アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

有線のLANだと見られるページがイーモバイルだと見れないのですが、どういった原因が考えられるのでしょうか。

見られないサイトとは、ブログなのですが、家のディスクトップのパソコンで更新などしていたのでまったく気づきませんでした。

ノートパソコンが最初原因なのかなとおもい、ノートでlanをつないだところきちんと見れました。

それで、イーモバイルで見たところ、DNSエラーのような感じで見れませんでした。

それでは、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

アクセスポイントには接続できて、インターネットに接続できないのですか?

その特定のサイト(ブログ)だけですか?

(1)接続設定で、「接続先」が「社内ネットワーク設定」になっている場合は、「インターネット設定」に変更
(2)本体のリセット/フルリセットとアクセスポイント側の再起動

(3)ウイルス対策ソフトやファイアーウォールが通信をブロックしている可能性
(4)ネットワーク設定で、プライマリ(優先)DNSとセカンダリ(代替)DNSの取得を自動取得ではなく手動設定にしてみます。(契約書かマニュアル参照)
    • 0

http://okwave.jp/qa4245206.html

イーモバイルが【.info】のドメインのサーバーに繋がりません!なぜ?

関係があるかも知れませんね

もしかして そのブログはinfoドメインでは

この回答への補足

infoドメインです!

今試しに全く同じ状況でブログを設置しているところをみてみましたが、.jpのサイトは見れました。

やっぱり.infoがだめのようですね。

教えていただいたアドレスのサイトも解決されてみえないようですね。。

どうしましょう。。

• 0

EM ONEで接続しています。

工人社のUMPCと組み合わせて調べて見ました。

確かに.infoドメインにはつながりませんね(昼に試したときには、何故かさくっとつながったのですが)。有線LANでも、emobileのDNS(60.254.xxx.xxx)に設定すると.infoにつながらなくなりました。
また、で、有線LANでつなげるところでnslookupでIPを調べて、ドメインに差し替えたらemobileでもつながります。

原因がDNSにあるのは確実なようです。
見るサイトが決まっているなら、つながったパソコンからnslookupでドメインのIPを確認して、ブックマークのドメインをIPに直してしまうと言うのが一番副作用がないし、手っ取り早いでしょう(まあ、ドメインとIPの関係が不変とは限らないのが悩みの種ですが)。

ちょっと、契約の関係でやっていいのかグレーなのですが、有線LANで設定されているプロバイダのDNSをipconfigで確認し、emobile接続のDNSを自動設定からそちらに固定してしまう方法(接続のプロパティからTCP/IP設定をいじる)もありますが、契約条件を確認してからにしてください。
確実なのは公開されているDNSを使うことでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

問題は、DNSの設定を触った後に、いまうまく動いているブログの設定(wordpressをxreaにインストールして動かしています)までもおかしくなってしまわないかと心配なんですよね。。

過去の記事が見られなくなるとか。

現状の問題としては、エーモバイルだけがみられないという状態なので、もうしばらく様子を見て、クライアントから指摘があったら、上記の問題も考えながら対応してみます。