アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クレジットカードで青春18切符を購入したのですが、残り回数分が余っているのでオークションで売ろうと思っているのですが、カードで買った券でも防犯上大丈夫でしょうか??

売ったことがあるかたなどいらっしゃいますか??

18切符にはカードの番号などは載っていないとは思うのですが、、。

A 回答 (3件)

カードの番号などは載っていないのでまったく問題はありません。

心配しないでできるだけ早く出品するといいです。
使用期間が長いほど高く売れますからね。
    • 0

1回でも使用した青春18きっぷは、払い戻しできませんから、普通に売っても大丈夫です。

未使用だったら、現金では払い戻し可能ですが、カード購入は現金払い戻しが利かないので、ヤフオクとかでは注意ですが。

なお、カード番号は18きっぷには記載されてませんから問題ありません。
    • 0

確認したわけではありませんが、どうしても気になるなら止めておいた

方がいいかもしれません。

地色の青い「青春18」は磁気券でして、磁気エリアにキップの販売データ
が書き込まれています。この磁気データは特殊な機器を使うと読み取る
ことができるのですが、カードで購入し「C制」の文字が印刷された
磁気券には「カードでの購入」というデータが書き込まれています。
(「C制」がスタンプならそういうことはないのですが)

カードで購入した磁気券は、同じカードを持っていかないと払い戻しが
出来ませんので、磁気券内部のデータとカードデータの何かを照合して
いる可能性があります。実際、マルスに磁気券とカードを通して払い戻し
(クレジットカードへの赤伝票作成)をしていますし・・・。

まあ、「素」でカード番号を書くような無用心はしてないと思うのですが
気になるなら敢えて「やばそうな」ことをすることはないかと。
    • 0