電子書籍の厳選無料作品が豊富!

師走も中旬となりました。私は映画サークルの変酋長をしておりまして、
来週は1月号の会報の編集をしなくてはならないし、再来週は仕事で忙しいんです。
それで大掃除をするのは必然的に今週にしなければならなくなる訳なんですが、
どうにも腰が重くて・・・。
先月くらいからボチボチやっておけば、年末になってからバタバタすることもないんですけど、
先月は異常な寒さでしたし、暖かかったとしてもやはり腰が・・・。
3日前からそんな重い腰を何とか上げてお風呂→洗面所→トイレ、と済ませたんですが、
問題は台所・・・涙。

(掃除したってどうせまたすぐ汚れるもんなぁ)、とか(人間埃で死にゃせん)とか思うんですけど、
「今年の汚れ、今年のうちに」なんてCMを聞くと、
やっぱりやらにゃイカンよなぁ・・・と憂鬱になってしまいます。
皆さん、やっぱり年末には大掃ってキチンとされてるんですか?
「我が家は大掃除なんてしません」という方がいらっしゃったら、少しは安堵できるかも。
こんな不精な私を少し安心させて頂けないでしょうか。
お叱りはあまり頂きたくないのですが、叱咤激励もお受け致します。コワイ・・・

A 回答 (14件中1~10件)

あなたが安心できるような意見がまだ出ていないようなので私が安心させてあげましょう(^^ゞ (威張っている場合か?)



昔はお正月に日本国民全員がおめでたく歳をひとつとる習慣になっていました。各家では神様をお迎えするために家の中を清めていたわけですね。
今数え年の習慣もお正月で歳を取る習慣も一般的ではなくなっていますよね。神棚が家にないという家庭も多いです(我が家もそうです)。お正月は何がおめでたいんだろう、と毎年12月になると思っています。ま、クリスマスに教会に行かなくてもプレゼントとケーキは欠かさないという日本人が多いのですから、意味なんて関係ない関係ない・・・。

実は私12月生まれなんです。12月にはいったとたんに「今年もあと1ヶ月となりました」と1年を振り返るモードに突入です。1ヶ月かけて翌1月のために全てが動いている感じすら受けます。誰か、12月を普通の月と同じように扱ってよ、といつも思っています。ただ単にいつもと同じに時間が流れているだけなのに・・・。12月31日から1月1日だって、いつもと同じに時間が流れるだけじゃないですかねぇ。
「今年の汚れ今年のうちに」は単に洗剤メーカーのキャッチコピーです。購買意欲をかき立てようとしているだけですから気にしないように(笑)。現に一年で一番掃除用洗剤とか売れるらしいですからね(そりゃそうでしょう)。

で、肝心の私ですが、一応結婚して主婦ではありますが、ずっとフルタイムの仕事を続けていまして例年30日まで仕事が入っていたことをいいことに、前述のようないちゃもんをつけながら大掃除はおざなりにしていました。ところが今年、派遣の契約を切ったのでなんと「ばっちり主婦」です。結婚して初めての経験。それでなくても普段「人間ホコリじゃ死なない」をモットーに生きているのでいい加減な掃除しかしていません。「大掃除、しなくちゃ」と自分を追い詰める気はモートーありません。ですが今年に限って言うといつもよりはちょっとヤル気が出せるような気がしています。いつもやらないところもやっておこうかな、くらいですね。それがたまたま世間で言う大掃除の時期に合っただけ。照明と換気扇(使い捨てのカバーをつけているので実は大して汚れていないのですが)の掃除をするくらいかな。たまたま、今年がこんな環境だからですね、きっと。

「大掃除やらなくちゃいけない」なんて多忙な人間は無視していいと思いますよ。お正月の意味が昔と違う今は義務じゃありません。個人の気持ちの問題だけ。「お正月?きれいにして迎えたいですね」と思うなら掃除すればいいし、「お正月?いつもと同じに31日が1日になるだけじゃない」と思うなら別に大掃除なんてしなくてもいいし。

・・・どうです?少しは安心できました?え?ひねくれ者?結構結構(笑)。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答を有難うございました。わははは、かなり安心させて頂けました。
そうですよね~。12月といったって他の月と何ら変わりはナシ、
大晦日が元日になるのも、他の晦日が1日になるだけのこと。
それなのにどうして全国的に大掃除しなきゃいけないのぉ!?
「今年の汚れ」が来年に持ち越したって別にいーじゃん!?
私もCMにしっかりマインドコントロールされてたんですね。←上祐さん、今はどこで何を?

