電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さんのお知恵を拝借したいと存じます。

お風呂場の鏡がすぐに曇ります(当然ですが)。
何か良いアイデア、良い品があれば教えてください。

一応、石鹸をつける。車用の水弾きの物を塗る。などは試しましたが、今一です。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

液体ノリを鏡に塗ってまんべんなく伸ばし、ティッシュで軽く拭き取る。

と曇らなくなるって、伊東家の食卓で紹介されてました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。伊藤家は使えますね。

お礼日時:2002/12/11 22:37

以前鏡の曇りに困っていた時のことですが、


なんとなく台所用洗剤(原液)を少量ティッシュにたらして
拭いてみたところ(くるくると)、予想外に曇りが取れました。
時間を計ったわけではないので、一時的かもしれませんが
簡単なので急いでいる時などやってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

お風呂場の鏡が曇るのは、微細な水滴が鏡の表面につくためです。


よって対策は2通りあります。
(1)水をつけさせない。(撥水・防水性にする)
(2)均一な薄い水の膜をつける(超親水性にする)
石鹸、シャンプーをつけるのは上記の(2)の方法で鏡の表面での水に対する濡れ性を上げています。この手法で最も適した現在可能な処理(一般人では困難ですが)とは酸化チタンの超微粒子を付着させる方法です。
(1)の方法としては防水スプレーを吹き付ける、油を薄く塗る等が考えられます。
    • good
    • 0

通販でよく見かける、イオンマルチクリーナーをうす~く伸ばすと、


一週間くらい曇らないようですが、曇り止めに使うにはちょっとお値段が…。
同製品と興味があれば試してみるのも面白いかもしれません。
ちなみに僕は勿体無いからやめろ、と親に止められました。
したがって、自信なしです。参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そんのものまで売っているのですね。しかし高いのはちょっと・・・。

お礼日時:2002/12/11 22:33

石鹸じゃなくって、シャンプーが良いですよ(*^O^*)


ホームセンターに買いに行くまでは、シャンプーでやり過ごして下さい。

コツとしては水をほんの一滴か二滴に、シャンプーがワンプッシュ。
これを手にとって擦り合わせます。白くなりますから
そいつを鏡にのばし、その上から ひとすくいの水(お湯)を撫でる様にのばして下さい。
とりあえず入っている間位は持ちますよ。

石鹸にしてもシャンプーにしても、鏡につけたら殆ど流さない位でも良いみたいですね。
曇ると言う事は、水分が鏡に付いていると言う事ですから、前もってシャンプーなどの
原液に近い物を鏡に付ける事で シャンプーと曇る水分が合わさって、曇りにくくなるんだと思います。

参考になれば良いんですけど・・・(^_^;)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。シャンプーなら簡単!

お礼日時:2002/12/11 22:39

 おばあちゃんより


「予め石鹸を鏡にこすりつけておくと曇らない」
とのことです。
 石鹸をつけたあとって、ある意味(湯気とか関係なく)みえないので、軽くふき取るんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2002/12/11 22:38

シャワーで熱湯を掛けて熱々にする!


熱い内は曇らない。
やけどに気を付けて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。簡単ですね。しかし我が家の風呂場では、難しいかも。

お礼日時:2002/12/11 22:36

こんばんは。



ホームセンターなどで「くもり止めフィルム」という、鏡に貼るシートを売っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それはいいかも。

お礼日時:2002/12/11 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!