました。
こんなきれいに作れるように頑張ります。

お礼日時:2008/08/13 19:10

私も妊娠中に手作りしましたよ。


私の場合は、図書館で本を借りて作りました。
「手作り布の絵本 ボタンがふたつ」 (手作り布の絵本) 偕成社
でも、内容はオリジナルで、目になるボタンを次々はめていく、
というものです。
それぞれに動物の顔(豚や象、うさぎなど)をアップリケして、
目の部分をボタンホールにして、そこにボタンをはめる、という仕掛けです。
ベースにしたのは帆布、アップリケ部分はフェルトと、いらなくなった
服の布です。
帆布は2重にするので、あまり分厚いものだと手縫いだとしんどいです。
私は、何回か指抜に針(糸が通っている方)が刺さりました。(苦笑)

拙作を下記で公開しています。
参考になれば幸いです。
http://photos.yahoo.co.jp/ph/moon_l/lst2?.tok=bc …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えー!これ手作りですか!?
凄いです!!
布は何でもいいんですね!
下はフェルトでしょうか?
ある程度しっかりした厚みがある方がいいのかな?
上のリングで繋げるようになってるんですね!
これだったら増やせますね。
手芸自体が高校以来してなかったので、
ぜんぜんどうしたら良いか思い浮かばなかったので
目からウロコでした。
ありがとうございます!
こんなにうまく作れるかどうか分かりませんが頑張ります。

お礼日時:2008/08/13 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!