>「大掃除、しなくちゃ」と自分を追い詰める気はモートーありません。
うーん・・・自分ではそんなつもりはなくても、知らぬ間に追い詰めてたのかも。
お正月を綺麗にして迎えたいのはやまやまですが、
どーーーーーしても綺麗にしておかなくちゃいけない必要性はないんですね。

>・・・どうです?少しは安心できました?え?ひねくれ者?
はい、かなり肩の荷が下りましたし、とても理にかなった説を拝読してなるほどと思いました。
大掃除として年末にするというふうには拘らず、
掃除は私がしたい時に納得できる程度にしようかな、と思うことにしようと思います。

お礼日時:2002/12/11 00:12

年末の大掃除は普段掃除をしてる人が新年を迎えるにあたってさらに念入りに掃除をするのであって、普段掃除をしない私には関係ありません。

(大掃除に対する私の決意表明です。)

気分が向いたとき、または、寝る場所に困るとか、もう新しい本を置く場所がなくなったときに本を処分するのが私の大掃除です。(でも、相方がうるさいので適当に手を抜いて手伝いはしますが。)
    • good
    • 10
この回答へのお礼

深夜にもかかわらずのご回答を有難うございました。
わははは、普段掃除をしない人にとって、年末にチョコチョコッとするのは「小掃除」なんですね。
それも、「寝る場所を確保する為」に!?クックック・・・傑作です!
人間、寝る場所や生活のスペースが狭められた時にのみ掃除すりゃいいって訳ですか。
きっとeleさんちは相当な汗牛充棟なんでしょうねぇ。
あ~、そういうふうに腹を括れたらいいんですけど、何だか随分安堵してきました。

お礼日時:2002/12/12 17:23

こんにちは。

私も年末に大掃除はしない!と言う方に一票!
だって、寒いですよ~~。何が悲しくて雪が降る中、(あぁ、今も外では雪が舞ってます)窓を全開にしたり、手をかじかませながらガラス磨きしたり雑巾がけをしなきゃならんのかと子どもの頃から思ってました。
実家は正月に人が集まるので渋々やらなきゃな~と重い腰を上げて掃除してましたが、今は結婚して正月に自分家に人が来る事はありません。夫も掃除した事に評価をくれる人ではないので(埃じゃ人間死なん!と言うタイプ)大掃除はやめました♪

でも家が綺麗になるのは好きなので、ビールがおいしい時期になると、張り切って掃除します。暑すぎず動くと汗ばむ頃がベストです。気持ちいい空気を家に入れながら隅々まで綺麗~~にしたら、ご褒美のチューハイ(つまみも事前に準備)でフィニッシュ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答を有難うございました。
そうですよね~。こんなにク○寒い時にバタバタと掃除するこたぁありませんよね。
でも、ご実家はそれでも掃除されるんですね?その理由は「人が集まるから」。
我が家も主人の兄弟とか親戚がチラホラとやって来るので、やっぱやらん訳にはイカンのですよ。
友人は「正月には遊びに来るな」と兄弟に言ってあるそうだけど、いくらなんでもそんなつっけんどんなこと・・・。
私も、私の天下になったら年末の大掃除なんてやらないことにしよっと。

>夫も掃除した事に評価をくれる人ではないので
ウチの主人もそうですね~。「今日はヒィヒィ言ってお風呂の掃除したんだがね」と報告しても、
「ふぅ~ん。そんなもん、テキトーにしときゃあええがや」だと・・・。
「おおっ!ホントだ、綺麗になったがね」頭ナデナデ、てなふうだったらやり甲斐もあるんですけどねぇ。

私も寒い時期は外して、ビールとおつまみをご褒美にと自己激励しつつやろうかな。
そのほうがやり甲斐がありますもんね。
何だか鼻先にぶら下がった人参目当てに走る馬みたい・・・か?

