電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊婦を助手席に乗せて、標高1500mをドライブする場合、妊婦の体に影響はあるのでしょうか?
もちろん、妊婦にはずっと助手席に乗ってもらい、無理な運動はさせないつもりです。

A 回答 (2件)

単純に気圧差、というのであれば関係ないと思います。

私自身も現在3人目を妊娠中ですが、(現在6か月です)妊娠してから2回
富士山の5合目までドライブをしてきました。
つい昨日産科検診がありましたが異状なしです。
妊婦さんが飛行機に乗ることもあるかと思いますが、それに比べれば・・ですね。
それよりもプレママさんのいい気分転換になればいいと思いますよ。

よくこのサイトでも「○○をしても平気ですか?○○をしてしまいましたが大丈夫でしょうか?」
といった質問が多くみられますが、
何をやっても大丈夫な妊婦さんもいますし、ちょっとしたことで大ごとになってしまう方もいます。
ほんと人それぞれなんです。ただ、プレママさんが「なんかやりたくないな、
行きたくないな・・」と思っていることはある種の勘が働いていることも考えられるので、
尊重してあげた方がいいと思いますよ。
    • 0

>妊婦の体に影響はあるのでしょうか?

高原の直線が続く道なら影響はさほどないでしょうが、
日本ならば大抵、グネグネ道で、ちょっと酔いやすい人なら
ゲロを吐きそうになるはずです。

当然、妊婦にはよろしくありませんが、個人差はあるのでなんともいえません。
行って行けないことはないという程度でしょう。
もっとも妊娠初期ならドライブを含めて控えるべきです。
    • 0