プロが教えるわが家の防犯対策術!

早急 ← なんと読みますか?
そうきゅう?
さっきゅう?

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

本来は「さっきゅう」が正しい読みです。


「そうきゅう」は、間違ってそのように読む人が多いために定着してしまったものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
さっきゅう ですね。

お礼日時:2008/08/15 22:16

読み方は、どうちらでも正解です



意味は(さっきゅう) 
[名・形動]非常に急ぐこと。また、そのさま。至急。そうきゅう。「―な処置が望まれる」「―に対策を講じる」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/15 22:16

さっきゅう  です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/15 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!