お礼日時:2002/12/11 22:11

大いに安堵してください、うちはしません(きっぱり)



普段からという点では、powpowさんと同じですが
几帳面だとか、そういったことではないです・・
年末なんて仕事は忙しいし、外は寒いし
第一、気合いれて掃除するなんて疲れるじゃないですか(笑)


私は独身で実家なので、母と共に私も家のことはやらないといけないのですが
お互いに、思い立ったら片付け事をはじめるタイプのようです
台所・トイレ・お風呂や庭は常々ですが
粗大ゴミ・換気扇・障子などは特に暖かい時期にやってるんですよ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答を有難うございました。
あははは、大いに安堵させて頂きました・・・とお礼したいところですが、
やはり普段からこまめにやってらっしゃるんですね?
掃除は思い立ったらはじめればいいのであって、気合いを入れてするのは疲れる、ですか。
そうですよね~。「綺麗にしたい・したら気持ち良くなる」と思いながらやれば多少は楽にできそうですが、
「お正月が来る前に綺麗にしなくちゃ!」と思うから憂鬱になるんですよね。
特にあの油でギタギタの換気扇。これを押し詰まった年末にやるからいけないんだ!
暖かいうちにやっとけばいいんだ!じゃあ来年からはそうしよう!
・・・って、来年の秋頃にやるかなぁ?かなり自信がない・・・。

お礼日時:2002/12/11 13:18

再度ですみません(^^;



>お風呂はやってるからいいや
実は私がやってるんじゃないんですぅ~
夫がやっております。 家の夫は風呂掃除は好きなモンで・・
 部屋が散らかっていても、私的にはOK、だんなには限界を超えてる・・
という時も、だんなが自発的に掃除してます。

発作なんですけど、こないだ私に発作が来たきっかけは「みかんの皮」でした。
ミカンの皮で油汚れをこすると落ちる!とか ミカンの皮をお湯で煮た汁で油汚れを落とす!というのを雑誌で見て、どうしてもやりたくなってしまったのでした。
どうです?発作は来そうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答を深夜にもかかわらず有難うございました。
何と、お風呂の掃除はご主人が?うまく調教されましたねぇ。←馬じゃないって・・・。
>部屋が散らかっていても、私的にはOK、だんなには限界を超えてる・・
あははは、そうですよね。掃除というのは汚れが気になる人がやればいいんですよね。
掃除しない人は、それが気にならないからしないんだから。←おっ、開き直り

換気扇はみかんの皮で掃除したんですか!?へぇ、みかんの皮でねぇ・・・。
私もやってみようという気が・・・全然してこない・・・。こんなことではミカン、もといイカン・・・
ちなみに、今朝は玄関の大掃除をしました。ブレーカーに触っちゃって家人に叱られました・・・。

お礼日時:2002/12/11 11:21

一人でも「我が家は大掃除なんかいません!」という人が多ければ・・・とコメントさせていただきます。



我が家も共働きの上、私など大晦日も元日も仕事という環境に置かれております。
その上、雪国・・・・今も外では雪が延々降り続いています。
こんな時にわざわざ大掃除する必要ないだろ!とデッカイ言い訳を15年間続けております。(結婚生活もハヤ15年・・・・)
だって、我が家においては、大晦日も元日も365日にの1日に過ぎませんから。
普通より少しだけ念入りに掃除をする・・・・あくまでも、少しだけ念入りに(笑)これでオワリです。

誕生日を気持ちよく過ごすために、前日に部屋をメチャクチャ綺麗に掃除するのですが、その日の方が正月よりド綺麗状態ですよ・・・ウチの場合。
要は、自分たちの気持ちの問題じゃないかなぁ。

それと友達はそれでも気になると言って、年末は、台所だけそうじの専門業者さんに頼んでいます。ピッカピッカになるんだと自慢してましたよ。2.3万円くらいだったと思います。普通の共働き夫婦が、それくらいなら・・・・と思える値段だったと記憶していますから。
掃除がそんなに気になるのなら、一度、見積もりしてもらったらいかがでしょう?

主婦の友達いわく・・・大掃除だと騒がないと旦那も子供も掃除しようとは思わないから、意図的に騒ぐんだって。そうやって、手伝わせる・・・サスガ。

ま、そんなことで・・・・普通にいい年をお迎え下さいませ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

深夜にもかかわらずのご回答を有難うございました。また、大変お礼が遅くなりましてすみません。
おおっ、またもや大掃除なんか(なんか、と吐き捨て?ましたね)しません!という方が現れた!
と思いきや、雪国にお住まいで共働き。雪が延々と降ってる時にしなくてもいいですよ~。

>誕生日を気持ちよく過ごすために、前日に部屋をメチャクチャ綺麗に掃除する
なぁるほど、そういう方もいらっしゃるんですね。要は自分達の気持ち、なんですね。
>台所だけそうじの専門業者さんに頼んで  2.3万円!?
ウ・・・それくらいなら私にも出費できないこともなさそう。
でも、それだけで映画が2~30本観られるしィ。笑
ウチの主人は仕事が忙しくてクタクタに疲れて帰宅しますので、
気の毒なんで「大掃除を手伝ってよ!」とは言えないんです。
老いた義父母に請うこともできないし・・・。息子もあてにならんし・・・。
でも・・・手の届かない天井の埃とかはやって欲しいよぉ。涙

>普通にいい年をお迎え下さいませ。
掃除したってしなくたってお正月は来る訳だし?こりゃ今年も大幅な手抜きかな???

お礼日時:2002/12/11 11:11

年末はそれどころでなく忙しいので、大掃除は1月になって生活が落ち着いてからにしています。


年明けにも1度くらいゴミの回収はありますから、とりあえずそれに間に合うように…。
間に合わなかったら?
しばらくゴミと共に生活します。うぅ。

まぁ、大掃除なんて日頃から綺麗に掃除していれば、それほど大掛かりにする必要のありませんからね。
お風呂場も台所も、お手洗いも、日頃から綺麗にしていれば大掃除なんて必要ありませんよ。
とりあえず週に一度は軽く掃除するリズムを作ってみてはどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

深夜にもかかわらずのご回答を有難うございました。
また、大変お礼が遅くなりましてすみません。
>大掃除は1月になって生活が落ち着いてからにしています。
ウ~ン・・・そういうふうにキッパリと割り切れたらいいんですが、
でも、1月って12月よりも寒くないですか?
1月2月というと、私は完全にコタツムリになってストーブの番をしてますのでできないです。涙
何はともあれ、「ゴミと共に生活」することの無きよう・・・。

>大掃除なんて日頃から綺麗に掃除していれば、それほど大掛かりにする必要のありませんからね。
ウッ・・・これまた耳が痛いお言葉・・・。よく判ってるんですけど・・・。
>とりあえず週に一度は軽く掃除するリズムを作ってみてはどうでしょう?
そうなんですよね。普段の掃除と大掃除の中間に当たる「中掃除」をたまにやっとけばいいんですよね。
ハア~~~~・・・←深い深い溜め息の変酋長

お礼日時:2002/12/11 10:57

こんばんわ



kyoko-fanfunさん 安心してください・・
ここにも一人 掃除できない~人間がいます
                     (*^_^*)
「我が家は大掃除なんてしません」というより出来ません。
仕事が忙しく 残業続きの毎日になるからです。
仕事の帰りが夜10時になります。
疲れて動けないこれが本音のところです。主人いわく『人間埃で死なないから・・大丈夫できるときにしよう~』と気楽な考えで・・

本当に助かります   (*^_^*)
でも やってくれればいいのになんて思ったりもしています。

そんなわけで我が家は亭主もいないけど・・主婦もいなく・・
出来れば 掃除婦さん雇いたいぐらいなんですけど・・

共稼ぎ夫婦が多くなったこのごろです
我が家のような掃除の出来ない夫婦を対象とした掃除などの隙間産業が
これから伸びていくのではないでしょうか??

とりあえず 毎日の空気の入れ替えが精一杯の私たちです
お風呂→洗面所→トイレ、と済ませたkyoko-fanfunさんが 
うらやましいです

「今年の汚れ、今年のうちに」・・・ですか?
どうやら 当分その言葉は無縁のようですね。  (*^_^*)








kyoko-fanfun
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を有難うございました。
残業で帰宅されるのが10時?それではお疲れのことでしょう。
大掃除なんてやる必要はありません。←これまたキッパリ
>主人いわく『人間埃で死なないから・・大丈夫できるときにしよう~』と気楽な考えで・・
思いやりのあるご主人で良かったですね。代わりにやって貰えたら尚いいのだが???

>共稼ぎ夫婦が多くなったこのごろです
 我が家のような掃除の出来ない夫婦を対象とした掃除などの隙間産業が
 これから伸びていくのではないでしょうか??
そうかもしれませんね。でもその費用を捻出する為に働くとしたら、これまた本末転倒ですもんねぇ。
私はフルタイムで働いてる訳ではないので、やっぱり自分ですべきですよね・・・。
ハァ~・・・、仕方がないから明日は玄関と応接間を大掃除するべ。

お礼日時:2002/12/10 23:58

この「自信あり」は「たぶん私は大掃除をしないだろう。

それについては自信あり」です(^^)

狭い家なんですが、お風呂は普段やってるから特にやらないだろうし、
換気扇はこないだ発作がおきて、磨いたからいいや。
窓と網戸も掃除するんだろうけど、我が家はボロイ賃貸マンションで、迂闊に網戸を動かすと、網戸をはめる枠がはがれてくるのでやらない。
ホントは蛍光灯の傘とか、天井のほこりとか掃除しなきゃいけないだろうけど、
今妊婦だから危険♪と言い訳もばっちりです。
 そんな私のモットーも「人間埃では死なない」です。
よく考えてみると、去年も一昨年も大掃除してないです。うちの実家も特にやってませんでした。普通に掃除して終わりです。
 ん~、29年間生きてきましたが、大掃除なんて、会社か学校でしかやってないですね(^^;
 こんな人間もいるということで、ご安心いただけましたでしょうか?

しかし、大掃除はやりませんが、私の趣味の「カーテン洗い」だけはやりそうです。
カーテンを洗濯機で洗うと、洗う水が真っ黒になるので「おお、汚れが落ちてる♪」と洗濯機につきっきりで見ています。レースのカーテンなんて、洗った後は真っ白になります。
 なので、質問者さんにも、ぜひカーテンは洗ってみて欲しいです。
他の場所は「うお~、汚い!掃除したい!」という欲求の時にする事をおすすめします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答を有難うございました。
>29年間生きてきましたが、大掃除なんて、会社か学校でしかやってないですね(^^;
アラ、そういう方もいらっしゃるんだ。と思いきや、やっぱり普段からお風呂とかはされてるんだ。
妊娠されてるんだから、しなくでもいいですよぉ。
来年の今頃は乳児の育児・再来年は幼児の育児・3年後はお二人目の妊娠・4年後は・・・
と、当分はしなくてもいいですよぉ。え?そう言われなくてもやらないかも?
だって、 >「人間埃では死なない」  ものですもんねぇ。←同志を見つけておおはしゃぎの変酋長

はい、私もレースのカーテンだけは洗ってます。洗濯機の水、真っ黒黒すけになりますね!
でも、ウール製の厚手のカーテンはどうしたらいいんでしょう。
洗濯機なんかで洗うとメチャメチャ、タライで手洗いしてもやっぱり縮んじゃうし。
以前に洗った時ツンツクツンになっちゃって、以来、洗うのがコワイ・・・
従って我が家のウールカーテン、もう○年も洗ってないんです。
○の中にどんな数字が入るのか、皆様にお教えするのが恥ずかしいから秘匿します。
でも、今年は洗わにゃなるまいて。
>換気扇はこないだ発作がおきて、磨いたからいいや。  私にも早く発作よ起これ!

お礼日時:2002/12/10 23:39

年の暮れも迫り、


主婦の方々は、色々と忙しくなりますね。
食事は、店屋物や外食がありますが、
掃除は、家政婦でも雇わないとなりませんね。
(金かさみそう・・・・)

我が家も、年末の大掃除など、
結婚してから二桁たちますが、したことはありません。
(三桁たつ人は、いないだろうけど。。。笑)

・・・・と、そこで安心してはいけませんよ?  笑

要するに、しょっちゅう、まめに掃除をしているのです。
シャンデリアのランプ、窓ガラス、雨戸、網戸、
玄関ドアのワックスかけから、カーポートポーチのタイルまで、
時間のある時、元気な動きやすい時期を選んで
掃除しています。

ま、うちの場合は、自分が潔癖症なので、
家族の尻をたたいて、率先して掃除しています。
あまり、近所では、そこまでは掃除していないですから、
さほど気にしないでください。笑

元もとの大掃除の意味合いは、
『今年の汚れは、今年のうちに落とす』ということで、
とてもいい習慣だとは思います。
ただ、昔とは、かなりお母さんがたの条件も
違ってきていますので、
疲れた身体に、鞭を打って、無理に掃除を強行し、
体でも壊したらとんでもない正月になってしまいます。

ということで、それぞれのご家庭の実情に合わせて、
「今月は、換気扇のフィルターがんばるわっ!」
「今月は、風呂場のタイルのカビ取りっ!」
ってな具合に、無理なく掃除すればいいと思います。

「ほこりじゃ死なない」って、開き直るよりは、
「手が空いたときに、ちゃんとしよう」って思ったほうが、
健康的な気もします。
(実際、喘息の場合は、死に至ることもあると聞きました)

(・・・しかし、変酋長様に失礼な口をお聞きしていなければいいのですが。。。。。。(^^;) )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答を有難うございました。
またもや  >結婚してから二桁たちますが、したことはありません。
というお言葉に「オッ」と思ったのも束の間、やはり普段からこまめに掃除していらっしゃるのですね。
>シャンデリアのランプ、窓ガラス、雨戸、網戸、
玄関ドアのワックスかけから、カーポートポーチのタイル
魚ッ!?←ギョッ!?そんなことまでまめに・・・。汗タラ~ン
雨戸の掃除って、雨戸の何処をどう掃除するんだろ・・・。未だかつてしたことない、そんなもん。
網戸なんて、我が家は晩秋に片付ける時にしか洗わないんですけど・・・。
やはり潔癖症の方は違うんですねぇ。

>疲れた身体に、鞭を打って、無理に掃除を強行し、
忙しい方がなさらないのはいいんですよぉ。仕方のないことです。んが、
私みたいにしょっちゅう映画館へ映画を観に出掛け、帰宅しちゃここを覗いてる。
「そんな暇があったらはたきでも掛けろ!」と主人に言われないのが不思議。

>「今月は、換気扇のフィルターがんばるわっ!」 「今月は、風呂場のタイルのカビ取りっ!」
そうなんですよね。何もかも師走にやろうとするから憂鬱になるんですよね。
イー・スー・チー月にはお風呂と洗面所とトイレ  リャン・ウー・パー月には台所と居間
サン・リュー・キュー月には外回り  というようにしてやればいいんですよね。
いつも(今年からはそうしよう!)って思うんですけど、
年が明けると綺麗サッパリ忘れちゃってるんですよ。困ったもんです。
幸い我が家の住人に喘息持ちはいないんですが、それでも綺麗にしておいたほうがいいですよね。しばし反省・・・

お礼日時:2002/12/10 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事